サー活も学業も頼れる先輩方がそばにいる!国際問題を多角的に捉える【日本模擬国連四ツ谷研究会@東京】を紹介 #学生団体サークルガイド2022

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

Data
Name: 日本模擬国連四ツ谷研究会
Member: 78人 University: 上智大学(インカレ)
Place: 上智大学の四ツ谷キャンパス内
※対面とオンラインを併用。
Activity: 週1回(木曜日) 18:00~20:00

Q1.どんな活動をしている?

模擬国連の基本的な知識を学んだり、2ヶ月に1回程度開催される会議に参加したり、クイズ等をしてみんなで遊んだり…と真面目に楽しく活動しています!

模擬国連では会議を行う上で難しい用語が出てきたり、会議の流れにも一定の決まりがあったりしますが、通常活動の中で先輩方が一から丁寧に説明してくれます。

また、会議を参加するにあたって行う、議題についてや担当国、国際関係についてのリサーチの仕方なども学ぶことができます! これは大学でレポートを書く際にも活かせるところがあるので、色んな場面で役に立ちます!

更に、例年は海や温泉、BBQなど多様なアクティビティが満載です。アクティビティは他の研究会と合同で行われるものもあるので、色んな人達と出会うことができます。

Q2.一番自慢できることや、サークルや団体を象徴するような面白エピソードは?

優しくて頭も良いのに、面白いという完璧な先輩方が沢山いることは四ツ谷研究会の魅力です!

会議と聞くと真面目そうと感じるかもしれませんが、みんなオンオフの切り替えがしっかりできるので、遊ぶ時は思いっきり楽しむ!ということも自慢できることです。

また、国際問題には多様なジャンルがあるため、社会問題を多角的に捉える力も身に付きます。

模擬国連には学部や興味、趣味の異なる人たちが共存し合える環境が整っていることも大きな特徴で、1人1人が個性を活かしてサークル活動をすることができます。

Q3.メンバーが所属した理由やきっかけは?

私は国際的な物事に関心があり、関係するサークルを探していました。

そこで見つけたのが模擬国連です。

「国連」というワードに惹かれ、私が興味を持っている国際政治に関係するサークルという説明を見て、体験に参加しました。そこで体験したのは優しく、かつやるときはやるという雰囲気でした。

ここに参加すればいい仲間に出会える上に、人として成長できると思い、入サーを決めました。

Q4.新入生・新メンバーの皆さんへ一言!

模擬国連って何?と思った人も、国連に興味ある!という人も、四ツ谷研究会はどんな方も大歓迎しています。

知識がないから不安と思っている方でも大丈夫! 模擬国連を始めたのは大学生になってからという人も沢山います。

模擬国連に関しても、学業に関しても、頼れる先輩方がそばにいてくれるサークルです。 四ツ谷研究会を覗けば、多様性溢れるメンバーと出会う最高の機会に出会えるはずです!

大学生活充実させたいけど、何すればいいかわからないと思っているそこの君! よつけんのメンバーが全力でサポートするので、まずはSNSなどを通じてコンタクトを取ってみてくださいね!!

お待ちしております~!

Information
なんと!!4月9日、17日に1年生のみなさんが初めて参加する春一会議があります!
先輩とペアになって会議に参加できるので、仲良くなれるチャンスです!
詳細はSNS等をチェックしてみてください!ぜひいらしてください〜!!
※感染状況等によっては一部変更する場合がございます。
Contact:
公式HP https://mun-yotsuya-branch.jimdofree.com/
Twitter:@428_shinkan
Instagram:@mun_yotsuya
メールアドレス: ymun.freshman.22@gmail.com

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催