【見るだけ】ひろゆきさんに「これ、英語の教科書に載せた方がいい」とリポストされた中身とは?話題の英語ピクト図鑑が衝撃のわかりやすさ!
2020年度から小学校での英語教育が必修化されたことや、インバウンド需要で観光地には外国からの観光客が多く訪れる昨今、今や世代を問わず、必要に迫られて高まっているのが英語学習熱ではないでしょうか。そんな今の日本に、彗星のごとく現れた一冊の英語学習本が、2025年3月17日の発売直後からSNSで話題となった英語学習本『見るだけでわかる‼ 英語ピクト図鑑』(マーク著)。発売4日後にはAmazonの本の総合ランキングで1位となり、TBS系の「THE TIME,」や「Nスタ」などテレビでも続々と取り上げられ、発売2カ月半という異例の早さで10万部を突破しました。
◆これまでにない新感覚の英語学習本‼
本書は、著者のマーク(村木幸司)氏が、英単語やフレーズをピクトグラムを使って図解したXの投稿を1冊にまとめた書籍です。Xでは1年で98万いいね!を頂くなど人気がありましたが、なかでも時制の違いを解説したピクトグラムは、実業家のひろゆきさんに「これ、英語の教科書に載せた方がいい」とリポストされ、大反響を呼びました。
近年、イラストで解説する英語学習本は数多く出ているのですが、1冊まるまるピクトグラムで解説する本は珍しく、これまでにない英語本として多くの人に受け入れられています。ピクトグラムはイラストよりも情報量が少ないので、小学生でも“見てわかる”というわかりやすさが、本書の最大の特徴です。
◆著者はもともと英語が苦手な“英語難民”だった
著者はオンラインで英語コーチをしているマーク(村木幸司)氏。もともと英語が苦手でTOEICのスコアも280点という“英語難民”でしたが、中学英語から学び直したところ英語学習の面白さに目覚め、TOEICで940点をとるまでに。X(旧Twitter)でのピクトグラムを使った英語解説が話題になり、フォロワーは6.6万人。
◆書誌情報
『見るだけでわかる‼ 英語ピクト図鑑』
著者:マーク(村木幸司)
発行:プレジデント社
発売:2025年3月17日
定価:1600円+税
仕様:A5判 オールカラー 224ページ
ISBN:978-4-8334-2559-9

























