【東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団 @東京】を紹介!演奏で人の心を揺さぶってみませんか?#春からFES2021

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

Data
Name:東京大学フォイヤーヴェルク管弦楽団
Member:40人 University:東京大学(その他)
Place:東京大学駒場キャンパス、都内の区民会館等 Activity:土曜日、日曜日(定期演奏会2週間前より平日練あり)

Q1.どんな活動をしている?

私たちが目指すのは、聴いた人が「カッコいい…!」と思わず唸ってしまうような演奏です。
いい音楽には、人の心を揺さぶるパワーがあると思います。そこはビートルズもクイーンも、カラヤンも皆同じです。演奏会に来た2000人のお客さんを熱狂させられたら、と思うとワクワクしませんか?
フォイヤーの主な活動は、年2回の定期演奏会と、それに向けての練習です。東大の学園祭でも演奏の機会があります。また、夏季には室内楽に取り組み、発表会を行っています。

Q2.一番自慢できることは?

フォイヤーの練習では、時々意味のわからない例えが出てきます。新歓ホームページに掲載しているコラムの一つを紹介します。

●「トリガラと惑星」

プロってなにがプロかって、ふざけるのがプロなんだよなあ。フォイヤーのトレーナー陣を見てて思った。
ふざけるっていうと言葉が悪いけど、要は演じる力?楽しませる力?練習中の言葉で、音で、身の動きで、僕たちをぐいぐい導いてくれる。
ある日の練習で俺がまじめに頑張って弾いていると、こう言われた。 「お前何そのトリガラみたいな音!トロ食って来い!」…ト、トリガラ?トロ?ひどいことを言う。そんな金ねーし。どうやら、この人は雑で貧相な音=トリガラと言い表したらしい。

ほかの人たちはこう言われていた。「なにその惑星みたいな顔」…惑星??意味が分からない。
なんだこの言語(表現?)は。でもお手本を弾いてくれたあとで「お前らのはこうなってんだよ」って真似されると、ちょっとトリガラとかトロ食えとか分かっちゃうのがやんなっちゃう。お手本はお手本で迫力とか色合いとかがやっぱつえーし。
俺たちは普段こんな人たちと、舞台の上で隣に座って一緒に演奏して、肌でそれを感じている。一緒にやってみない?結構楽しいかもよ。

Q3.メンバーが所属した理由やきっかけは?

新歓演奏会を見に行った時に「何だこの音!?」と衝撃を受けたことが1番のきっかけです。
あんなにキラキラ輝くような音を間近で感じたのは本当に初めてで、とってもワクワクしたのを覚えています!家が遠いことなんてさっぱり忘れてそのまま入団してしまいました(笑)

Q4. ここでの活動が将来どんなことに役立ちそう?

社会人団員、トレーナーの先生方、エキストラの方と話す機会が多くあるので、様々な人と関わるなかで、価値観が広がります。
また、社会人団員と話す機会が沢山あるので、就活に有利かも…!

Q5.新入生・新メンバーの皆さんへ一言!

とにかく楽しいことが好き!カッコイイことがしたい!全然知らない音楽の世界を見てみたい!などなど、どんな方でもまずは、新歓ホームページを覗いて見てください!新歓ホームページより公式LINEの追加もしていただけますので、ぜひお気軽にご連絡、ご質問ください!

2021年度の新歓イベントとして、4月中旬には公開練習、4/18(日)には新歓演奏会を予定しています。また、団員と直接話して雰囲気を感じられるオンライン座談会も実施中です。

また、フォイヤーのYouTubeチャンネルでは、団の詳細情報や過去の演奏動画のほか、練習風景やメイキング動画も配信中ですのでこちらもぜひご覧下さい!

※対面での新歓イベントは感染症対策を徹底して行います。
今後の状況によっては変更になる可能性もありますので、最新情報はSNS、新歓ホームページをご覧ください。


Information
最新情報は、SNS・新歓ホームページをご覧ください。
【新歓演奏会】4/18(日) 時間場所など詳細は後日発表致します。 LIVE配信も予定しております。
【オンライン座談会】平日の夕方・土日 団員とzoom上で直接話すことができます。少しでもフォイヤーに興味のある方、何か質問がある方など、どなたでもご参加ください。 個別に日程調整させていただきますので、ご興味のある方は公式LINEにご連絡ください。
【公開練習】4月の土日 個別に日程調整させていただきますので、ご興味のある方は公式LINEにご連絡ください。
【第45回定期演奏会】7/17(土) 場所 : 杉並公会堂 大ホール 開場 : 18:00 会場 : 19:00
Contact:
Twitter: @feuerwerk_phil
Instagram:@feuerwerk_phil
Facebook:@feuerwerk.phil
HP:https://feuerwerk-philharmoniker.com/ 
新歓Web:https://feuerwerk-philharmoniker.com/welcome/ 
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCqkqz-3vMXLodKPcApL4Hlg 
Mail:info@feuerwerk-philharmoniker.com

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催