大学生の情報収集!<テキスト、動画、音声>いちばん多いのは?|Z世代のホンネ #ガクラボ

学生ライター・まえれな

お気に入り!

あとで読む

ガクラボのまえれなです。大学生の私が気になった「大学生のこと」について133人の大学生にアンケートを取りました。その結果を一つ一つ見ていきます!

大学ではテスト期に突入し調べものが多くなる時期です。今回のテーマは「大学生の情報収集」について。現役大学生、学窓ラボメンバーの価値観を共有できたら嬉しいです。


Q1、「テキスト、動画、音声」の中で最も多く使う情報収集の手段はどれですか?

アンケートでは、テキストでの情報収集が最も多く56%でした。次いで動画が38%で、テキストと動画を合わせると94%となりました。動画は一目で多くの情報が得られるので、視覚情報が多いものは動画が好まれると思います。情報の種類によって使い分けしている印象を受けました。

私が情報を集めるときは、テキスト化されたものを見てスクリーンショットやkeepメモにまとめることが多いです。


Q2、情報収集に使うアプリを教えてください。

アンケート結果を見ると、大学生が使っているアプリはまんべんなく分散しているようです。

Q1と合わせてみると、テキスト情報に強いのはGoogleやSafariだと思うので、インターネット検索も情報収集にまだまだ役立っていると言えそう。私の主観ですが、以前に比べてインスタグラムの比率が下がり、TikTokが増えている気がします。YouTubeよりさらにタイパを意識したショートコンテンツのニーズが増えていそう。

私自身は、情報収集にはXを圧倒的に多く使います。Xで気になったキーワードをインスタグラムで検索して調べるという方法をとっています! 


Q3、Q1とQ2で選択したもので、どのような情報を見ることが多いですか?

Instagram、TikTokの投稿でグルメを見る。youtubeではよくvlogを見る(大学2年生/女性)

Xでリアルタイムの情報を見る。Instagramでメイクやグルメなどを見る。Safariでは確実性のある公式サイトの情報を見る。(大学2年生/女性)

Xで好きな芸能人の投稿を見る。Safariで電車の乗り換えやレジャーの情報など、ほとんどなんでも調べる。(大学2年生/女性)

TikTokでファッションを勉強したりしている。(大学1年生/男性)

Xやインスタの投稿でおすすめに流れてきたものや検索で調べたり見たりする。(大学2年生/女性)


Q4、1日にテキスト、動画、音声それぞれにどのくらい時間を費やしていますか?

テキスト、動画、音声、それぞれに使う時間についてアンケートを取りました。

<音声>1位:1時間未満、2位:2時間未満

<動画>1位:1時間位上2時間未満、2位:2時間以上5時間未満

<テキスト>1位:1時間未満、2位:1時間位上2時間未満

音声とテキストに比べて、動画の利用時間が圧倒的に長い傾向でした。私も動画を見始めると知らぬ間に数時間費やしてしまうので共感します。ただ、Q1の結果と合わせて「情報収集」という視点でみてみると、動画は効率的に情報収集する手段とは言えないのかも?


Q5、もっと欲しい情報や、収集に苦労している情報を教えてください。

就活に関する情報は多い方がいいなと思います。(大学4年生/女性)

インターンや就活、お得な情報。(大学2年生/女性)

留学や国際系のインターン、ボランティアに関する情報。(大学2年生/女性)

新作のお菓子の情報や、安くて質の高いもの、大学生でも手が届きやすいガジェットのおすすめが知りたい。(大学1年生/女性)

食べ物に関する情報はあればあるほどいいなと思います。流行しているものに限らず、シーン別で知りたい。(大学3年生/女性)


まとめ

大学生の情報収集について聞いてみました。大学生は得たい情報に合わせてアプリを上手に使い分けているようです。生成AIを使っている方も多いと思うので、情報収集は更に進化していきそうですよね。引き続き調査していきます!

※アンケート出典
学窓ラボアンケート 2024年5月 回答数:大学1〜4年生の大学生133人 マイナビ学生の窓口調べ


What is ガクラボ?

「ガクラボ」は、大学生約300人が活躍するリアルコミュニティ!がくまどの中の人として大学生のリアルな情報を発信し、大学生と社会との橋渡しを担います。



大学生約300人が活躍中

ガクラボメンバー募集中!

▼こちらをチェック!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催