“推し”のライブにいくとき、推し仲間と行く?それともひとりで参戦する?【大学生300人に聞いた!】

増田

お気に入り!

あとで読む

【画像】大学生300人に聞いた! “推し”のライブにいくとき、推し仲間と行く?ひとりで参戦する?

Z世代にアンケート調査して「どっちかと言えばどっち?」を2択で答えてもらう本企画。今回は、“推し”のライブにいくとしたら、「推し仲間と行く」?それとも「ひとりで参戦」する?というテーマで300人に聞いてみました。

⇒意外な結果!?「K-POPとJ-POPどっちをよく聴く?」そして「K-POPアイドルどう思う?」大学生に聞いた「どっちかと言えばどっち?」

「楽しいライブの感想をすぐに推し友達と共有したい」という気持ちも分かりますし、「ひとりでじっくり浸りたい」という意見にも共感できますね……! 聞いてみたところ、「推し仲間と行く」が 62%で、「ひとりで参戦」するの 38%を大きく上回る結果となりました。 

詳しい理由をフリーアンサーでも聞いてみました。

「推し仲間と行く」と答えた人の意見

・共感したいから。(大学4年生/女性)

・誰かと行った方が思い出を共有できて楽しいから。(大学2年生/女性)

・楽しさ共有したい!(大学4年生/女性)

・感想をいっぱい話したいから。(大学2年生/女性)

・お互いの推しを応援するのが楽しいから。(大学4年生/女性)

・ひとりだと少し寂しい。(大学3年生/女性)

・一緒に行くと帰り道にライブの話をしながら余韻に浸りながら帰ることができるから。(大学3年生/女性)

「ひとりで参戦」すると答えた人の意見

・推し仲間と話す暇があったら推しを見ていたいから。(大学1年生・女性)

・友達に気を使わなくていいから。(大学2年生・女性)

・思う存分はしゃげるため。(大学3年生・女性)

・遠距離だと色々負担が大きいから。(大学3年生・その他・答えたくない)

・同担拒否とかいきなり言われたらそれはそれで困るから。(大学2年生・男性)

・一人の方が好きだから。(大学3年生・男性)

・友達がいない。(大学3年生・男性)

まとめ

「推し仲間と行く」と答えた皆さんは、共感や共有を求める傾向があり、ライブの楽しさを誰かと分かち合いたいという気持ちが強いようです。「友人の推しを応援するのが楽しい」なんてコメントもありました。なんという平和な世界だ…!

一方の「ひとりで参戦」派の皆さんは、集中して推しのライブを楽しみたい、自分のペースで行動したいという思いがあるようです。「そもそも推し友達がいないから」という人もけっこういましたね。そうだよね、それはあるよね。

筆者は、友達の“推し”のライブになんの気無しについて行って、結果そのアーティストがすごく好きになった…なんてことがありました。いつどこでハマるか分からないのが推し活の面白いところ。皆さんもぜひ楽しい推し活ライフをおすごしください。


調査期間:2024年6月3日~6月10日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性65人、女性220人、その他・答えたくない15人)

増田

増田

東京在住のネットニュースのライター。たまに漫画や絵を描いたりもしています。Instagram:@_yzms(https://www.instagram.com/_yzms/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催