大学生は一人暮らしの家賃をいくらくらい払っている!?家探しのポイントも聞いてみた!|大学生に聞いた【一人暮らしの家賃と家探しの際に重視するポイント】
大学入学が決まり、これから一人暮らしを始めようとする際に気になるのは家賃ですよね。大学の近くで、間取りが良くて…と条件を増やしていくと選べる物件が少なくなったり、家賃が高くなったりした経験はありませんか?
今回は一人暮らしをしたことがある大学生の皆さんに、一人暮らしの家賃と家探しの際に重視するポイントを聞いてみました!
家賃はどれくらい支払っていますか?(いましたか?)

「3万円未満」と「4万円〜4万5000円未満」「5万円〜5万5000円未満」が同率1位でした!大体3万〜6万円が平均的ですね。値段がお手頃な、学生向けの物件が選ばれているからだと思われます。その家賃の家を選んだ理由を聞いてみました。
3万円未満
・安いから。(大学4年生/男性)
・家賃がとにかく安かったため、今の物件にした。あとは大学から近かったから。(大学3年生/女性)
・学生寮で大学近かったから(大学2年生/女性)
・他にお金をかけたかったため、ワンルームでも十分なので。(大学1年生/女性)
4万円~4万5000円未満
・できるだけ安い物件を探した(大学1年生/女性)
・比較的安いと思ったから(大学院生/男性)
・閑静な住宅街で、大学に近い場所だったため(大学院生/男性)
・学校から近く、周りの環境もよく、住みやすそうだったから(大学4年生/女性)
・バストイレ別、2階、大学から近いなど譲れない条件を満たした上で安い物件だったから(大学4年生/女性)
5万円~5万5000円未満
・大学の近くで便利(大学1年生/女性)
・割と安いしセキュリティもあるから(大学院生/女性)
・駅から近いから。(大学院生/女性)
・部屋の広さやマンションの機能、立地と家賃のバランスが良かったため。(大学4年生/男性)
・平均がそのくらいだったから(大学1年生/女性)
他では、オートロックがあることや女性専用であることが決め手になっている人もおり、少し家賃が高くなっても譲れない点があることが分かりました。中には「友達とシェアハウスで、家賃を折半している」という方もいました。
続いて、一人暮らしの時に一番重視するポイントを聞いてみました!
一人暮らしをするときに1番重視するポイントは何ですか?
第1位は「学校から通いやすいかどうか」でした!3割以上の学生が学校への通いやすさを重視しているようですね。続いて「希望の間取り・設備があるかどうか」、「家賃の安さ」が挙がりました。それぞれ重視している理由はなんでしょうか?
学校から通いやすいかどうか
・毎日大学に通うため、大学にアクセスの良い場所であれば電車の乗り換えなしで短い時間でストレスを減らしながら通学できるから。(大学5年生/男性)
・通学時間が短い方が有効に時間を使えるため(大学4年生/女性)
・大学のために一人暮らしをしているから。(大学4年生/女性)
・大学に行くモチベーション以前に、行きたくなくなるとどうしようもないので、大学への行きやすさを最重視すべきと考えているため(大学院生/男性)
・慣れない環境である分負担を減らしたかった(大学2年生/女性)
希望の間取り・設備があるかどうか
・好きな間取りじゃないと住みたくないから。(専門学校生/女性)
・家で過ごす時にできるだけストレスをなくしたいから(大学院生/男性)
・家にいる時間が1番長いので、快適な空間にしたいから(大学院生/女性)
・トイレとお風呂は必ず別々が良かったから。(大学4年生/女性)
・家にいる時間が長くなると、部屋の間取りや設備が生活の充実度に直結するから(大学4年生/男性)
・生活の質に関わるから(大学4年生/女性)
家賃の安さ
・お金がないから(大学1年生/男性)
・なるべく他にお金をかけたかったため。(大学1年生/女性)
・親になるべく負担をかけたくないから(大学4年生/女性)
・家賃が高いと生活が大変だから。(大学3年生/女性)
・自分の娯楽費用を見出すために節約したいから(大学3年生/女性)
学校から通いやすいかどうかは、通学時間の短縮や交通費の削減に繋がることが利点ですね。お金が無いことや他にお金を使いたいことから、家賃の安さを重視する方もいました。また、希望の間取りを重視する人の中には「風呂・トイレ別が良い」と考える人が多かったです!
まとめ
いかがでしたか?一人暮らしを始めるには沢山の費用がかかりますが、毎月払わなければならない家賃に対しては特に慎重になって考えるべきかもしれません。また、家探しのポイントとしても人それぞれの条件がありました。数年間住むことになる新居。大学からの近さ、家賃や間取りなど条件は多くありますが、気に入った新居に住むためにはどの部分を妥協するかも重要ですね。
■調査概要
調査期間:2023年12月15日~12月20日
調査対象:学生の窓口会員
有効回答:300件(男性77人、女性221人、その他2人)
























