美容室での失敗談!大学生の衝撃エピソード!|Z世代のホンネ #ガクラボ
ガクラボのまえれなです。大学生の私が気になった「大学生のこと」について141人の大学生にアンケートを取りました。その結果を一つ一つ見ていきます!
今回は、大学生の美容室事情について聞いてみました。夏休みにはヘアスタイルを変えたくなるという方も多いのでは?ガクラボメンバーの価値観を共有できたら嬉しいです。
Q1、美容室で「失敗した」経験はありますか?
46.8%の大学生が美容室での失敗経験があると回答しました。私は今まで失敗したと感じることは1回もなかったので、ほぼ半数近くの大学生に失敗経験があることは意外でした。
私はオーダーする際に理想の髪型の写真は複数枚見せるようにしています。美容室選びやスタイリストとのコミュニケーションが大切かもしれませんね。
Q2、美容室で失敗した経験が「ある」と回答された方にお聞きします。失敗エピソードを教えて下さい。
髪をすかないでほしいとオーダーしたのに梳かれてしまった。(大学3年生/女性)
カラーを失敗され、ムラができてしまった。(大学3年生/女性)
似合わなかった。(大学3年生/男性)
ハサミの切れ味が悪くて、切った時に髪が痛かった。(大学2年生/女性)
シャンプーの時に温度調節を間違えたらしく、熱湯をかけられたこと。(大学4年生/女性)
パーマをかけたら前髪が短くなってしまった。(大学3年生/男性)
Q3、ヘアスタイルはあなたの個性を象徴するうえで大事なものだと思いますか?
「とてもそう思う」「まあまあそう思う」を合わせると、なんと85.8%の大学生がヘアスタイルが個性やアイデンティティを象徴する大事なものだと回答しました。
私はヘアスタイルが印象に与える影響が大きいと思っているので「とてもそう思う」と回答するひとりです。忙しい朝でもしっかり整えてから出かけるようにしています。
Q4、一度の美容室にかかる費用を教えて下さい
3千円以下 7.1%
3千~5千円 24.8%
5千~1万円 29.1%
1万~1万五千円 27.7%
1万5千~2万円 9.9%
2万~2万五千円 0.7%
2万5千~3万円 0.7%
美容室にかける費用で最も多いのは、5千円~1万円の29.1%でした。次いで1万~1万五千円が27.7%で、5千円から1万五千円が56.8%を占めています。
カラーに加えてカットやトリートメントをすると、だいたい1万円を超えますよね(個人差があると思います)。予想通りの結果でした。Q3で「ヘアスタイルは重要」と回答している大学生が圧倒的に多いので、ある程度の出費は覚悟の上かもしれません。
Q5、美容室は毎回同じところに通っていますか?
私はカラーの脱色が早いので、初回クーポンを使って安く行っています。周りでもスケジュールに合わせやすいという理由でいろいろな美容室に行く人が多いです。
なので、「毎回同じ美容室に通っている」と過半数の大学生が回答したのは意外に感じました。担当者さんとの信頼関係や、自分の好みを理解してもらえる安心感があるからでしょうね。
Q6、「いいえ」と回答した方にお聞きします。具体的な理由を教えてください。
初回クーポン利用で安く利用するため。(大学4年生/女性)
美容室によって得意なメニューが違うので、やるメニューによって店を変える。(大学2年生/女性)
行きたい時間帯に予約が取れる美容室を探すから。(大学2年生/女性)
色んなところに行って自分に合った店を探すため。(大学3年生/男性)
今合うところを探している。(大学1年生/男性)
Q7、美容室に行く頻度で最も近いものを教えて下さい。
1週間に1回 0.7%
2~3週間に1回 2.1%
1ヶ月に1回 19.9%
2ヶ月に1回 32.6%
3ヶ月に1回 23.4%
4~5ヶ月に1回 9.9%
半年に1回 7.8%
1年に1回 2.1%
それ以下 1.4%
美容室に行く頻度は、2ヶ月に1回が32.6%と最多。私も髪の状態によっては3カ月程度で完全に色が抜けてしまうので、共感します。
大学生にとっては時間もお金も貴重ですから、あまり頻繁には行けないというのも納得。特に、1年に1回という回答が2.1%もあるのは、忙しさや経済的な理由からかもしれません。ヘアスタイルの価値観や、それぞれのライフスタイルに合わせた美容室通いが反映されていると感じます。
※アンケート出典
学窓ラボアンケート 2024年7月 回答数:大学1〜4年生の大学生141人 マイナビ学生の窓口調べ
What is ガクラボ?
「ガクラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。