【調査レポート】あなたが使ってはいけないと感じるシャンプーは?1位は「洗いあがりがギシギシするシャンプー」でした! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! リリースピッカーのさーこです。シャンプーだけでも選べないほどの種類が登場していて、どれを使えばいいか迷いますよね。毎日使うものだからこそ、自身に合うものを選びたいと思うのでその結果をご紹介します。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

株式会社が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」は、日本全国の10代以上の女性を対象に「あなたが使ってはいけないと感じるシャンプーは?」についてのアンケート調査を実施した。

調査結果サマリー
「あなたが使ってはいけないと感じるシャンプーは?」とアンケート調査した結果、1位は『洗いあがりがギシギシするシャンプー』。

1位 洗いあがりがギシギシするシャンプー

・洗い上がりの時点で髪がギシギシしているということはよくない成分が入っている、または自分の髪質に全く合っていないということだから(10代女性)。
・ギシギシすると、ドライヤーで乾かすときにも髪の毛がからまってしまい、切れ毛につながってしまう。使うたびに髪の毛を傷めてしまうものを使うことはできない。(20代女性)

・洗い上がりでギシギシするということは、乾いてからもうるおいが足りない状態だと思う。手触りや見え方が悪いと思うので、使わないほうがいい。(30代女性)

1位は「洗いあがりがギシギシするシャンプー」。
髪や頭皮に良くない成分が入っているから、潤いが足りなくてパサパサしてしまうからという意見が多くあった。

2位 洗浄力が強いシャンプー

・洗浄力が強いとすっきり洗えるかもしれないが、頭皮が乾燥してしまい髪の毛が弱ってしまったり、ふけやかゆみの原因になるからです。(20代女性)

・洗浄力が強いシャンプーは頭皮が傷つきやすい。頭皮が傷つくと次シャンプーをするときにヒリヒリしてしまうので良くない。(20代女性)

・洗浄力が強いと頭皮が乾燥する原因となって頭が痒くなったり、髪のキューティクルが剝がれやすくなってツヤが失われる原因になると思うからです。(40代女性)

2位は「洗浄力が強いシャンプー」。
髪と頭皮が乾燥してしまうから、フケやかゆみの原因になるからという意見が多くあった。

3位 香りが合わないシャンプー

・匂いに対して過敏なところがあるので、嫌いな香りだったり、キツすぎたりすると気分が悪くなってしまうから。(20代女性)

・基本的に無香料の製品が好きなので、特に顔まわりに苦手な香りがあると辛いです。成分が良くても香りが合わなすぎて捨ててしまった製品もあります。(40代女性)

・お風呂の時間が1番のリラックスになり、香りも重要なので、お風呂の楽しみがなくなってしまうのはとても残念です。(40代女性)

3位は「香りが合わないシャンプー」だった。
苦手な香りだと気分が悪くなるから、好きな香りのシャンプーでお風呂の時間を過ごしたいからという意見が。

4位 500円以下の安いシャンプー

・極端に安いシャンプーはコスパを優先しているから、成分が良くないというイメージがあります。実際に使ったことがありますが、洗い上がりが悪く頭皮もベタついて最悪だった経験があります。(30代女性)

・価格があまり安すぎると、洗浄力が強くて髪の毛や地肌に悪そうというイメージがあるし、髪の毛のダメージが心配だから(40代女性)

・値段の安いシャンプーはごわごわしたり、次の日に寝癖がひどかったりと良い経験がないからです。(20代女性)

4位は「500円以下の安いシャンプー」。
安いと成分が良くないイメージがあるから、髪と頭皮にダメージを与えてしまうからという意見がある。

5位 防腐剤配合のシャンプー

・防腐剤配合と聞くと、使い続けることで髪の毛にはもちろん、体にも何かしらの害がありそうだと感じるからです。(30代女性)

・防腐剤配合のシャンプーは髪にダメージが起きやすい印象があり、品質もあまり良くなさそうな感じがするからです。(30代女性)

・防腐剤は髪に悪い成分が入っていると思います。なるべく自然の成分で髪のために良いシャンプーを使いたいです。(50代女性)

5位は「防腐剤配合のシャンプー」。
髪だけでなく体にも悪そうだから、悪い成分が含まれているからという意見が。

6位 価格の高いシャンプー

・毎日使う物なので価格が高いと使い続けることができない。(30代女性)

・私は病気があり仕事ができないため、いつも金欠状態です。そのため、値段が高いシャンプーを毎日使用する事は難しいです。(30代女性)

・成分的に大差がないのに、ネームバリューだけで価格が決まるのをメーカー勤務で気付いたので高いから絶対良い訳ではない(40代女性)

6位は「価格の高いシャンプー」。
価格が高いシャンプーは使い続けられないから、他のシャンプーと比べて成分的にも大差がないからという意見があった。

まとめ

200人にアンケートを行ったところ、「洗いあがりがギシギシするシャンプー」と回答したのは全体の37.7%。

また回答した理由として、髪や頭皮に良くない成分が入っているから、潤いが足りなくてパサパサしてしまうからといった意見が数多く見受けられた。

調査概要
調査対象:10代以降の女性
調査日:2022年10月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:200人(女性)
調査方法:インターネット調査

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催