【ブラックサンダーの有楽製菓から新ブランド登場!】食感系ご褒美ショコラ『PICKS(ピックス)』シリーズより食感が異なる3種「とろっ」「さくっ」「カリッ」同時新発売!#Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの横塚です。
みなさんは毎日のちょっとしたご褒美になる定番のお菓子はありますか。私はブラックサンダーです。低価格かつコンビニで買うことができ、美味しいからです。

今回はブラックサンダーで有名な有楽製菓から新ブランドが登場するのでご紹介します。3種類の食感を楽しむことができ、ブラックサンダーに並ぶ人気商品になりそうです。

【2023年の恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

有楽製菓は、食感系ご褒美ショコラとして開発した「PICKS」シリーズから「PICKS とろっ」「PICKS さくっ」「PICKS カリッ」の全3種を、2023年1月17日(火)より東海エリアを中心とした一部地域のコンビニエンスストアで順次発売する。

 
【特長】
● 食感を楽しむご褒美ショコラ「PICKS」3種同時発売!
● ミルクチョコレートをベースに厳選した原料が食感を引き立てる!本格的な味わいを楽しめる食感系ご褒美ショコラ♪
● 1年以上試行錯誤を繰り返して作り上げた、有楽製菓の新チャレンジ。食感で引き立つ本格的なチョコレートブランド
 
・食感を楽しむご褒美ショコラ「PICKS」3種同時発売!

日々の頑張りへのご褒美として手軽な価格で本格チョコレートを楽しみ、リフレッシュしてほしいという思いから、最も手軽なプチ贅沢チョコを目指して「PICKS」ブランドを開発した。
ミルクチョコレートをベースにした、異なる食感が特長の3種類を発売する。食感を活かすよう、それぞれに合う原料を厳選した本格的な味わい。ふたくちで食べきる、ちょい食べにちょうどいいサイズ感にもこだわった。その日の気分で選べる食感を仕事の合間やほっと一息つくときのお供に。
 
・ミルクチョコレートをベースに厳選した原料が食感を引き立てる!本格的な味わいを楽しめる食感系ご褒美ショコラ♪

<PICKSとろっ>
くちどけの良いチョコレートを厳選し、噛むごとに“とろっ”と口いっぱいにチョコレートの風味が広がる。コクのあるミルク感にこだわり、メイラード反応(※)を利用した香ばしいキャラメル感のある特長的なミルク風味に仕上げた、濃厚で満足感のある味わい。
(※)加熱によって糖と乳タンパク質が反応し、香ばしい風味が生まれる反応

<PICKSさくっ>
薄焼きクレープ「フィアンティーヌ」を配合した、“さくっ”と心地よい噛み心地と、焦がしバターとローストヘーゼルナッツペーストで引き立てられた香ばしく上品なミルクチョコレートの味わいを楽しめる。ヘーゼルナッツはあえてえぐみのある皮付きを使用し、隠し味にキャラメルパウダーや黒糖を配合することで、軽い食感とは裏腹に深みのある味わいを引き出している。

  

<PICKS カリッ>
厳選した3種の香ばしいアーモンド素材とほろ苦いカラメルチップが“カリッ”と食感を生み出し、特別配合のミルクチョコレートとのハーモニーが噛むごとに深まります。穏やかなカカオ感が特長のベルギー製スイートチョコレート(※)を配合した上品な味わいのチョコレートとじっくり焙煎したアーモンドペーストの香ばしさで、ワンランク上のナッツチョコレートの味わいに仕上げた。(※)製品中2.8%使用


・1年以上試行錯誤を繰り返して作り上げた、有楽製菓の新チャレンジ。食感で引き立つ本格的なチョコレートブランド

【商品担当者からのコメント】
●なぜPICKSが誕生したのか

自分の身の回りの女性が1口で食べきれそうなものをあえて2口で食べる人が多いなとずっと感じていました。その行動の中で「1口食べたあとの歯形が残ったところをみられるのが恥ずかしい」という気持ちがあるのではないか…と考え、2口で食べやすくて2口目までおいしいチョコがあったら嬉しいな!と思い開発がスタートしました。

「どれを食べても絶対おいしい!」と感じてもらえるよう安心感のある味わいを目指して全てミルクチョコレートをベースに設計し、有楽製菓の強みである「食感」で差別化することで、食感で引き立つ本格的なチョコレートの味わいを楽しんでいただけるような新しいチョコレートブランド「PICKS」が誕生しました。

●開発で苦労した点
有楽製菓は、ブラックサンダーのような具材とチョコレートを絡ませてチョコバーに成形する製法を得意としています。今回の商品はブラックサンダーの製法では実現できない食感に挑戦するために、型にチョコレートを流し込んで固める「モールド製法」で成形しました。

慣れない製法で新商品3品を立ち上げるということは、最初はなかなか形にならず苦労しましたが、何度もラインテストで改良を繰り返し1年以上かけてようやく無事発売を迎えることができました。今までで一番苦労した、とても愛着のある商品なので、多くの方に食べていただけると嬉しいです!

有楽製菓の新ブランドとして育てていくために実施した初めてのテスト販売の際(2022年1月)には、想定していた以上に多くのお客様が食感と味わいの食べ比べを楽しんでくださり、開発者としては感無量でした…。1品1品愛情込めてこだわり抜いた商品ですので、ぜひお気に入りの食感・味わいを見つけていただければと思います!

◆商品概要
商品名 :PICKS とろっ / PICKS さくっ / PICKS カリッ
商品画像 :

内容量 :とろっ 1個(標準16g) / さくっ1個(標準16g)/ カリッ1個(標準16g)
参考小売価格:62円(税込)
発売について:2023年1月17日(火)より東海エリアを中心とした一部地域のコンビニエンスストアで順次発売
※一部取扱いのない店舗もある。

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

【2023年の恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催