推し活にも! ハラジュク201cafe「メンカラティラミス」レポート #大学生トレンド

マイナビニュース編集部

お気に入り!

あとで読む

推しているアイドルやキャラクターのメンバーごとのイメージカラー、いわゆる「メンカラ」をついつい選んじゃう!という方も多いのでは? 東京・原宿の「ハラジュク201cafe」では、推しの名前をラベルにしたり、メンカラを選べるティラミスやソーダを販売しているそう。話題の「メンカラティラミス」、レポートしてもらいました。

大学生の間で流行っているモノ、これから流行りそうなモノを大学生がリサーチして記事にする「#大学生トレンド」。今回のネタを提供してくれたのは、トレンドウォッチャーの岡田ののかさんです。

【アレンジ無限大】15万通り以上のカスタマイズができるアイスクリームショップ「TRUMP ICE」に行ってみた #大学生トレンド

見た目はかわいいメンカラティラミス、お味は…?

「ハラジュク201cafe」は、JR原宿駅、地下鉄副都心線、千代田線「明治神宮前」駅より徒歩4分。竹下通りから入った奥まった場所にあります。ガヤガヤした竹下通りですが、一本入ると静かな雰囲気です。

お店の入り口はかなりわかりづらいので、「ハラジュク201cafe」の看板を探しましょう。その近くの階段を登った2階にあります。

「ハラジュク201cafe」では季節のフルーツショートケーキやティーラテアートをはじめ、様々なフードやスイーツ、ドリンクを提供しています。今回紹介する「メンカラティラミス」そして「メンカラソーダ」はテイクアウト限定で、さらにラベルをカスタマイズしたい場合は事前に予約が必要です。予約は「ハラジュク201cafe」公式サイトの「goods」ページから注文できます。なお、予約の場合はクレジットカードかAmazon Payで支払います。

お店に行ったのは平日の昼間でしたが、テイクアウトでも結構並んでいました。「原宿の一人暮らし」がコンセプトのカフェで、店内は女の子のお部屋みたいなかわいい空間です。お店の中もかなり混みあっていました。

少し待って受け取った「メンカラティラミス」(900円)は、カラフルなトッピングもオリジナルのラベルもすごく可愛い!私はイチゴ味のピンクストロベリーフレーバー、友人は抹茶フレーバーを選びました。フレーバーは全部で8種類。「オレンジフレーバー」「紫芋フレーバー」「ピンクストロベリーフレーバー」「パンプキンフレーバー」「抹茶フレーバー」「レッドストロベリーフレーバー」「バタフライピーフレーバー」「ココアフレーバー」です。

またフレーバーごとに決まった色のラベルには、予約の際に最大10文字のアルファベットで名前と、誕生日を指定できます。今回は自分の名前にしましたが、とにかく可愛いシールなので捨てられず、剥がして残しました。きれいに剥がせるので、食べ終わった後は他の場所に貼ってみても。

ティラミスは、あまり苦味がなくチョコケーキのような印象。私はマスカルポーネチーズがあまり得意ではないのですが、このティラミスはそこまでチーズ感もなく軽めでとても食べやすかったです!上にかけられたストロベリーパウダーや抹茶パウダーがいい感じのアクセントになっていて、見た目も味も大満足でした。

なお、テイクアウトする際は蓋がついていないので、気をつけて持って帰りましょう。ラベルが映える透明な袋に入れてくれるので、持って買える時も可愛いですよ!

推しの名前やメンカラをカスタマイズできる「メンカラティラミス」、他にもアルファベットや数字のチョコレートをトッピングするオプションもあるので、さらに推しや自分のイニシャルなどを乗せられます。推し活が楽しくなりそうなティラミス、原宿に寄った際はぜひ立ち寄ってみては?

店舗データ

ハラジュク201cafe
住所:東京都渋谷区神宮前1-15-1 VIA原宿201
営業時間:11時~19時(18時30分ラストオーダー) 
公式サイト:https://harajuku201cafe.com/
「メンカラティラミス」オーダーサイト:https://shop.sleepover.jp/items/66840217

取材・大学生トレンドウォッチャー/岡田ののか(学窓ラボ
文・編集/マイナビニュース編集部

▼こちらの記事もオススメ
【推し活】「本人不在の誕生日会」とは? 推しのいる女性69%が経験

マイナビニュース編集部

マイナビニュース編集部

マイナビが運営する総合ニュースサイト(https://news.mynavi.jp/)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催