【11/27 観覧募集!】第18回 『出版甲子園決勝大会』~全国の大学生のエッセイや実用書企画が実際に出版される!敏腕編集者によるトークショーもあり

出版甲子園実行委員会

お気に入り!

あとで読む

出版甲子園って何!?

こんにちは!出版甲子園実行委員会です。
出版甲子園とは、「学生による、学生のための出版コンペティション」です。
私たちは、この大会を通して全国の学生からエッセイ、実用書などのジャンルで本にしたい企画を募集し、商業出版へとつなげる活動をしています。これまでに41冊の本が世に送り出されました!

全6企画によるプレゼン大会!

今年で18回目を迎える出版甲子園は、前年度の決勝大会が終わった瞬間から企画募集が始まり、ついに11月27日の決勝大会を残すのみとなりました!

3度の審査を勝ち抜き、決勝大会出場権を手に入れたのはわずか6企画のみ。

大会当日は、それぞれの企画者たちが書籍化を懸けて熱い想いを込めたプレゼンバトルを繰り広げます!出版業界の最前線で活躍されているプロの編集者・書店員の方々の審査により、グランプリ準グランプリゲスト賞が決定します。

第18回出版甲子園決勝大会は2022年11月27日13:30~17:30に行われます。観覧のご予約は出版甲子園のホームページ観覧募集フォームから!!!

今年は3年振り対面で開催します。
ご視聴はyoutubeとなりますので、ぜひお気軽にお申し込みください!

▶決勝大会では各候補者が自身の企画の魅力を熱弁!写真の回ではグランプリ:熊谷はるかさん「インドに住んでJKの常識ぶっこわされた」/準グランプリ:小鳥海ミナミさん「あなたも、あの子も愛してる。」/ゲスト賞:長澤若奈さん「ゆる〜く学ぶ アルハンブラからの西洋建築史入門」が受賞!

「ざんねんないきもの事典」
 丸山貴史さんによるトークショーも見どころ!

また今大会のゲストとしてお招きする丸山貴史さんによるトークショーも大きな見どころです。

丸山さんは、大学を卒業後、一貫して図鑑制作をおこなってきた図鑑制作のスペシャリストです!執筆、編集、監訳から、校閲、組版まで、丸山さんが様々なスタンスで関わってきた図鑑は累計100冊以上。子どもたちに生きものの面白さを伝えるために活動されています。


決勝大会進出6企画

今回の記事では決勝大会に進出した、6つの企画を簡単に紹介します。
詳しくご覧になりたい方は「第18回出版甲子園 ノミネート作品紹介 part1」並びに「第18回出版甲子園 ノミネート作品紹介 part2」をご覧ください。

〜ノミネート作品〜

『生き物だけじゃない!生物学の隠された本質』  著:毛防子璃奈

生物学オリンピック1位が直筆イラストで明快解説!

生物を愛する東大生が贈る、知識不要の高校生物エンタメ本

アレンジされた良問を解きながら、生物学の世界を覗き見してみましょう!

豊富なイラストや筆者自身のエピソードで、初心者の方でも楽しめます。


『ギモンが親子をつなげてくれる なぜなぜ解消本』著:安保広睦・萌生

Boys and girls, Question the World!  ギモンの答えは一つじゃない!!

子育て中の親に向けた、子どものなぜなぜ解消本爆誕

ふとした疑問について親子で一緒に楽しく考えることができます。

文系理系という視点から複数の解答が掲載してあり、物事を考える思考力多様性が身につきます。


『「演劇って面白そう!」と思ったら最初に読む本』著:菊池康貴

演劇は難しくない教育にも、職場にも、どこでも使える実践本!

演劇に対する世間のイメージを転換し、演劇の楽しさを実感していただくための企画です。

演劇の魅力から、体を動かす本格的な手法まで知ることができます。

この本を読めば演劇の世界にハマること間違いなし

『今昔気象物語』著:沼咲なぎ

文理に分けるなんてナンセンス!古典×気象はロマンが無限大!

古代の日本の空にはどんな天気が広がっていたのか、写真も動画もない時代の気象を先人たちの言葉から紐解いていく、ロマン溢れる文理横断エンタメ本が誕生!

最新の気象学の知識や古典の面白さを凝縮しています!

『令和乙女の帝都文学散歩録』著:おりょう

令和の時代に大正浪漫の風吹かす乙女が送る文学散歩録

若い世代に贈る、文豪世界との邂逅

この企画は読書案内書&街歩きガイドブックです。

読んで、歩いて、おしゃれして。3つの視点から文豪の魅力をお伝えします。

この企画が、皆さんと文豪作品との架け橋になりますように。

『行動経済学でスポーツの常識を小突く』著:今泉拓

「W杯の開催国が強いのは声援が審判を味方につけるから」
「1点ビハインドなら9回2死でも盗塁すべき」

メジャー注目現役東大生最新の行動経済学スポーツに応用!
競技中の誤判断を可視化新常識を導き出す!

日本のスポーツを強くしたい」そんな思いを持った現役東大生が非合理的なスポーツの常識を小突き行動経済学という新たな視点で捉え直します。

直感とは相反するが実は正しい、誰でも楽しめるスポーツの新常識を数値で導き出します。


これらの企画は全て「自分にしか書けない、自分だから書ける」という熱い思いで考えられた企画です。ぜひご観覧になって、学生の本気を感じてください。

また、ご観覧の皆様には、企画の内容を簡潔にまとめた企画書を配布いたします。皆様の投票も審査に反映されますので、審査員のひとりになった気分でご観覧ください!  

いつか本を書きたいと思っている方、出版業界に興味がある方、必見です!

学生の商業出版を実現する「出版甲子園」では決勝大会の観覧者を募集中!!
2022年度は11/27(日)に決勝大会を開催予定!
過去に41冊が出版甲子園を通して世の中に送り出されました。
決勝大会の観覧予約は出版甲子園のホームページから受付中です!

観覧応募フォーム:第18回出版甲子園決勝大会 観覧予約フォーム (google.com)

Twitter:@spk18th
Instagram:@spk.picaso
HP:http://spk.picaso.jp/
Mail:shuppankoushien@gmail.com 

出版甲子園実行委員会

出版甲子園実行委員会

【HP】http://spk.picaso.jp/

記事一覧へ

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催