日本人の4割近くがゲーマー!? Dellがゲーミングに関する意識調査を発表 #Z世代Pick esports
こんにちは!リリースピッカーの塚本です。
今回はPC等でおなじみのDellから公開された、ゲーミングに関する意識調査をご紹介します。4割近くがゲーマーという驚きのデータも出ているので、是非見てみてください。
⇒【24時間営業】蒲田に大型eスポーツ施設が8月オープン!#Z世代Pick esports
デル・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚俊彦、以下、デル・テクノロジーズURL:https://www.dell.com/ja-jp)は、2023年6月に全国の10代~70代の13,225人に対して実施したゲーミングに関する意識調査結果を本日発表しました。
調査結果について
eスポーツ人気の高まりやコロナ禍における巣ごもり需要の増加を経て、ゲームを楽しむ人がますます増加しています。こうした背景を受け、AlienwareとDell Gシリーズのゲーミングデバイスを提供するデル・テクノロジーズでは、ゲーミングPC、モニターおよびアクセサリーの利用実態について調査結果をまとめました。
調査結果から、4割近くの人が週に1回以上ゲームをプレイしており、スマートフォンでプレイしているユーザーが最も多いということが明らかになりました。ゲーミングPCの所有率は6%にとどまった一方で興味を持っていると答えた方は、15%でした。また、ゲーミングモニターを所有していない人に今後の購入意向を尋ねたところ、「とても購入したい」、「やや購入したい」と回答した人が合わせて18%となり、ゲーミングデバイスへの関心の高まりを感じさせる結果となりました。その他の調査結果は以下の通りです。
ゲーミングに関する調査結果
スマホゲームを含め、ゲーム利用者は39%。そのうちの67%が週のプレイ時間が3時間未満のライトユーザー。好きなゲームジャンルは、「パズル」が最も人気で59%、次いで「ロールプレイングゲーム/多人数同時参加型オンラインRPG(24%)」、「シミュレーションゲーム(19%)」、「アクション/アドベンチャーゲーム(16%)」という結果に。
所有デバイスは「スマートフォン・タブレット」が最も高く83%。一方、ゲーミングPCの所有率は6%だが、興味があるデバイスとして「ゲーミングPC」が15%に上り、興味の高まりを感じさせる結果に。
ゲーミングPCに関する調査結果
ゲーミングデスクトップPCおよびゲーミングノートPCを購入する際に重視することは、ゲーミングデスクトップPCでは、「CPUの性能(52%)」が最も高く、ゲーミングノートPCでは、「価格(51%)」が「CPUの性能(45%)」を押さえて1位に。ゲーミングデスクトップPCとゲーミングノートブックPCで、ユーザーが求めるものが異なることが浮き彫りに。
ゲーミングPCをゲーム以外の「作業全般」にも利用している人は46%、つづいて「動画・写真編集」が42%に。ゲーミングPCがゲーム以外にも使用されていることが明らかに。
ゲーミングモニターに関する調査結果
現在ゲーミングモニターを所有していない人に、今後の購入意向を尋ねたところ、「とても購入したい」「やや購入したい」と回答した人は合わせて18%。使用機器/プレイ環境に関する設問では、ゲーミングPCを主に使用するユーザーのうち、ゲーミング用モニターを使用している割合はもっとも高く47%。また、ゲーム機を主に使用するユーザーのうち、ゲーミング用モニターを使用している割合もゲーミングPCに次いで高く、12%だった。
ゲーミングモニター所有者はゲーム以外にも、インターネットや動画再生など多用途でゲーミングモニターを使用。ゲーム以外の用途では使用しないと答えた人はわずか17%。ゲーミングモニターを選定する際に重視する点として最も高かったのは「価格(50%)」。次いで画面サイズと解像度。
ゲーミングモニターに求める画面サイズは、「23~25インチ」が最も高く36%、つづいて「27インチ」が27%。パネルの種類は、「IPS」が最も支持されており、次いで「QO OLED」となった。ゲーミングモニターに求める解像度は、「4K UHD」が最も高く33%。ゲーミングモニターに求めるリフレッシュレートは「240Hz以上」が最も高く26%。
ゲーミングアクセサリーに関する調査結果
何らかのゲーミングアクセサリーをすでに所有している人の割合は24%と全カテゴリーの中でもっとも高い結果に。所有しているゲーミングアクセサリー(周辺機器)は、「ゲーミングマウス」が6%、「ゲーミングチェア」、「ゲーミングヘッドセット」、「ゲーミングキーボード」がいずれも5%。
購入を検討しているゲーミングアクセサリー(周辺機器)は、「ゲーミングチェア」が6%、「ゲーミングヘッドセット(4%)」、「ゲーミングキーボード」と「ゲーミングマウス」がいずれも3%。