コーセーがキッザニア東京に「ビューティスタジオ」をオープン~“きれい”を楽しみながら、多様な価値観・感性を育む体験を提供~ #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーのさーこです。こんにちは!みなさん訪れたこともあるかもしれないキッザニア東京!子供時代から感性を育める魅力的な空間をご紹介します。

【大学生が選んだ推しニュースはこちら #Z世代Pick】

株式会社コーセーは、子どもの職業・社会体験施設「キッザニア東京」において、コーセーがオフィシャルスポンサーとなる『ビューティスタジオ』パビリオンを、2022年10月5日にオープンする。

「きれいを、もっと自由に」をコンセプトに、子どもたちがそれぞれ持つ感性を育み、“きれい”にまつわる多様な価値観に触れながら、化粧品や美容が持つ、心を明るくするような楽しさや、わくわく感を得られる職業体験を提供する。


『ビューティスタジオ』パビリオン コンセプト

今回、子どもを対象とした新たな取り組みとしてキッザニア東京で展開する『ビューティスタジオ』は、個々人の感性に合わせた美容提案やモノづくりの体験を通じて、化粧品や美容が持つ、心に潤いや彩りを与える楽しさとすばらしさを感じてもらうパビリオン。

「きれいを、もっと自由に」をコンセプトに、一人ひとり異なる“きれい”を経験することで、多様な価値観に触れ、それを受け入れる包摂性の大切さを育んでもらうことも目指している。

また、これまでの「化粧品や美容は大人の女性のものである」という既成概念を払拭すること狙い、次世代を担う子どもたちには先入観なく化粧品や美容に触れ合ってほしいという想いを、ジェンダーニュートラルなコンテンツ設計に反映させた。

左:パビリオン外観 右:パビリオン内観

体験できる職業は「ヘア&メイクアップアーティスト」と「パフューマー」の2種類で、前者はメイクアップもしくはヘアスタイリングを行い、後者はルームフレグランスを調香する。多様な“きれい”を表現できるよう、各コンテンツにおいて複数の選択肢を用意し、子どもたちが自ら選ぶプロセスを重視した体験設定となっている。

また、子どもたちが表現する多様な“きれい”や、個性が融合して生まれる新しい価値を可視化する「デジタルアート」も本パビリオンならではの体験内容だ。

ヘア&メイクアップアーティスト

ヘア&メイクアップアーティストのユニフォーム

・体験内容: 二人一組のペアとなり、お互いに相手に合ったメイクアップを提
案。自分の顔にメイクアップを行う。または、ヘアスタイリング
を学び、アレンジや装飾品を選んでヘアマネキンにスタイリング
を行う。
・ユニフォーム: メイクアップのカラーが映える黒をベースにしたデザイン。
・成果物: メイクアップ・ヘアスタイリングのトレーニングリーフレット。

パフューマー

パフューマーのユニフォーム

・体験内容: 香りの種類や作り方を学び、思い浮かべた身近な人のための
ルームフレグランスを調香する。
・ユニフォーム: 当社研究員の白衣をベースにした清潔感のあるデザイン。
・成果物: 調香したルームフレグランス。

デジタルアート

職業体験で一人ひとりが選んだメイクアップやヘアスタイリング、香りの要素の組み合わせに応じて、自分だけの幾何学模様のデジタルアートがパビリオン内に表現される。

さらに、同じ回のグループメンバーや、過去の体験者のデジタルアートと組み合わされたデザインが、モニター上に創り出される。一人ひとりの“きれい”が融合し、新しい価値が生み出されることを表現している。
デジタルアートの一例

編集/武田さくら(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催