【カラオケ急上昇3位】CUTIE STREET「かわいいだけじゃだめですか?」がTikTokでバズった理由とは?
エクシングは6月24日、「2025年JOYSOUNDカラオケ上半期ランキング」を発表した。集計は6月1~14日、業務用通信カラオケ「JOYSOUND」の歌唱回数に基づき抽出されている。
ランキング結果は以下の通り。まず「カラオケ総合ランキング」では、Mrs. GREEN APPLE の「ライラック」が、2025 年上半期のランキングのトップに輝いた。
同社は「10代から40代までの首位を独占、幅広い世代から支持を集め、その人気の高さを証明しています」とコメントする。
また、Vaundyの「怪獣の花唄」が2位をキープ。そして、8人組アイドルグループ・CUTIE STREET のデビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」が、昨年の圏外から一気に3位へとジャンプアップする快挙を達成。
そのほか、tuki.の「晩餐歌」や、こっちのけんとの「はいよろこんで」など、SNSや動画サイトで話題となった楽曲も高い注目を集めているという。
次に、「2025年発売曲ランキング(総合)」を見ると、首位のMrs. GREEN APPLE「ダーリン」に続き、TVアニメ『チ。―地球の運動について―』(NHK総合)の主題歌として話題を集めたサカナクションの「怪獣」が第 2 位にランクイン。
さらに、米津玄師の「Plazma」と「BOW AND ARROW」の2曲がTOP3 入りを果たしている。
また、架空の教育番組を模したコンテンツのテーマソングとして制作された、やみのおねえさんの「きょういくばんぐみのテーマ」も注目を集め、生きづらさや社会とのギャップを描いた歌詞とキャッチーなフレーズが共感を呼び、6位にランクインしたという。
そして、「アーティストランキング」では、世代を超えて支持を集めるMrs. GREEN APPLEが、アーティストランキングでも首位に。昨年の日本レコード大賞を受賞した「ライラック」をはじめ、総合のTOP30には計6曲がランクインし、その圧倒的な人気を示しているとする。
加えて、昨年結成25周年を迎えた いきものがかりは、前年の33位から大きく順位を上げ、13位に浮上。さらに、8人組アイドルグループ・CUTIE STREETは、昨年は圏外だったにもかかわらず、今年は一気にTOP20入りを果たし、注目度の高さをうかがわせたと同社。
Mrs. GREEN APPLE、CUTIE STREETの強さの理由
今回のランキング結果の詳細について、同社の広報担当へ尋ねた。
――Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」は、なぜ世代を超えて愛されるのでしょう。
広報担当者:Mrs. GREEN APPLEの人気曲「青と夏」のアンサーソングとしても知られる「ライラック」。テクニカルなギターリフで幕を開け、サビに向かって一気に盛り上がる構成が印象的な1曲です。
耳に残るキャッチーなフレーズと、繊細かつ力強く感情をのせたボーカルが、世代を問わず多くの人の心に響き、繰り返し聴いたり思わず歌いたくなる要素となっていると考えられます。
親子でMrs. GREEN APPLEのファンというケースも多く、カラオケにおいても10代から60代まで、幅広い年代から高い支持を得ています。
さらに、「ライラック」はミュージックビデオを背景に歌える「本人映像カラオケ」だけでなく、アニメ『忘却バッテリー』(テレビ東京系列ほか)の映像とともに楽しめる「アニメカラオケ」としても配信を行っており、このことから、Mrs. GREEN APPLEのファン層を超えて、アニメファンの心もつかんだ楽曲といえるのではないでしょうか。
――CUTIE STREETの「かわいいだけじゃだめですか?」が昨年から急浮上した背景について教えてください。
広報担当者:「かわいいだけじゃダメですか?」というキャッチーな問いかけ型のタイトルとサビが印象的で、リール動画などにも取り入れやすく、SNSとの親和性の高いことから瞬く間に拡散された楽曲。
配信からわずか約1ケ月でTikTokの楽曲使用数が10万件を突破し、Spotifyの「バイラルトップ50」でも1位を獲得するなど、大きな話題を呼びました。
槙田紗子さんが振付を手がけたダンスは、両手をグーパーさせるポップで親しみやすい動きと、最後に歌舞伎の見得を切るようなユニークなポーズが特徴で、多くのユーザーがSNSで真似して投稿し、さらなる拡散につながりました。
なお、姉妹グループの知名度に加え、『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024』SMILE GARDEN内の「KAWAII LAB.ステージ」でリリース前に披露されたことでも早くから注目を集めていました。
また、メンバーには、インフルエンサーや女優、モデル、さらには「女子高生ミスコン2020」出場者、恋愛リアリティショー『今日、好きになりました。』(ABEMA)出演者、そして『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』元練習生の桜庭遥花など、多彩な経歴を持つメンバーがそろっていることからも、デビュー前から話題に。
こうした背景も後押しとなり、カラオケ配信後は10代を中心とした若年層に人気が広がり、前年は圏外だったランキングでも急上昇を果たしたと考えられます。

























