母の日のギフトに。エディブルフラワー(食用花)を使用した上生菓子「カーネーションボックス」数量限定で発売 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
今年の母の日まで、段々と日が近づいてきていますね。そんな母の日といえば、カーネーション。

今回は食用のカーネーションが入った美しすぎる和菓子をご紹介します。とても華やかな見た目で、喜ばれること間違いなしです。

ピザや前菜、サラダが食べ放題!パスタもついて、お一人様2,200円!! #Z世代Pick

愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店「お亀堂」は、母の日のギフトにぴったりな、カーネーションのエディブルフラワー(食用花)を使用した上生菓子の詰め合わせ「カーネーションボックス」を、4月1日より公式ECショップ(発送は4月中旬頃~)、5月6日より直営店で数量限定で販売する。

豊橋はエディブルフラワーの生産において全国シェア90%の圧倒的日本一を誇る。「地元豊橋の食材のアピールつなげたい」という想いからこの度発売した。

本商品「カーネーションボックス」は、カーネーション(輪-RIN-)2種とカーネーション(舞-MAI-)の合計3個がボックスに入った商品になる。

(1)エディブルフラワー全国シェア90%!圧倒的日本一の街豊橋
近年、写真映えする料理などが人気を集める中で、食用花も注目されていた。特に豊橋は全国シェアの9割を占めている。しかし、豊橋に住んでいる人の多くは食用花が全国シェアNo.1であることを知らない。

そこで、お亀堂は「少しでも地元豊橋の食材のアピールつながれば」と食用花を使った商品を開発した。

(2)各和菓子詳細
【 カーネーション(輪-RIN-)】

 

専用カップに錦玉羹(寒天に砂糖を入れて固めたもの)を流し、カーネーションを花が咲くように一輪ずつ丁寧に広げた。真っ白な浮島生地を土台にしてカーネーションが浮き目立つように工夫をした。仕上げに金箔を散らし、母の日にふさわしい高級感のあるエレガントな和菓子に仕上げた。カーネーションの花はほのかなバラの香りがする、上品な味わいになっている。

 【 カーネーション(舞-MAI-)】

カーネーションの花びらを錦玉羹(寒天に砂糖を入れて固めたもの)に散りばめ、淡いピンク色に着色した白餡に巻いた。仕上げに斜めに金箔をふりかけ、「輪」とはまた違った躍動感があるエレガントな和菓子に仕上げた。

地元豊橋が誇る食用花をふんだんに使ったキラキラ輝く美しい和菓子。
女性和菓子職人の感性が活きる「目で感じて」「心でも味わって」2度楽しんでほしい逸品。

お亀堂は「今こそ老舗として地元に恩返ししたい!」という気持ちから「地元事業者とのコラボで共存共栄を図る」という活動を精力的に行っている。

【商品概要】
Carnation BOX(カーネーションボックス)1600円
オンラインショップ:4月1日~5月14日(発送は4月中旬頃~)
店頭販売期間:5月6日~5月14日
東三河のお亀堂直営店各店で販売している。
 

【お亀堂について】
いつの時代もお亀堂は「挑戦」と「革新」を続け、かけがえのない日本の和菓子文化の発展を先導する。お亀堂は愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店。四季折々の和菓子は慶弔からおやつ、お土産に至るまで幅広く取り揃えている。また、おむすびや、甘味茶屋などを営んでいる。

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

ピザや前菜、サラダが食べ放題!パスタもついて、お一人様2,200円!! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催