やる気が出ないあなたに読んでほしい、モチベーションの話 #佐藤ノアの生き方道場 vol.15

伊藤美咲
2019/09/13
将来を考える
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「♯佐藤ノアの生き方道場」。第15回は、勉強や自分磨きのモチベーションの保ち方について聞きました。

▼前回の記事はこちら
諦められない。好きな人に恋人がいるときの対処法

INDEX

人に影響されやすいことは強みになる


Q.人に影響されやすく、周りのおかげで頑張ろうと思えることもあるけど、自分の意思に負けてしまう

私は良くも悪くも人に影響されやすいです。周りのおかげで勉強などを頑張ろうと思えることはいいことだと思うのですが、自分の意思に負けちゃう自分が嫌になることがあります。どうやったら芯の強い人になれますか?(大学4年生/女性/千葉県)

意識高い人を周りに置く

人に影響されることは悪いことじゃないよ。意識高い人を周りに置くと、自分も絶対意識高くなるからね。むしろ人に影響されやすいことは、今の時代強みになる気がする。どんなに芯の強い人でも、絶対誰かの影響は受けているはず。人に影響されやすいからって、芯がないわけではないと思う。

どうしても周りには影響されちゃうから、悪い友達を周りに置かなければ大丈夫。悪い影響を受けやすいっていうのは、人のせいにしてるだけだよ。環境を整えるのが大事。

「やる気の出し方を教えてください」は本気の人に失礼


Q.勉強のやる気が出ない

将来教師になりたいと思っていますが、なかなか教員採用試験の勉強が進まずに困ってます。そもそも勉強したくなくて困ってます。やる気の出し方を教えてください。(大学3年生/女性/新潟県)

勉強の仕方を教えてあげるのも教師の仕事

私だったらそんな人に勉強教わりたくないな。

勉強って、ちゃんと勉強してきた人じゃないと教えられないと思うから。ちゃんと勉強のやりかたを教えてあげるのも教師の仕事だし、頭が良くても、なんとなくでできちゃう人は教師に向いてないと思う。向いてないから辞めたほうがいいかも。

勉強しなくてもできる仕事は他にいくらでもあるし、やる気の出し方を教えてください」って言葉は本気で勉強してる人に失礼だよ。

本当にやりたいことなのか見つめ直そう


Q.目標があるのにだるくて努力ができない、気分が上がらない

自分は料理人を目指しています。しかし学校が本当にだるくて、目標があるのにも関わらず定期的に行かない時期があり、先生や親に迷惑をかけてしまっています。このままだと就職したらやばいと思います。しかし、気持ちが付いていかず学校もだるいし、気分が上がらないし、自分が弱いからでしょうか?どうしたら気分を上げたり、学校行きたい!とか目標に向かって頑張るとか、自分の弱さに勝てるようになるでしょうか?(短大・専門学校生/男性/茨城県)

学校に行くことと就職は別

本当に料理人になりたいのかな?
誰かに言われてやってるんじゃないかなっていうことがまず気になるかな。一度やりたいことを見つめ直したほうがいいかも。

学校に行くことと、就職をすることは別だと思う。私だって高卒だから大学は行ってないけど、やりたいことできてるから。無理に学校に行かなくてもいいと思うけど、今の時点で「就職したらやばい」って思ってるなら就職できるわけないよ。

やりたくない理由を分析する

あとは学校に行きたくない理由を把握することが大事。友達がいないからなのか、勉強についていけないのか、行きたくない理由を分析することが必要だね。改善できそうなら改善できるように頑張ればいいだけだから。4年制の大学に入り直すのも全然いいと思うし、環境を変えるのもありだと思う。

周りの環境を変えてみる


Q.ダイエットなど、可愛くなるための美容のモチベーションの上げ方

のあてぃんみたいに可愛くなりたいです。あざとくしても可愛いなんて、もう正義だと思います。ダイエットのコツとか可愛くなるためのモチベーションの上げ方とかありますか?(短大・専門学校生/女性/福岡県)(短大・専門学校生/男性/茨城県) 


美意識高い子と一緒にいる

美容も勉強と一緒で環境が大事だから、細い人と一緒にいたら自分も細くなるんですよね。美意識が高い人を周りに置いたり、おしゃれな美容室に行くといいと思う。人って環境に染まりやすいから、追いつかなきゃって頑張れるはず。

私の友達もみんな可愛いから「あの子と会うから可愛くしなきゃ」って思うし、逆にずっとすっぴんの人といたら「あの子もすっぴんだから、私もすっぴんでいいや」ってなっちゃう。それに意識高い子と一緒にいると、「眉毛どこのサロンで整えてるの?」って聞いたりもできるから、自然と情報も集まるよ。みんな憧れの人をスマホの待ち受けにしたりするけど、生身のステキな人間を周りに置いたほうがいいよ。

活動範囲を変えてみる

活動範囲を変えてみるのもいいかも。例えば銀座はお上品な街だから、銀座に行くとながらスマホしてる人いないんだよね。ほかにも、表参道にいる人と西巣鴨にいる人って全然違うよね。行動する範囲を変えると、自然と自分の服装も変わってくるよ。

佐藤ノアprofile

ファッションモデルやYouTuber、バンドsuga/esのボーカルなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回は9/20(金)に更新予定。寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:藤城貴則@TAKANORIFUJI





伊藤美咲

都内在住のライター&ブロガーです。 いろいろな生き方や働き方、ステキなモノがあることを広めます!インタビュー記事やイベントレポートが得意です 。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催