希少品種のいちご「大分県 ベリーツ」とのコラボレーション!Strawberry Fair 2023~スイーツトリップ × 大分県ベリーツ~」開催! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのゆうです。 大分県の「ベリーツ」という希少な品種のいちごを楽しめる贅沢なスイーツフェア。見た目も豪華でSNS映え必須!

【2023年の恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

1969年開業の伝統と格式を重んじるリーガロイヤルホテル京都は、ラウンジで「Strawberry Fair 2023 ~スイーツトリップ× 大分県ベリーツ~」を2023年1月4日(水)から4月30日(日)まで開催。

毎年多くのお客様にお楽しみいただいております「ストロベリーフェア」ですが、2023年は「ご当地ブランドいちご」をテーマとして展開。各自治体で様々なご当地ブランドいちごが生産されている中で、関西で唯一、本州でもほぼ京都にしか流通しない希少品種の「大分県 ベリーツ」と特別契約。大分県外のホテルで初めてのコラボレーションとして、リーガロイヤルホテル京都でのみ堪能できるベリーツのスペシャルメニュー。

ベリーツの特徴である「鮮やかで濃い赤色」が強調できるよう、いちご以外は「真っ白」にこだわりました。さらに、メインのいちご以外は見えないように隠すことで、食べ進めていく中でいちごを発見する楽しみや驚きを感じていただけるメニューをご用意いたしました。

カクテルグラスで提供する、ベリーツのショートケーキ「Mont rouge(モン ルージュ)」は、通常よりも大きなサイズのベリーツをトップに使用。真っ赤ないちごと対照的になるように、スポンジも白くなるように仕上げました。真っ白なケーキクラムをのせた、新スタイルのショートケーキ。

見た目にもゴージャスなベリーツのパフェ「Sucré blanc(シュクレ ブラン)」は、ミルフィーユやブランマンジェ、マスカルポーネチーズのムースなど6通り以上の“スイーツ×いちご”の組み合わせが1つで楽しめる驚きのメニュー。ベリーツを約9個分使用し、SNS映えも必至。

Strawberry Fair 2023 ~スイーツトリップ× 大分県ベリーツ~ 開催 概要

【場所】

ラウンジ(1階/オールデイダイニング カザ内)

【営業時間】
10 : 00~21: 00(ラストオーダー:デザート18:00 / その他20:30)
※アフタヌーンティーセットのみ10 : 00~17: 00(ラストオーダー 17:00)
※記載内容の期間・休業日・営業時間等は状況により変更となる場合がございます。

【開催期間】
2023年1月4日(水)~4月30日(日)

※下記料金はいずれも税金・サービス料を含みます。
※メニュー内容は、食材の入荷状況等により変更する場合がございます。

ベリーツのショートケーキ「Mont rouge(モン ルージュ)」

※ベリーツ約7個分使用

単品 1,800円

ドリンク付(コーヒー、紅茶 または カモミールティー)2,000円

ベリーツの鮮やかな赤色を目立たせるためにスポンジを白く仕上げました。トップにのせた通常よりも大きなサイズのベリーツとスライス状のベリーツが、見た目にも強いインパクトを演出。たくさんのいちごを楽しんでいただけるように、いちごを約7個分使用。食べ進めていく中でお客様にいちごを見つける楽しさとサプライズを提供するため、トップのいちご以外はあえて見えないように隠して提供。スポンジケーキをソボロ状にしたケーキクラムによるホロホロとした食感と、しっとりとしたスポンジ、また果実の固さが特徴のベリーツを一緒にお召し上がりいただき、食感をお楽しみください。

ベリーツのパフェ「Sucré blanc(シュクレ ブラン)」

※ベリーツ約9個分使用

単品2,200円

ドリンク付(コーヒー、紅茶 または カモミールティー)2,400円

見た目にもゴージャスなSNS映えするパフェは、6通りの”スイーツ×いちご”の組み合わせが楽しめる驚きのメニューです。さらにそれぞれのスイーツを掛け合わせることで、何通りにも楽しみ方が発見できます。甘みと酸味のバランスが良いベリーツだからこそ、多くのスイーツとのコラボレーションが実現しました。ベリーツは約9個分使用していますが、ショートケーキ同様にグラスの中にも隠されており、いちごを探す楽しみが体験できます。

*スイーツ×ベリーツの組み合わせ
(1)ミルフィーユ×ベリーツ
(2)マスカルポーネチーズのムース×ベリーツのソース
(3)バニラアイスクリーム×ベリーツ
(4)ミルクのエスプーマ×ベリーツ
(5)チョコレートのパルフェ×ベリーツ
(6)ヨーグルトのブランマンジェ×ベリーツ
上記を組み合わせて食べることで、さらに何通りも楽しめます。

ベリーツのアフタヌーンティーセット「Berry meets(ベリー ミーツ)アフタヌーンティー」

6,500円 ※フリードリンク付(120分制)

《1日10食限定の販売》※前日午前中までの予約制

(指定内フリードリンク:コーヒー、紅茶4種 または ハーブティー3種)

リーガロイヤルホテル京都として初めてのご当地ブランドいちごを使用したアフタヌーンティーです。今回のベリーツとのコラボレーションに合わせて食器を従来の竹のお重箱から新調。デザインは京都市下京区のデザインスタジオ「SALON AIKO」にご協力いただきました。永遠や事業拡大、繁栄など運気上昇の願いを込めた市松模様の蓋を開けると飛び込んでくるのが、三の重のティラミス。ベリーツは全部で約5個分使用していますが、こちらも他のメニュー同様に大部分が隠されてている。また、セットには、温かい「いちごぜんざい」を提供。いちごの甘酸っぱさがあんこや白玉に良く合い、寒い季節にぴったりのメニューです。添えているバニラアイスクリームで味変も楽しめる。

大分県のご当地ブランドいちご「ベリーツ」

大分県が「大分6号」として8年の歳月をかけて開発した大分県オリジナルいちご「ベリーツ」は2017年に販売開始。いちごそのものがスイーツとなり得る、スイーツみたいなストロベリーとして「ベリーツ」と命名されました。大分県内の他品種にはない贈答用アイテムを展開し、百貨店などの高級店でも取り扱いがあります。ベリーツの販売拠点市場は京都市場と大分県内市場の2カ所が主。大分県産のいちごは京都中央市場での販売歴史が30年以上あることから、販売実績のある京都の市場を拠点として「ベリーツ」を販売。特徴として、「シーズンを通じて糖度が高く、鮮やかで濃い赤色」「旬の時期が長く、クリスマスなどの需要の高い時期から楽しめる」などが挙げられる。

■お客様お問い合わせ先■
リーガロイヤルホテル京都
ラウンジ(オールデイダイニング カザ内)
〒600‐8237 京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地
TEL:075-361-9226(直通)

編集/ゆう(学窓ラボメンバー

【2023年の恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催