休学などで奨学金を一時的に停止できる? 奨学金の休止や復活について解説

編集部:ベッシー

お気に入り!

あとで読む

奨学金を受け取りながら大学で勉強していても、入院を必要とする病気やケガなど、何らかの理由によって休学など、長期休学をしなければならない場合があります。こんな場合に、奨学金を一時的に休止し、復学に合わせて再開できると助かりますよね。受け取りを続けている奨学金を一次的に停止できるのか、その際に必要となる手続きなどにお答えしていきます。
(監修協力:FP 鈴木幸子)

奨学金 休止 復活

一時的な休止あるいは復活は可能

1ヶ月以上の長期欠席を含んだ休学の場合には、奨学金の支給についてもいったん中止されます。

これを奨学金の「休止」と呼びます。

休止が2年(大学院奨学金で、特に日本学生支援機構が認めたときは3年)以内に終わった場合には、復活の手続きをすることによって、奨学金の支給が再開されます。
休学が2年(大学院奨学金で、特に機構が認めたときは2年)を超える場合には、奨学生としての資格を失います。その際には、奨学金辞退の手続きをする必要があります。

休止・復活の手続きについて

奨学金を休止する場合には、学校担当者に連絡をして、奨学金の振込みを止めてもらうよう申請します。学校側は「異動願(届)」を用意してくれるので、これを受け取り、必要事項を記入してから、再び学校へ提出します。これで休止の手続きは完了です。

休止が2年(大学院奨学金で、特に日本学生支援機構が認めたときは3年)以内に終わり、復活を求める場合には、学校側にその旨を届け出ます。学校側はやはり「異動願(届)」を用意してくれるので、これを受け取り、必要事項を記入してから、再び学校へ提出します。これで復活の手続きは完了です。

奨学金支給の再開時期については、学校によって方式が異なります。奨学金の休止や復活の手続きについては、それぞれの学校に直接問い合わせをして確認してください。

まとめ

学校を長期間の間、休学しなければならなくなった場合には、奨学金についても休止の届け出をしなければなりません。休学が2年(大学院奨学金で、特に日本学生支援機構が認めたときは3年)以内に終了した場合には、奨学金の受け取りを再び申請することができます。

手続きの不備によって、せっかく受け取れるはずの奨学金が受け取れない! と言う事態にならないよう、休止・復活いずれの場合も所定の手続きを正確に行うようにしましょう

(学生の窓口編集部)

監修協力:鈴木幸子
2010年よりFP活動を始め、子育てファミリーの家計相談、住宅購入相談を実施。フジテレビ「Live News it!」でコメンテーターを務めるなど、地元金融機関、住宅メーカーでの講演実績を持つ。保有資格AFP・証券外務員2種・相続診断士。
https://www.gyl-h.com/

編集部:ベッシー

編集部:ベッシー

昔ながらの大学生活でイメージされるような大学生活を謳歌し、就職活動はちゃんとやらず、社会人のスタートではつまづき、いろんな会社を転職しながらキャリアビルド。学生や若い人のチャレンジを応援したい、頑張れる場を提供したいという想いを持って編集部で活動中。伝えたいメッセージは「自分で考え、自分で動き、人にはどんどん頼りましょう」

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催