【学生の夏の朝調査】“冷たい飲み物・早起き・シャワー”…人気の朝ルーティンTOP5
夏になると朝の過ごし方に変化がある人は約4割。冷たい飲み物や早起き、シャワーなど、健康や生活リズムを整える工夫が目立ちました。
今回は、アンケートを通じて学生の「夏の朝の過ごし方」を調査。その人気ルーティンや習慣をご紹介します。
最初に「夏は朝の過ごし方が変わりますか?」と質問をしました。
もっとも多かったのは「変わらない」で62.2%でした。6割以上の人は、夏になっても普段どおりに朝を過ごしていることがわかります。次に多かったのは「少し変わる」で24.4%でした。およそ4人に1人が、夏になると朝の過ごし方に多少の変化を感じているようです。
暑さのため早めに起きるようにしたり、涼しい朝にやることを増やすなどが考えられます。「大きく変わる」と答えた人は13.4%で、全体の1割強にとどまりました。朝型の生活に切り替えているかもしれません。
全体の約4割の人が「少し変わる」「大きく変わる」と答えていて、季節によって生活リズムを工夫している人が少なくないことがわかります。一方で、普段のリズムを維持しようとする人も多いようです。
夏は早起きや冷たい飲み物で1日をスタート! 健康や生活リズムを整える工夫も
夏の朝に取り入れていることは何ですか?(複数選択可)
1位:冷たい飲み物……45.0%
2位:早起き……23.4%
3位:シャワー……20.6%
4位:軽い運動……7.2%
5位:朝活……4.3%
夏の朝に取り入れていることを聞いてみました。
1位は「冷たい飲み物」で、全体の約45%を占めています。暑い夏の朝は水分補給が欠かせません。冷たい飲み物で体をすっきりさせ、目を覚ます人が多いことがわかります。
2位は「早起き」(23.4%)で、約4人に1人が取り入れています。暑さが厳しい昼間を避けて、朝の時間を有効活用したいという意識がうかがえます。
3位は「シャワー」(20.6%)でした。汗を流して、リフレッシュして1日をスタートするのは、夏ならではの工夫といえそうです。
4位は「軽い運動」(7.2%)、5位は「朝活」(4.3%)でした。運動や勉強・読書など「自分のための時間」を確保している人もいるようです。
夏の朝は、冷たい飲み物を飲んだり、早起きやシャワーを浴びるなど、多くの人が健康や生活リズムを整える工夫をしていることがわかりました。
1日のはじまりに運動や水分補給、体調を整えて熱中症を予防
夏の朝のルーティンでお気に入りの習慣を、自由記述で答えてもらいました。
「早起きして散歩をする」「涼しいうちにウォーキングをする」「朝の涼しい時間に軽いストレッチをする」というコメントがありました。日中は暑くて外出しづらいため、朝の過ごしやすい時間を使って体を動かす工夫が目立ちます。健康維持と気分転換を兼ねた習慣といえます。
また、「起きたら水を飲む」「冷たいお茶を飲んでスッキリする」「朝は必ずスポーツドリンクを飲む」という声も。睡眠中に汗をかくので、朝の水分補給は重要です。水やお茶、スポーツドリンクなどで体調を整えると、熱中症予防にもつながります。
「シャワーを浴びてリフレッシュする」「朝風呂で汗を流す」「冷水シャワーで目を覚ます」という声も聞かれました。寝汗を流してさっぱりするだけでなく、体温調整や気分の切り替えとして活用されています。冷水シャワーでねざめもばっちりです。
「起きてすぐ窓を開ける」「換気をする」「エアコンを入れて快適に過ごす」という意見もありました。エアコンをつけっぱなしにして寝たら、窓を開けて朝の空気を取り入れましょう。朝のうちにエアコンをつけると、1日を涼しく過ごすことができますね。
-------------------------------------------
調査名:夏の生活に関するアンケート
調査時期: 2025年8月19~22日
調査対象: 『学生の窓口』会員の大学生
調査数: 200人
調査方法: インターネットログイン式アンケート
---------------------------------------------
文:エトロジー
編集:学生の窓口編集部
























