友達と時間割を共有できる!大学生必見アプリ「すごい時間割」とは?

学生の窓口編集部
2015/04/28
入学準備・新生活
あとで読む

友達と時間割を共有できる!大学生必見アプリ「すごい時間割」とは?

・どの授業がオススメなのだろう
・みんなはどの授業を取っているのかな
・友達の空き時間はいつだろう

このように大学生には授業の履修関係で、様々な悩みがあると思います。そういったときに使いたいのが、今回ご紹介する「すごい時間割」というアプリ。このアプリを使うことで授業の履修はもちろん、友達がどの授業を取っているのか、オススメの授業は何かまで分かることができます。今回はそんな「すごい時間割」の魅力を5つご紹介します。

1.生徒による授業評価を見ることができる
「すごい時間割」を使えば、その授業を履修したことのある学生の評価を事前にチェックすることができます。授業の満足度、単位の取りやすさ、テストの難易度などの評価項目があり、事前に生徒からのリアルな評価を見ることができます。

「いつもすごい時間割の授業評価を見て履修登録を決めています。生徒が評価するので信憑性があって参考になりますね」(慶應義塾大学・3年男子)
「テストの難易度はとても参考にしています。あまり難しいテストを抱え込まないように気をつけて履修登録をしています」(明治大学・4年女子)

これを見れば授業の履修登録の際に参考になりますね! 単位は効率よく取っていくのがベストですので、この評価を参考にしてどの授業を履修するべきかを確認していきましょう。


2.授業を履修している学生が一目で分かる
少人数の授業であればすぐに友達を見つけることができていいですが、大人数の授業になると友達を探すことも難しいですよね。「すごい時間割」では履修している授業の学生を一覧で見ることができます。同じ授業を履修している友達がいれば、試験前に一緒に勉強したり、休んだときにノートを見せてもらったりすることができて助かりますね。

「講堂などの大きな教室で行う授業などでは誰が受けているのか分かりません。でもこのアプリを使えば、すぐに友達を見つけて連絡を取ることができるので助かっています」(明治大学・2年男子)
「1人で授業を取りたくないので、履修登録のときに活用させてもらっています」(早稲田大学・4年男子)

事前に連絡をすれば一緒に授業を受けることができますよ! 1人で授業を受けるより、友達を見つけた方が安心ですよね。


3.空き時間の友達を見つけることができる
友達と時間割を共有するので、友達の空き時間を把握することができます。授業がないときに大学内に誰がいるのかを把握することができるので、空き時間に校内でひとりぼっち……なんてことも防ぐことができます。

「すごい時間割を使って友達の空き時間を把握しています。授業の合間などには友達と遊びたいですからね」(青山学院大学・2年女子)

空き時間も有効に使いたいですね! 1人でいても大丈夫という人には問題ないですが、ひとりぼっちは嫌だという人にはぜひ使っていただきたいと思います。


4.自分の履修している授業を簡単に管理できる
自分がどの授業を履修しているのかを簡単に管理することができます。自分が何回その授業に出席したのかを管理できるようになっており、授業を欠席しすぎて単位を落としてしまうことを防ぐことができます。


「授業でついつい寝てしまうこともあるのですが、そんなときはあとからタイムラインを見て課題や授業の流れを確認しています」(法政大学・2年女子)
「以前はうっかり欠席をして定期テストすら受けることができない授業もあったのですが、すごい時間割で授業の出席を管理するようになってからは欠席しすぎて単位を落とすことがなくなりました。あと何回欠席できるのかが管理できるのは便利です」(日本大学・3年男子)


計画的に欠席するのはさすがに問題ですが(笑)、就活や部活の遠征などやむなく欠席しなければならない場合は心強いですよね。他の履修者がタイムラインに授業内容を更新してくれるので、授業でどのようなことを行ったのかを確認することができるのも便利です。また、つい授業で寝てしまったときなどにあとから内容を確認できるのも嬉しいですね。


5.定期テストの詳細を管理できる
単位を取るときに大切になるのが定期テスト。「すごい時間割」では定期テストの日程はもちろん、テストの詳細や持ち物・レポート課題なども管理することができます。

「このアプリを使うことでどの授業がテストで、どの授業がレポートなのかを把握することができています。テストも持ち込み可なのかどうかを、正確に管理することができるのでとても便利ですね」(慶應義塾大学・3年男子)
「事前にテストの日程やレポート提出日を一括して把握できるので、計画的に勉強をすることができます。もう一夜漬けをすることもなくなりました」(早稲田大学・4年女子)

意外と分からなくなりがちな定期テストの詳細。日程と詳細を正確に把握することで、計画的に定期テストに臨むことができます。


「すごい時間割」を使って有意義な時間の使い方をしよう!
大学生は授業にサークルにバイトに遊びに、とても忙しいです。この「すごい時間割」を使えば自分の授業を簡単に管理することはもちろん、友達とも効率的に遊ぶことができます。学生にとってこのアプリは必要不可欠な存在になっているかもしれません。まだ使ったことがない学生はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催