奨学金を利用している大学生は3割以上!その理由と、受け取り額に満足しているかも聞いてみた|大学生に聞いた【奨学金のこと】

大学生になったけど学費が高くて生活が苦しい…お金が欲しいけど学業はおろそかにしたくないからアルバイトが思うように出来ない…と苦労している学生さんはいませんか?そんな時に利用できるのが「奨学金」です。
今回は学生のみなさんに奨学金を利用しているかどうか、そして実際に奨学金を利用している方が毎月いくら受け取っており、その現状に満足しているのかどうかを聞いてみました!
あなたは奨学金を利用していますか?
全体の35%、100人以上の学生が「奨学金を利用している」と答えました。3人に1人は奨学金を利用しているようですね。奨学金を利用する理由を聞いてみました。
奨学金を利用する理由
・兄弟も大学に通っており金銭的余裕がないから。(大学4年生/女性)
・大学院の学費が足りないから。(大学院生/男性)
・奨学金を借りないと、学業に専念することが難しくなるから。また、生活が苦しくなるから。(大学1年生/男性)
・仕送りだけで生活できるとは限らないと考えたが、バイトする時間がないため。(大学1年生/男性)
・アルバイト代だけでは学費を賄うことが困難であるため。(大学1年生/その他)
・普段生活するうえで、バイト代だけだと生活が厳しいと感じたから。(大学2年生/男性)
・自分の下に2人弟妹がいるから、親を頼りたくなかった。(大学3年生/女性)
・貸与型だが無利子で借りられる奨学金があったため、将来余裕を持って少しずつ払っていけるならそのほうが良いと思った。(大学院生/女性)
生活が苦しい、兄弟が多いといった理由で奨学金を利用する方が多かったです。他には「留学中でお金が必要なため」(大学1年生/女性)や、「奨学金をもらえる推薦入試をうけたから。」(大学5年生/女性)という学生もいました。
では、奨学金を利用する学生は毎月いくら受け取っているのでしょうか?
奨学金の受け取り額は毎月どのくらいですか?

最も多かった回答は「5万円」でした。次に4万円、3万円と続きますが、10万円以上という回答も16人いました。
続いて、奨学金の受け取り額に満足しているかどうか聞いてみました。
奨学金の受け取り額に満足していますか?

現在の奨学金の受け取りに満足していると回答した学生は7割以上でした!「満足している」「満足していない」と答えた方にそれぞれ理由を訊ねてみました。
満足している
・多過ぎず足りないわけでもないから。(「2万円」その他/男性)
・将来的に返すことも考えてこの金額が最適だと感じました。(「3万円」大学4年生/女性)
・給付型でこれだけもらえれば十分だと思うから。(「3万円」大学4年生/男性)
・不自由なく生活できているから。(「4万円」大学2年生/女性)
・親からの仕送りとアルバイト代と合わせると、ほとんど不自由のない生活ができるから。(「5万円」大学4年生/女性)
・将来返すにも負担は多すぎないし、それだけでも学費の足しになるから。(「8万円」大学4年生/男性)
・必要なものは買うことができており、経済的に困ることはないから。(「10万円以上」大学3年生/女性)
・学業に支障をきたすこと無く、大学生活や日常生活を送ることが出来ているから。(「10万円以上」大学1年生/男性)
満足していない
・学費が1年で120万円ほどかかるのに、アルバイトをしても奨学金を借りても足りないから。(「2万円」大学4年生/女性)
・物価が高騰していて、額面だけ同じでも長期的にみるとますます経済的に苦しくなると感じるから。(「2万円」大学2年生/男性)
・母子家庭で収入が不安定だから。(「3万円」大学4年生/女性)
・学校の設備費や教材費がかかるため。(「4万円」大学3年生/男性)
・到底足りないから。(「5万円」大学3年生/女性)
・家賃が高いので、バイトをしないといけないから。(「5万円」大学1年生/女性)
・少し足りていないので残りは親に借りています。(「8万円」大学1年生/女性)
・多すぎて返すのが大変になっているから。(「8万円」大学院生/女性)
まとめ
いかがでしたか?奨学金を借りる理由は様々ですが、ほとんどの方が学費と生活の両立が苦しいと回答していました。受け取っているお金に満足している方もいればしていない方もおり、大学生活の大変さを物語っていますね。また、貸与型で借りている方は返済に対する不安を少なからず抱えているようです。
現在奨学金を利用するか悩んでいる学生は、今回の記事を是非参考にして下さいね!
■調査概要
調査期間:2024年1月11日~1月15日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性70人、女性225人、その他5人)



























