大学生のあなたに伝えたい、バイトとお金の話 ♯佐藤ノアの生き方道場 vol.9

伊藤美咲
2019/07/26
将来を考える
あとで読む

大学生の進路や将来についてのモヤモヤに、ガールズバンド「suga/es」のボーカル・佐藤ノアさんが自身の経験や思いを総動員して答える「♯佐藤ノアの生き方道場」。第9回は、バイトや貯金など、大学時代に直面するお金の悩みとの向き合い方について聞きました。

▼前回の記事はこちら
「夢」を見つけて、追いかけるために必要なものは? ♯佐藤ノアの生き方道場 vol.8

INDEX

「働く意味」は自分で見いだすもの


Q.バイトは社会経験としてするべき?

先日、親に大学生だから社会勉強しなさいと始めさせられたバイトを辞めてしまいました。理由はその仕事に意味を見出せなかったからです。今は貯金していたお金を倹約しながら生活しています。バイトをしなくても普通に暮らしていけるレベルです。しかし、親は未だにバイトをしろと言ってききません。本当に社会経験としてバイトはするべきなのでしょうか。 (大学2年生/男性/神奈川県)

仕事の意味は自分で作るもの

「仕事に意味を見出せなかった」って言っているけど、意味は自分で作るものだよ。

どんなバイトをしていたかわからないけど、まずお金を自分で稼ぐこと自体に意味がある。自分でお金を稼いだこともなかったのに「仕事に意味が見出せない」なんて、なに言ってんのって思っちゃう。

例えば接客だったらお客さんの喜ぶ顔を見て、「これからもいい接客できるように頑張ろう」と思ったり、テレアポだったら「今日は3本も契約取れた!明日はもう1本多く取ろう」って思うのが意味を見出すことだよね。3年続けて意味が見出せなかったから辞めるのは納得するけど、たった数ヶ月働いただけで意味が見出せるわけないよ

今はまだ意味を見出せる段階に至ってなくて、実力が足りないだけ。「意味が見出せなかった」とかっこいい理由つけて、辞めちゃっただけなのかなと思う。

自分から意味を見出せるバイトを探す

バイトを始めさせられたということは、自分で選んでない仕事だからなおさら「仕事をやらされてる感」があるんだと思う。だったら自分で意味を見出せる仕事を探すしかないよね。

別のところで働いてみて、それでも意味を見出せなかったら、どんどん他のバイトに挑戦してみればいいだけだから。親に「バイトしなさい」って言われるのを待ってるのかな。

今はバイトしなくても暮らせるかもしれないけど、仕事しなかったら生きていけないし、親がいなくなったらどうするの。こういう考え方ってバイトを舐めてるから、私だったら絶対後輩にしたくないな。1回スパルタでバシバシ鍛えられるべき!

バイトで生活が崩れるのは本末転倒


Q.お金を稼ぐために、生活リズムが崩れてしまう


私は三兄弟の長男です。今までお金をかけて育ててもらった分、大学では学費以外のお金は自分で稼いで生活しようと思い、バイトを始めて夏からはダブルワークをしています。しかし、勉強する時間も削られ、1限には遅刻しがちの生活になってしまいました。しょうがなくバイトを片方辞めようとしたのですが、ちょうど先輩が立て続けに5人辞めて、辞めにくい状況に…。どうしたらいいのでしょうか。 (大学1年生/男性/埼玉県)

無理に続けるよりさっさと辞めて授業に行くべき

ダブルワークを頑張っていることは偉いけど、バイトのために生きてるわけじゃないよね。だから片方のバイトを辞めていいと思う。このまま1限に遅刻し続けて、もし留年したらバイトで稼いだ以上の学費を払わなきゃいけないわけでしょ。

時期も関係あるかもしれないけど、先輩が一気に5人辞めたのはバイト先にもきっと問題があるはず。辞めにくい状態だからって無理に続けるよりは、さっさと辞めてきちんと1限の授業に行った方が絶対いいよ。

貯金したいなら、勝手にお金が貯まる環境を作る


Q.貯金ができるようになるには?


全然貯金ができません。就活にも新生活にもお金必要なのですが、どうしたら貯められますか?ノアちゃんが上京したときはどうやってやりくりしていましたか?(大学3年生/女性/茨城県)

キャッシュカードを預けて強制的に貯金する

銀行のキャッシュカードを誰かに預けて、お金を降ろせないようにする!

自分の意思で貯金ができないなら、強制的にお金を降ろせないようにして貯金するべき。

私が上京したときは、食費をなるべくかけないようにしてたな。お母さんが送ってきた冷凍のからあげを1つずつ食べたり、週5で先輩にごはんご馳走になったり。先輩にお世話になったぶん、今は後輩にご馳走して返してるけどね。

もしくは一旦お金やキャッシュカードを全部誰かに預けて、「毎月5万円だけ」など決めた金額だけ使うようにする。

1ヶ月で使えるお金が5万円しかなかったら、その間で収めようとするはずだから、絶対貯金できるはず。おこづかい制にすれば勝手にお金貯まるから。


佐藤ノアprofile

SNS総フォロワー80万人越えのインフルエンサー4人で結成された、メロディックパンクバンド「suga/es」のボーカル。アーティスト活動以外にもファッションモデルやYouTuberなど幅広く活躍し、SNSではその独自の目線から生み出される発言に共感するファンによって、日々多くのコメントやリプライが寄せられている。
twitter:https://twitter.com/sugales_noah
Instagram:https://www.instagram.com/sugar_79/

次回も寄せられたお悩みに佐藤ノアさんが直球で答えます!

▼前回の記事はこちら

記事を読む

▼佐藤ノアさんへのお悩み相談はこちら

相談を投稿する

執筆:伊藤美咲@misaki2018jp 
撮影:島田香
衣装提供:LEBECCAboutique

伊藤美咲

都内在住のライター&ブロガーです。 いろいろな生き方や働き方、ステキなモノがあることを広めます!インタビュー記事やイベントレポートが得意です 。
twitter:https://twitter.com/misaki2018jp
web:misaki2018.net

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催