「寒いという口実で人にくっつける」「寒いとメンタルの調子が悪くなる」…大学生が一番好きな季節は?

増田

お気に入り!

あとで読む

【画像】大学生300人に聞いた!「ずっと夏の国」と「ずっと冬の国」もし住むならどっちが良い?一番好きな季節は?

大学生に、なんとな~く気になるテーマの「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は「ずっと夏の国」と「ずっと冬の国」もし住むならどっちが良い?というテーマで選んでもらいました。

大学生の恋愛観「追われると蛙化」しちゃう?「自分からグイグイいく」のは恥ずかしい?多数派は?

常夏といえばハワイや東南アジア、アフリカなんかが思い浮かびますね。一方の「ずっと冬の国」というと、グリーランド、アイスランド、カナダあたりでしょうか。どの国も特徴があって住んだら面白そうですが……。聞いてみたところ、「ずっと夏の国」派が36%、「ずっと冬の国」派が64%という結果でした。ええっ? 冬の国、強し!

詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみました。

「ずっと夏の国」と答えた人の意見

・Tシャツ一枚で過ごせる。洗濯が楽。(大学2年生/女性)

・服装が身軽でよくて、気持ちも明るくなるから。(大学2年生/女性)

・温かい場所で過ごす方が、人は温かい気持ちでいられると考えるから。(大学4年生/男性)

・プールとか海とか花火とか、いろいろと夏の方が楽しいことが多くて好きだから。(大学3年生/女性)

・実際に常夏の国に住んだことがあるけど、日本の夏に比べて年中涼しくて快適だったから。(大学3年生/女性)

・家の中にいるより運動や外に出かける方が好きなので、雪で外に出られないような国だと気が滅入ってしまうと思うから。(大学2年生/男性)

・日の光に当たって生きたいから。フルーツが美味しいから。寒いとメンタルの調子が悪くなるから。(大学4年生/女性)

「ずっと冬の国」と答えた人の意見

・汗をかきたくないから。(大学4年生/女性)

・虫が出ないから。(大学4年生/その他・答えたくない)

・寒いのより暑い方が苦手で耐えられないため。(大学4年生/女性)

・厚着をすれば耐えられるから。夏は暑さに耐えられなくなりそうなため。(大学3年生/女性)

・雪が好きだから。(大学2年生/男性)

・日焼けしたくない!!冬は厚着すれば耐えられる。(大学2年生/女性)

・ウィンタースポーツが好きだから。(大学2年生/男性)

まとめ

「ずっと夏の国」と答えた皆さんは、「温かい気候が好き」「外で運動したい」「陽の光に当たりたい」などアクティブな傾向が強いようです。また、「Tシャツで過ごせる」「洗濯が楽」など服装についてのコスパを魅力に感じる人も多いようですね。

一方の「ずっと冬の国」派の皆さんからは、「汗をかきたくない」「日焼けしたくない」「虫がイヤ」……など「夏らしい気候が苦手」という声が特に多く寄せられました。他にも、冬ならではの「ウィンタースポーツ」に魅力を感じるから、という人もいましたね。

さて、ここまでは「夏か冬、どちらを選ぶ?」という2択で見ていただきましたが、続いては……日本の「春夏秋冬」でどれが好き? 4択で答えてもらいましょう。

春 24%
夏 14%
秋 46%
冬 16%

おおっと、「春」と「秋」のワンツーフィニッシュ! 過ごしやすい春や秋の人気が高いのはうなずけますね。特に日本の春は桜がきれい。秋は旬の美味しいものも多いですし……。詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみましょう。

「春」を選んだ人の意見

・昼も夜もちょうど良い気温だし、春服が可愛いくて好きだから。(大学4年生/女性)

・冬が終わりだんだん暖かく日が長くなる感じが好き。(大学2年生/男性)

・桜が好きだから。(大学1年生/女性)

「夏」を選んだ人の意見

・かき氷やアイスなど美味しいものが夏はますます美味しく感じる季節だから。(大学4年生/女性)

・夏フェス、BBQなど楽しいイベントが沢山ある。雪かきする必要も無い。最高です。(大学4年生/女性)

・長期休みがあることや、アイスをたくさん食べれること、花火が上がるなどがあるから。(大学3年生/女性)

「秋」を選んだ人の意見

・気候もよくて美味しい食べ物もたくさんあるから。(大学2年生/女性)

・暑すぎず、寒すぎず、また、花粉症の症状もあまりでないから。(大学1年生/女性)

・秋服が1番好きで可愛いし、天気も過ごしやすい日が多いから。(大学1年生/女性)

「冬」を選んだ人の意見

・寒いという口実で人にくっつけるから。(大学1年生/女性)

・スキー・スノボ・スケートなどのウィンタースポーツが大好きだから。(大学1年生/男性)

・夜が長くなって、家でゆったりと過ごす時間が増えるから。(大学4年生/女性)

皆さんそれぞれ、日本の四季を楽しんでおられるようですね。読者の皆さんはどの季節が好きですか?


調査期間:2024年9月12日~9月22日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性78人、女性210人、その他・答えたくない12人)

増田

増田

東京在住のネットニュースのライター。たまに漫画や絵を描いたりもしています。Instagram:@_yzms(https://www.instagram.com/_yzms/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催