【無料で全員ダウンロードOK】プロのマナー講師監修!大学生活で使える“メール&電話例文完全テンプレート集”
大学生活では、さまざまな場面で大人とメールや電話でコミュニケーションをとることが増えます。はじめてメールや電話をするときって、どのように伝えれば良いか緊張しますよね。
このテンプレート集では、実際の大学生の方にご協力いただき、学生生活で想定されるさまざまな場面で連絡を取る際の文面を考えていただきました。
また、その文章をプロのマナー講師 井上真里さんにチェックいただき「こういう点を直すともっと印象良く伝わるよ!」というポイントを教えていただきました。
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チェック後のテンプレートには、プロのマナー講師の方からのアドバイス付き!チェック前とチェック後の文章で、どんな点に気を付けるべきか見比べながら使ってください。
テンプレートは全部で20パターン。これ一つあれば、学生生活のメールや電話でのコミュニケーションはカンペキ!
2.教科書の問い合わせ
3.施設予約
4.食堂や図書館の利用時間の確認
5.教授へ授業に関する問い合わせ
6.課題内容の確認
7.必修授業の欠席連絡
8.期限を過ぎたアンケート
9.レポート提出
10.バイトの連絡
11.電話での施設予約
12.行事の参加予約と確認
13.健康診断の予約
14.進路相談室の予約
15.留学説明会
16.留学相談
17.単位相談
18.生徒会立候補
19.他大学の授業聴講
20.オフィスアワー検索
大学生活で使える“メール&電話例文完全テンプレート集”をチラ見せ…!
<食堂や図書館の利用時間の確認メール>
大学の食堂や図書館の利用時間を確認する際のテンプレート。当日の連絡で忙しい中、確認してくださる担当者への配慮の言葉を忘れずに。
<必修授業の欠席連絡メール>
必修授業を欠席する際に教授に送るメールのテンプレート。チェック前の文章でも問題無いように見えますが、文章を少し変えて、受け手に好印象を与えるメールにしましょう。
受け取った相手が好印象を受ける【メール&電話】で、学生生活を有意義なものにしてくださいね!
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教えてくれたのはこの人!
キャリアアドバイザー 井上真里さん
全国の高校生・大学生を対象に面接トレーニング、キャリア、マナー分野での指導やセミナーを多数開催し、採用コンサルタントとして複数の企業の社外人事に携わっている。 キャリア・コンサルタント、秘書検定準一級の資格をもつ。社会人として基本のマナーや敬語をイチから学ぶのに最適な書籍「敬語&マナー(新聞ダイジェスト社)」などの著者。