すべて店内仕込み、すべて手づくり。『肉がさね玉子あんかけうどん』登場! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの湯川です。寒い季節、温かいうどんがとても美味しく感じますね。今回は寒い冬にぴったりなあんかけうどんをご紹介します。

990円で焼肉食べ放題?!破格の企画実行決定! #Z世代Pick

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、2023年1月24日(火)~3月上旬まで新作『肉がさね玉子あんかけうどん』を全国の丸亀製麺にて期間限定で販売する。

冬の丸亀製麺では、「さぁ、手づくりを、あつあつで。」をテーマにおいしさにとことんこだわり、手間を惜しまない店内仕込みだからこその手づくり・できたてのほっこり温まるうどんを種類豊富に展開している。厳しい寒さが続くこの時期に、心も身体も温めてくれる丸亀製麺のうどん。

≪さらに“手づくり”と“味わい”を重ねて、冬季限定うどんが進化して新登場!≫

累計販売数 980 万杯を超えるほど丸亀製麺の冬季限定商品として長年多くのお客さまに親しまれてきた『肉たまあんかけうどん』。そんな大好評の『肉たまあんかけうどん』を、「もっと手づくり・もっとおいしく」を追い求めて進化し『肉がさね玉子あんかけうどん』は誕生した。

今回は、もちもちのうどん、少し甘めに味付けをした牛肉と玉子あんかけに、新たにしょうがを効かせた鶏と豚の合わせそぼろを加えた。うどんをすする度に玉子あんかけに合わせそぼろが絡み、どこを食べても肉の旨みを感じられる満足感のある一杯。

一軒一軒すべての店で粉からつくる打ち立てうどん。店で数時間おきにつくる風味豊かなかけだしをべースに、溶き卵を数回に分けて入れることでふわとろな食感が自慢の玉子あんかけ。そこに、お店でじっくり火を入れて手づくりした牛肉と合わせそぼろ。手づくりが重なり、一杯で幾重にも重なる味わいをお楽しみいただける。

手づくりならではの味わいとぬくもりも感じられる『肉がさね玉子あんかけうどん』で心も身体もほっと温まることができる。お持ち帰りも可能なため、ご自宅でもお腹の中から温まる一杯をお楽しみいただける。

≪すべて店内仕込み、すべて手づくり。『肉がさね玉子あんかけうどん』のこだわり≫

■甘めの味付けジューシーなやわらか“牛肉”
牛肉は、やさしい玉子あんかけと打ち立てうどんに合うように少し甘めの味付けにして炊き上げ、店で丁寧に仕込みをしている。仕上げにとろみをまとわせて、旨みが詰まった肉汁を閉じ込めた。とろりとした玉子あんかけによく馴染む。

■ぷりっと粒感のある“合わせそぼろ”
鶏肉の旨みと豚肉のさっぱりした味わいを感じてもらえるようバランスよく合わせたそぼろは、しょうがをキリリと効かせて、お店でじっくりと火を入れながら手づくりしている。粒感を残した食べ応えのある合わせそぼろの旨みが全体に広がり、食べ進める度に最後のひと口まで肉の旨みをご堪能いただけるのもポイント。

■ふわふわ・とろとろな口あたりの“玉子あんかけ”
店で数時間おきにつくる風味豊かなかけだしをベースにした特製の玉子あんかけ。ふわりと軽やかで、舌触りを滑らかに仕上げるために、溶き卵は数回に分けて入れるというこだわり。手づくりだからこそのやさしい味わいの玉子あんかけが、熱を閉じ込め最後のひと口まで温か。

■もちもち食感の“釜抜き麺”
一軒一軒すべての店で国産小麦100%、塩、水のみで打っている麺を、釜から直接どんぶりに盛り付ける、熱々の「釜抜き麺」。もちっとした食感のうどんには、鮮度の証でもある“くびれ”があり、そこに玉子あんかけがよく絡み、冬だけのおいしさをご堪能いただける。
※お持ち帰りの場合は、水で締めた麺を温めてご用意。

≪色々な味わいが楽しめる!『肉がさね玉子あんかけうどん』薬味の流儀≫
熱々のうどんを小鉢に取り分けて、少しずつ様々な無料の薬味を加えて召し上がっていただくことで、味の変化をお楽しみいただけ。

【まずは】“おろししょうが”で玉子の甘みを引き立てて!
甘めの牛肉にのせてひと口。合わせそぼろのしょうがの風味に加えて、さらにキリリと締まった味わいに。玉子あんかけの甘みを引き立てる。

【つぎに】“天かす”で食感にアクセントを!
とろりとした玉子あんかけに、さくさくが加わって楽しい食感に。だしを含んで柔らかくなった食感もまた、おすすめ。

【最後は】“香(かおり)七味”でピリリと味を引き締めて!
香りを立たせた特製の「香七味」は、温かいだしにいれるとふわりと爽やかな香りが広がり、辛さが際立ったメリハリのある味わいを楽しめる。

【商品概要】

≪他にも盛りだくさん!冬だけのおいしさ「玉子あんかけうどん」ラインアップ≫
冬の定番である「玉子あんかけうどん」ラインアップとして、他にもほっこり温まるうどんを種類豊富に展開している。合わせる具材によって、それぞれの旨みが染みだし、玉子あんかけともちもちのうどんに絡み、個性豊かな味わいが楽しめる。ぜひ、この冬はお気に入りの一杯を見つけてみてはいかが。※お持ち帰りも可能。

『明太玉子あんかけうどん』
やさしい玉子あんかけに明太子の風味と旨み、ピリリとした辛さが間違いのないおいしさ。明太子を少しずつ玉子あんかけに溶かしてお召し上がりいただく。

『紅生姜玉子あんかけうどん』
紅生姜をバラバラと揚げた「紅生姜バラ天」がコクとピリリとしたアクセントを加え、まろやかな玉子あんかけとの相性の良さは格別。卓上の「香(かおり)七味」でさらに辛味をプラスするのもおすすめ。

『玉子あんかけうどん』
シンプルだからこそ、だしの風味や玉子あんかけ本来の甘みと旨みを感じることができる一杯。おすすめのトッピングは、無料薬味の「おろししょうが」。

≪「丸亀うどん弁当」になって登場!いつでも・どこでも手軽に玉子あんかけが楽しめる!≫

『えび天玉子あんかけうどん弁当』
丸亀製麺の冬の定番、とろとろ・ふわふわ食感の「玉子あんかけうどん」が「丸亀うどん弁当」となって登場。もちもちの麺に玉子のやさしい旨みとだしのきいた特製玉子あんかけがよく絡む一杯。いつでもどこでもあたたかいうどんをお楽しみいただける。

編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)

990円で焼肉食べ放題?!破格の企画実行決定! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催