京都の老舗茶舗「福寿園監修」の宇治抹茶を使った冷凍大福が初登場!包みたてのおいしさがそのまま味わえる! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
バレンタインシーズンが終わり、様々なチョコレートスイーツを楽しんだ人は多いと思います。チョコレートも美味しいのですが、抹茶やあんこを使った和スイーツも食べたくなりませんか。

今回は本格的な宇治抹茶の味わいを楽しめるクリーム大福をご紹介します。冷凍で賞味期限も長いため、食べたいときに楽しむことができます。

【『うなぎ愛好会』が教える! お勧めの名店とは?】 #あつまれ!_おどおど学生。

井村屋は、包みたてのおいしさがそのまま味わえる冷凍和菓子シリーズから、『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』を、2023年3月1日(水)より全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップにて季節限定で発売する。

・人気の冷凍和菓子シリーズから、『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』が春夏限定で新登場!

冷凍和菓子シリーズは包んだ直後のおいしい状態を急速冷凍でキープすることで「出来立てのおいしさ」を味わえる、井村屋の人気シリーズ。

また、レンジでも使用可能な切り離せるトレーで、お皿を使わず食べたいときに食べたい分だけ時短解凍することができる。さらに賞味期間は1年とロングライフ。“和菓子は賞味期間が短い”という概念を覆し、いつでも手軽に、出来立ての和菓子を楽しめる。普段のおやつとしてはもちろん、食後のデザートや食事の一品としてもおすすめ。

このたび、冷凍和菓子シリーズの季節限定商品として、『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』を発売する。本商品は、やわらかいおもちでつぶあんと抹茶クリームを包んだ、春・夏の季節にぴったりの「抹茶」を楽しむことができる和スイーツ。抹茶の苦みとうまみが感じられるクリーム、あずきの豊かな風味が感じられるつぶあん、なめらかなおもちの3層構造による、味わいと食感のバランスを追求したデザート風の大福に仕上げた。
 
・『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』 商品特長
(1) 抹茶クリームとつぶあんを包み込んだ、やわらかくなめらかな生地

固くなりにくい特性を持ち、きめが細かく粘りのある食感が特徴の佐賀県産「ヒヨクモチ」のもち米を使用。蒸米を搗(つ)きもちにしてから練り上げることで、コシ、伸び、豊かな米の香りをすべて楽しめる。ざらつきの少ないなめらかな生地は、つぶあんや抹茶クリームと相性抜群。 

(2)井村屋こだわりのあずきの風味が豊かなつぶあん
砂糖の配合量を抑えて丁寧に炊き上げた低糖度のつぶあんは、冷凍食品だからこそ可能なすっきりとした甘さであずきの風味豊かなおいしさ。 

(3)「福寿園監修」の宇治抹茶を使った濃厚な抹茶クリーム
抹茶クリームには京都の老舗茶舗「福寿園監修」の宇治抹茶をふんだんに配合することで、しっかりとした抹茶の味わいを感じられる。甘さと苦み、うまみの調和がとれた抹茶クリーム。
 
・『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』おすすめの食べ方
 ■自然解凍:ラップをかけて常温で約2時間待つ
手間をかけることなく、待つだけで手軽に食べられる。しっかりと解凍された状態なので、伸びるもち、抹茶クリームとあんこのすっきりとした甘さ、抹茶の風味を最も楽しめる食べ方。

■時短解凍:ラップなしで500/600W 10秒加熱後、10分~15分程度待つ
電子レンジで解凍直後は表面と中心で温度差があり、外側はやわらかいものの、中心部はアイスのまま。そこから10分~15分放冷することで、外と中で温度差が少なくなる。やわらかいもちと少しひんやりとした中心部の温度差を感じられ、さっぱりと食べやすくなる。

■アイス状態(好みで):ラップなしで500W10秒加熱してすぐ
ひんやりとしたアイス感覚で食べられる。もちはやわらかくも弾力があり、抹茶クリームと、あんの甘みをより感じられる食べ方。
 
・『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』 商品情報
商品名 4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)
価格 オープン
内容量 160g(4コ入)
賞味期間 1か年
温度帯 冷凍
発売日 2023年3月1日(水)より順次発売
販売場所 全国の量販店・スーパー
井村屋ウェブショップ
 
・好評発売中!井村屋の「冷凍和菓子シリーズ」

 4コ入 大福(つぶあん)
産もち米を杵つきで仕上げたもっちりと粘りのある生地で、風味の良いつぶあんを包んだ。

4コ入 きなこおはぎ(つぶあん)
国産もち米から作ったおはぎ生地でほど良い甘さのつぶあんを包み、風味豊かな国産きなこをたっぷりとまぶした。 

4コ入 あん入黒糖わらび餅(こしあん)
国産本わらび粉と沖縄県産黒糖を配合したわらび餅で、なめらかなこしあんを包み香ばしい京きなこをまぶした。

急速冷凍することで、包みたてのようなおいしさをご家庭でいつでも手軽に楽しめる「冷凍和菓子シリーズ」の大福・きなこおはぎ・あん入黒糖わらび餅も全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップにて好評販売中。

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

【『うなぎ愛好会』が教える! お勧めの名店とは?】 #あつまれ!_おどおど学生。

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催