大学生のみんなが使っている時間割アプリ4選!利用者のおすすめコメントも紹介【大学生の一軍アプリ】

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生活では授業の時間やレポートの提出期限を自己管理する必要があり、そのために時間割アプリを活用する人が増えていますね。しかし、さまざまな時間割アプリがあり、どれを選べば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。

この記事では、404人の大学生の意見を参考に、実際に活用している“一軍”の時間割アプリ4選とそのオススメポイントをご紹介します。自分に合ったアプリを見つけて、大学生活をより快適に過ごしましょう。

最短3秒で時間割が作成できる!「すごい時間割 - 大学生の時間割アプリ」

出典:App Store

利用者のおすすめポイント

・シンプルで無駄な機能がない(19歳/女性/大学2年生)
・大学名を入力するだけで時間割が瞬時に出てくる(18歳/女性/大学1年生)
・時間割りの設定が楽。パパっとできるので、あまり時間割りの設定を苦に思わなくなった(21歳/女性/大学4年生)
・教室なども登録できて便利(20歳/女性/大学3年生)
・出席・欠席を記録できる所。また昨年のデータなどが消えたりしないため単位計算にも使える(19歳/女性/大学2年生)

編集部コメント

「すごい時間割 - 大学生の時間割アプリ」は、大学講義の時間割りアプリで、60万人以上が利用しています。

時間割作成のほかにも、出欠や遅刻数の管理、課題提出の締め切りや試験日程、休講日程も確認できる機能を備えています。さらに、時間割は、100万件以上の大学の授業や教室、教授名などがあらかじめデータ化されており、1タップで登録が完了します。最短3秒で時間割表ができるなど、利便性にも優れています。

このアプリを使えば、課題やレポートの提出日、試験のスケジュールなど、大学関連のスケジュールをひとつのアプリで簡単に管理できます。

基本情報

対応OS iOS 11.0以降、Android 4.1 以上
課金 無料
連携 特になし
ディベロッパ
Recruit Co.,Ltd.
アプリ詳細
App Storeはこちら
Google Playはこちら


時間割から手軽にToDoを作成!「大学生のための時間割」

出典:App Store

利用者のおすすめポイント

・アプリケーションが数多くある中で、色々試してみて最も見やすく管理しやすい印象を受けた(25歳/女性/大学院生)
・使いやすく、シンプルなデザイン。無駄がなく、必要な機能しかない(21歳/女性/大学3年生)
・アプリを開いたら時間割が全部見えるし、シラバスとか休講情報もでるから良い(22歳/女性/大学3年生)
・時間割が登録されてあってすぐに検索して登録しやすいのがいい。(22歳/女性/大学4年生)
・色分けして必修科目かどうかを見分けることができて使いやすい(20歳/女性/大学2年生)

編集部コメント

「大学生のための時間割」は、時間割の管理に加えてTo Doリストの設定もできるアプリです。主な時間割の機能には、教官や教室の登録、出欠・遅刻回数、休講情報などの確認が含まれます。

科目ごとに色分けや、授業も曜日ごとに表示されるため、スケジュールの把握がスムーズです。授業は1〜12時間目まで対応し、土日に授業がある場合にも対応しています。To Do機能では、時間割からレポートやテストなどの予定を作成するだけでなく、期日が近づくと自動でスマホに通知してくれるので、レポートの提出忘れなども防げます。

また、アプリ内の友達機能を使ってユーザー同士で連携し、時間割やTo Doの情報を共有することもできますよ。

基本情報

対応OS iOS 11.0以降
課金 無料
連携 特になし
ディベロッパ
Junnosuke Matsumoto
アプリ詳細
App Storeはこちら


大学ごとに最適化された時間割が作れる!「Penmark | 大学生の時間割アプ‪リ」

出典:App Store

利用者のおすすめポイント

・大学のシラバスを読み込めるため、時間割管理が簡単(19歳/女性/大学2年生)
・アプリがシンプルでわかりやすく、教科の設定がスムーズ(22歳/女性/大学4年生)
・同じ授業の人とやり取りできる点が便利(22歳/女性/大学3年生)
・一人だとスマホの動画を見たりして進まないので、友達と大学の予定を共有できるのでやる気になれる(18歳/男性/大学1年生)
・友達とトークができる(19歳/女性/大学1年生)

編集部コメント

「Penmark | 大学生の時間割アプ‪リ」は、大学ごとに最適化された時間割・コミュニティアプリ。時間割の作成に加えて、同じ大学の学生同士がコミュニティで交流することができます。

時間割は、750大学に対応しており、100大学の公式の講義情報がデータ化されていて、ワンタッチで登録できます。口コミ機能もあるので、自分に合った授業を探してみるのもいいでしょう。

さらに、授業ごとにトークルームが作成できるほか、ファイルの送信を通じて授業内容のノートの交換や、同じ大学の学生とのコミュニティを作って交流することもできるので、入学後の友達作りやサークル、ゼミなどでも利用できます。

このアプリでは、ユーザーが対象大学の学生であることを認証するため、学生メールアドレスによる会員登録を行っています。学生以外が参加できない仕様なのも安心できるポイントです。

基本情報

対応OS iOS 12.0以降、Android 5.0 以上
課金 無料
連携 特になし
ディベロッパ
Penmark Inc.
アプリ詳細
App Storeはこちら
Google Playはこちら


かわいいデザインで気分がアガる!「Schooly | 時間割アプリ」

出典:App Store

利用者のおすすめポイント

・デザインが可愛いところ(20歳/女性/大学3年生)
・可愛くて時間と教室、先生を記入できる(18歳/女性/大学1年生)
・色味がかわいく、複数の時間割りを登録できて便利(19歳/女性/大学2年生)
・簡単で使いやすく見た目もシンプル(19歳/女性/大学2年生)
・出席や欠席を押すことができて、状況が把握できる(19歳/女性/大学1年生)

編集部コメント

「Schooly | 時間割アプリ」は、デザイン会社が数多くの学生にリサーチして開発した、時間割やTo Doリスト、課題の管理などができるiOS専用の時間割アプリです。

時間割の機能には、出欠率の表示や遅刻・早退、休講などの記録だけでなく、授業や出欠記録にはメモの設定もできます。同じ授業を複数登録する場合は、予測変換機能で簡単に入力でき、最大1日15限まで対応しています。

洗練されたデザインも特徴のひとつで、背景色をホワイトやサクラ、キャンディー、ハニーなどの豊富なカラーパターンでカスタマイズしたり、画面にアニメーションが表示できたりと、見るだけでワクワクして学校に行きたくなるような時間割になっています。

基本情報

対応OS iOS 12.2以降
課金 無料
連携 特になし
ディベロッパ
Artefact Inc.
アプリ詳細
App Storeはこちら


まとめ

お気に入りの時間割アプリが見つかれば、スケジュールのやりくりがスムーズになるだけでなく、授業に出るモチベーションも上がるかもしれません。ぜひ、自分にあったアプリを活用して、充実した学生生活を送ってくださいね。

アンケート回答者属性:大学生・大学院生・専門学校生(404名) 
アンケート取得期間:2021年6月3日〜4日

編集:マイナビ学生の窓口編集部
イラスト:おかだみずき

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催