surやsuperから始まる英単語は「上に」や「超えて」を表すって知ってる? 少ない時間でネイティブレベルの語彙数が身につく!『英単語の語源図鑑』

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

より効率的に英単語を身につけるにはどうすればいいのか――英語が苦手な人を悩ませるこのテーマについて、約40年間英語を指導してきた清水建二氏は「最も効率的な英単語の覚え方は、語源学習によるものである」と結論付けました。

 “語源の力によって1万語レベルの語彙が身につくことは、すでに語源研究によって実証されています。ちなみに「1万語」というと、英字新聞や雑誌を不自由なく読める程度の語数とされています。このレベルにもなると、社会・経済・政治などの分野で使われる学術語や抽象語も含まれるようになり、より高度な世界に広がります(ちなみにネイティブの平均語彙数は3万語、東京大学の入試合格に必要なのは6000語だと言われています)。このようなネイティブレベルに匹敵する語彙数が、語源学習によって効率的に手に入れることが可能になるのです。” 

では、早速語源学習を体験してみましょう!

※本記事では清水建二・すずきひろし著『見るだけで語彙が増える英単語の語源図鑑』(かんき出版)より一部抜粋し、再編集したものです。

sur-, super-(上に、超えて)

接頭辞のsurやsuperは印欧祖語で「上の」や「上に」という意味のuper から派生した。

イラスト:すずきひろし+本間昭文

sur(上に)+vey(見る)=調査する、概観する、調査、概観

イラスト:すずきひろし+本間昭文

「view=見る」を語源に持つ英単語

イラスト:すずきひろし+本間昭文

■おわりに
これまで語源に関する本を数冊、世に送り出してきましたが、本書の企画は10年以上前から構想していました。しかし、幅広い概念を具体的な絵として抽出する作業の困難さ、大量のイラスト作製に伴うコスト面などの事情により今日まで実現に至らなかった経緯があります。しかし、共著者であり、英語や英単語をイラスト化することにかけては右に出るものがいない、すずきひろし氏との出会いによって長年抱いていた夢が実現することとなりました。本書が一人でも多くの読者の目に留まり、「これなら私にもできそうだ」と思っていただいた方々の英語学習の一助になれることを祈ってやみません。

『英単語の語源図鑑』
清水建二/著 すずきひろし/著 本間昭文/イラスト
ISBN:978-4-7612-7345-3
発行日:2018年5月23日
本体価格:1,500円+税

<著者情報>
清水建二
東京都浅草生まれ。埼玉県立越谷北高校を卒業後、上智大学文学部英文学科に進む。ガイド通訳士、東進ハイスクール講師、進学の名門・県立浦和高校で教鞭を執る。現在は、40年間の英語指導経験を生かし、様々な英語教材を開発中。本作では、文章を担当。

すずきひろし
英語講師、英語教材開発者、イラストレーター。英語の文法や単語の意味をイラストによってわかりやすく明示化する方法を追求する。相模大野に開いた「おとなのための英語塾」やカルチャーセンターでの初歩の英語やビジネス英語などの講座を通じ、生涯学習を支援する。本作では、主にイラストの原案と下絵を担当。

本間昭文
1977年生まれ。2006年よりフリーイラストレーターとして広告・書籍分野を中心に活動中。本作では、作画を担当。

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催