恋を後押ししてくれる、バレンタインデーにぴったりの映画特集

編集部:いとり
2019/02/10
学生トレンド
あとで読む

バレンタインデーは「男性に思いを伝える日」ですが、やはり告白するのは勇気がいるもの。「気持ちを伝えたいけど怖くてできない」という人もいるでしょう。そこで今回は、バレンタインデーを迎える女性の心を後押しするような「バレンタインデーにぴったりの映画」をご紹介します。

恋を後押ししてくれる、バレンタインデーにぴったりの映画特集

『バレンタインデー』(2010年)

バレンタインデーの1日を過ごす10組のカップルを、同時にストーリーラインが進行する「グランドホテル方式」で描いた作品。花屋を経営しているリードは同棲中の恋人にプロポーズ、教師のジュリアは理想の男性と出会ったことで舞い上がるなど、それぞれ喜怒哀楽にあふれたストーリーが展開されます。バレンタインデーという特別な日に、いろんな「愛の形」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

『ノッティングヒルの恋人』(1999年)

バツイチのさえない書店の店主と、ハリウッドのスター女優との恋を描いたラブストーリー。現実にはまず起こり得ないような設定ですが、その出会いや恋心を育む過程は実にロマンチック。主人公を演じるヒュー・グラントの見事なさえない男っぷりも魅力です。終盤のハートフルな展開が、バレンタインデーにぴったりです。

『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』(1995年)

長距離列車の中で偶然出会った男女の「14時間だけ」の恋を描いた作品。本作は「二人の会話」が物語の中心で、その内容も身の上話などたわいのないもの。しかし、その会話からお互いの人間性や価値観を知り、次第に引かれ合っていきます。そのリアルで繊細な恋模様は必見です。

ちなみに本作の9年後を描いた続編『ビフォア・サンセット』も名作。ぜひ併せてご覧になってください。

『アメリ』(2001年)

フランス・パリを舞台に、一人遊びと空想が好きなカフェ店員・アメリの恋模様をユーモラスに描いた作品。空想好きなアメリの頭の中がそのまま具現化されたような、カラフルで不思議な世界観が特徴で、まるで誰かの夢を見ているような感覚になります。また、大好きな人に近づこうとするアメリの愛らしい姿にも注目。

恋に臆病で不器用ながらも懸命にもがくアメリの姿を見れば、バレンタインデーに大好きな人に告白する勇気がもらえるかも!?

『ショコラ』(2000年)

古くからの風習を守り続ける村でチョコレート店を開いた女性が、村に受け入れられるようになるまでの過程を描いた作品。最初はよそ者として受け入れなかった村人が、主人公の人となりに触れることで次第に彼女を認め、受け入れるようになります。

ハートフルなストーリーだけでなく、登場するチョコレートがおいしそうなのも特徴。見ているとついチョコレートが食べたくなってしまいます。チョコレートをつまみながら見るのがおすすめです。

『恋するショコラ』(2007年)

『ショコラ』よりもチョコレートが食べたくなるのがこの作品です。腕を骨折した部下に代わってチョコレート作りの講座を受けることになった男性と、ショコラティエを目指す女性との恋を描いています。

チョコレート作りの学校がメインの舞台なので、とにかく画面にチョコレートが頻繁に登場します。どれも非常においしそうなので、思わずよだれが出てしまいそう。こちらもチョコレートを用意してから見たい映画です。

『チャーリーとチョコレート工場』(2005年)

ティム・バートン×ジョニー・デップという、数々のヒット作を手掛けたコンビが児童小説『チョコレート工場の秘密』を映像化した作品。大人気の菓子メーカー『ウィリー・ウォンカ』の工場見学に参加した子供たちの不思議な体験が描かれており、ティム・バートン作品ならではのカラフルで幻想的な世界観が特徴です。

ブラックジョークも満載の作品ですが、その結末は「人と人とのつながり」の大事さをあらためて考えさせてくれるハートフルなものです。

「バレンタインデーにぴったりの映画」をご紹介しました。一歩前に進む勇気がない人は、ぜひこれらの作品を見てバレンタインに向けて気分を高めてみてはいかがですか?
また、恋人と一緒に見ても楽しめる作品ばかりですから、恋人がいる人は家デートで見てまったりと過ごすのもおすすめですよ。

(中田ボンベ@dcp)

もっと映画&ドラマの
コラムを読む!

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催