黒川想矢「テストも100%でやって、委員会やクラブ活動も100%でやって」#学生の君に伝えたい3つのこと

著名人の方々から “学生のうちにやっておいたほうがいい3つのこと”をアドバイスしてもらおうという連載「学生の君に伝えたい3つのこと」。
今回は、『Rakuten GirlsAward 2025 AUTUMN/WINTER』に出演した俳優の黒川想矢さんが登場。現役学生だからこその、リアルなアドバイスをしてくれました。
▼ENHYPEN、BOYNEXTDOOR、もーりーしゅーとが登場!
学生の君に伝えたい3つのこと
黒川想矢が<学生の君に伝えたい3つのこと>

1.人と話すことがあんまり得意な方ではない
――コミュニケーションを取るときに心がけていることはありますか?
黒川想矢(以下・黒川):僕はコミュニケーションを取るのが苦手で(笑)、人と話すことがあんまり得意な方ではないんです。でも安藤サクラさんに「別に誰も気にしてないし、全員味方だから。今ここで話してても、ここでジャンプして逆立ちしても、別に大丈夫なんだよ」と教えていただいたことがあって。日常生活でそれを意識できているかというとあんまりそうではないかもしれないけど、その言葉は大切にしていますね。

2.「これは自分、黒川想矢」「これは役」というふうに、自分の中で切り替えを意識している
――集中しなきゃいけないときの環境作りやルーティンはありますか?
黒川:映画とかの撮影では糖分をよく摂っていて、朝にケーキを食べたり、シーンの合間にドライフルーツを食べたりしています。あとスタジオにいて暗いシーンをずっと撮っていることもあるので、ときどきスタジオの外に出て息を吸って、リラックスするというのは心がけていて。僕はどうしても演技と日常生活の自分というのがあまり区別がつかないので、そういうところで無理やり「これは自分、黒川想矢」「これは役」というふうに、自分の中で切り替えを意識しています。
3.学生生活をいっぱい楽しみたい
――これから学生のうちにやっておきたいことはありますか?
黒川:学生のうちにやっておきたいことはありすぎますね(笑)。こういうランウェイも一度は立ってみたかったし、(話しながらおなかがぐ〜となる)……おなかが空いています(笑)。今は普通の高校に通っているんですけど、テストも100%でやって、委員会やクラブ活動も100%でやって、学生生活をいっぱい楽しみたいです。

カッコよくて安心する服を着ることができてすごく嬉しかった
――『Rakuten GirlsAward 2025 AUTUMN/WINTER』のステージはいかがでしたか?
黒川:僕自身、こういうイベントに出ることがあまりなくて、今日このような機会をいただけてすごく勉強になりましたし、何よりもあんまり人の前に立つことがないので、普段とは違う緊張を感じてすごくいい経験になりました。

――緊張感があったんですね。
黒川:めっちゃ緊張しました(笑)。でも同じステージにいらっしゃった豊田裕大さんがたまたま隣にいて、たくさんお話ししてくださって。それまですごいガクガクだったんですけど(笑)、『国宝』のことだったり、インスタについてとかいろいろ話してくださって、そのおかげで緊張がほぐれて楽しく歩くことができました。
――衣装はいかがでしたか?
黒川:ジャケットがちょっと硬めで、こんなに硬い服があるんだ!とびっくりしたんですけど(笑)、中に着たコーディネートはすごく着心地がよくて。自分も服を選ぶときは安心できる服を選んでいるので、カッコよくて安心する服を着ることができてすごく嬉しかったです。

黒川想矢さんから学生のみなさんに手書きのメッセージ!
※ログイン、もしくは会員登録完了後ご覧いただけます。
PROFILE

黒川想矢(くろかわ そうや)
2009年12月5日生まれ、埼玉県出身。2023年公開の映画『怪物』での演技が高く評価され、第47回日本アカデミー賞新人俳優賞、第66回ブルーリボン賞新人賞などを受賞し、2025年公開の映画『国宝』『この夏の星を見る』でTAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞した。 主な出演作には主な出演作はドラマ『からかい上手の高木さん』(24)、映画『【推しの子】 The Final Act-』(24) 特技は水泳や写真撮影など。現在は舘プロに所属し、今後の活躍が期待されている。
黒川想矢さんのサイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント!
このインタビュー記事をチェックしてくれた読者のみなさんにサイン入りチェキをプレゼント! 抽選で1名様に当たります。
▼応募方法はコチラ
ーーーーーーーーーーーー
1.「マイナビ学生の窓口」公式X(@m_gakumado)をフォローする
【X】https://twitter.com/m_gakumado
*すでにフォローしている場合も対象になります。
2.「#学生の君に伝えたい3つこと」のハッシュタグが付いた投稿をリポスト(RP)
2.下記の投稿をリポスト(RP)
3.下記の応募ボタンから応募する!
学生の窓口会員の方▼
下の応募ボタンをクリックして、学生の窓口アカウントでログインしてください。希望のプレゼントを選択いただき、応募フォームに必要事項をご入力ください!
学生の窓口非会員の方▼
下の応募ボタンをクリックして、まずは「新規会員登録をする」から学生の窓口アカウントを作成してください。
※ブラウザの別タブでフォームが開きます。
登録完了後、もう一度下記応募ボタンをクリックして、学生の窓口IDでログインしてください。希望のプレゼントを選択いただき、応募フォームに必要事項を入力すれば応募完了です!
※会員登録は無料です。応募には学生の窓口会員登録が必須となります。
注意事項
■応募期間
2025年11月17日(月)~2025年12月14日(日)23:59まで
■抽選方法
・当選者は、ご応募いただいた方の中から抽選で決定させて頂きます。審査経過および結果に関するお問い合わせや苦情については応じかねます。
■当選連絡
・当選者の方には公正な抽選後、個別にご連絡を差し上げます。未当選となった方への連絡はいたしませんので、ご理解いただけますと幸いです。
■その他注意事項
・ご応募いただいた方の個人情報が本キャンペーン以外で使用されることはありません。
・ご提供いただいた個人情報は、当選者へのご連絡のために使用させていただき、ご本人の同意なしに第三者に開示、提供することは一切ありません。
取材・文/東海林その子
撮影/米玉利朋子



























