【ベーカリー職人が一つひとつ焼き上げる】しっとり、華やかな味わいの伝統菓子が数量限定で発売! #Z世代Pick
こんにちは!リリースピッカーのさーこです!クリスマスマーケットが各地で開催され、そこでも海外の伝統的なグルメが出品されています。数量限定発売で伝統的なホリデー菓子に注目してご紹介します。
クリスマス当日を心待ちにしながら、少しずつスライスしてたのしむ伝統菓子。クラシックなレシピを大切に、ベーカリー職人のエッセンスを加えて、今年も一つひとつ丁寧に焼き上げた。また年末年始に人が集まるときにも楽しめる、和の素材「和三盆」を使った「ミニシュトーレン 栗と和三盆」も用意。
しっとり、華やかな味わいのシュトーレン
ホリデーの時期になると、各地のベーカリーやパティスリーなどで見かける「シュトーレン」。諸説あるが、おくるみに包まれた幼子のイエス・キリストを模したとされる、ドイツの伝統的なパン菓子。
本場では、お店や家庭ごとのレシピで親しまれ、クリスマスを待ち望む4週間のアドベントの期間に、少しずつスライスして食べる風習がある。
今や、バリエーション豊富な味わいでたのしまれているが、DEAN & DELUCAでは、古くから愛される製法と味にこだわり、ベーカリー職人が一つひとつ焼き上げている。
だからこそ、おいしさの要は、やはり生地。シナモンやクローブなどのスパイス類をしっかりと混ぜ込み、バターは空気を抱き込ませながら混ぜることで、しっとり柔らかな生地に。
ここへ、ひと月ほどラム酒漬けにしたベリー、キルシュ漬けのオレンジピールとレモンピールを加え、よりしっとりと。また、バニラも加え、香りにも華やかな広がりを持たせている。
さらにドライフルーツと、ホールとスライスで食感に違いを出したアーモンドをたっぷりと混ぜ込む。今年はアーモンドの量を増やし、具材感と香ばしさをより一層高めました。
仕上がった生地を成形したら、薄く伸ばした生地をかぶせる。これにより、香ばしさは保ちながらもオーブンで焼く際に、生地から覗いたアーモンドやドライフルーツなどの具材が焦げない。また、余計な水分も飛ばず、しっとり焼き上がる。
焼き上がったらすましバターへ。今年は2度浸し、グラニュー糖をまぶして1日寝かせ、仕上げに粉糖を振りかける。毎年、少しずつアップデートして、さらなるおいしさを追求。
スライスすると、ドライフルーツとアーモンドがたっぷり顔を見せ、頬張るごとにリッチな歯応えとバターの風味が口の中に広がる。
寝かせると風味が増すので、本場と同じく、少しずつスライスしてどうぞ。また、コーヒーとの相性は言わずもがな。
コクと苦味がしっかり感じられるローストも、浅煎りの爽やかなものでも合う。お好みの一杯と共に、クリスマスを待ちわびる甘いひとときを。
ホリデー シュトーレン ¥2,600(税抜¥2,407)
HOLIDAY’S SPECIAL BAKERY
ベラベッカ ¥1,980(税抜¥1,833)
仏アルザス地方の言葉で「洋梨のパン」。スライスして聖夜までのカウントダウンと共にたのしむ伝統菓子。その名の通り、洋梨をベースに、クランベリー、イチジク、プルーン、アプリコット、レーズンと、6種のキルシュ漬けドライフルーツとナッツをふんだんに使用。
クローブ、シナモン、スターアニス、ブラックペッパー、カルダモンを配合した生地をつなぎに焼き上げている。一切れでも満足感のある、芳醇で贅沢な味わい。
パンデピス ¥1,400(税抜¥1,296)
ライ麦入りの生地に、アカシアの蜂蜜とスパイス類を加えたシンプルなホリデー菓子。フランス北部のレシピをもとに、バターとミルクを加えてしっとり焼き上げた。
「スパイスのパン」という名の通り、シナモン、ジンジャー、クローブ、スターアニスなどのスパイスと、蜂蜜が織りなす優雅な香りが口の中に広がる。
レーズンとセミドライのプルーンも加えて、よりリッチに。スライスしてそのまま、またチーズやレバーペーストと共に召し上がるのもおすすめ。
ミニシュトーレン 栗と和三盆
年末から年始にもおたのしみいただけるようにとアレンジした一品。和の素材「和三盆」を取り入れて焼き上げた。
バターをふんだんに使用した生地に、マロングラッセ、マロンペースト、ヘーゼルナッツを合わせ、中に栗を丸ごと入れて、口どけのよい和三盆で仕上げた。
価格:¥1,980(税抜¥1,833)
ベーカリー職人が焼くホリデー菓子
□販売期間
2022年11月7日(月)〜12月中旬 各店なくなり次第終了
*「ミニシュトーレン 栗と和三盆」は、〜1月上旬 なくなり次第終了
□取扱店舗
マーケット店舗 全店/カフェ一部店舗/オンラインストア
*表示価格は消費税8%を含む税込価格。
*店舗により取扱商品が異なる。
DEAN & DELUCAについて
ディーン&デルーカは、世界の美味しいものを集めた食のセレクトショップ。1977年、ジョエル・ディーン(Joel Dean)とジョルジオ・デルーカ(Giorgio DeLuca)により、ニューヨーク・ソーホーにオープンしたマーケットストアがはじまり。
2003年東京・丸ノ内にオープンし、現在日本上陸20年目を迎えた。日本国内では、マーケットストア18店舗、カフェ31店舗を展開。
小売そして中食、飲食という枠にとらわれず、食をたのしむ場を創出すべく、今日もなお、あたらしい食の感動をお客さまへ提供していく。
編集/武田さくら(学窓ラボメンバー)