恋愛がテーマでも危険? カップルで見ると後でもめそうな映画5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


恋愛をテーマにした映画といっても内容はさまざま。カップルで見るとその絆が深まるものもあれば、逆に気まずくなるものも。映画の中には残酷な真実を遠慮なく描くものがあるのです。今回は、カップルで見ると後でもめそうな(?)映画をご紹介します。

●『ゴーン・ガール』

結婚5年目を迎えたニック・ダンとエイミー。ある日ダンが家に帰ると、エイミーの姿がありません。警察に捜査を依頼しますが、その過程でダンが浮気をしていたこと、彼女を虐待していたらしいことが明らかになるのです。エイミーはすでに殺されているのではないか、と思われるのですが……というストーリーです。

原作は推理小説ですが、本作は謎解きよりも夫婦の在り方についての映画なのです。夫婦といってもしょせんは他人ですし、「本当は何を考えているか」はお互いに分からないと思い知らされる映画です。その意味で大変に危険なのです。

●『ブルーバレンタイン』

若くして結婚したディーンとシンディ。現在は娘と3人で暮らしていますが、夫婦は倦怠(けんたい)期を迎えています。ディーンはペンキ屋でうまくいかず、シンディは正看護師で忙しく働き、仕事の面でも二人の環境はすれ違っています。ディーンは愛を確認しようと、シンディをラブホテルに誘うなどの努力をするのですが……というストーリーです。

倦怠期を迎えた二人の様子と、激しく愛し合っていた時代の二人の様子が描かれるため、そのギャップにがくぜんとします。また、描写はリアルで行き詰まるものですから、現在ラブラブな二人が見るとズーンと胸に響くこと間違いなしです。ちなみにデレク・シアンフランス監督自身は子供のころ「両親の離婚」を恐れていたそうです。

●『アメリカン・ビューティー』

中年の危機を迎えたレスター・バーナムははた目には幸せな家庭を築いたのですが、妻のキャロラインは外面ばかりを気にする女性、娘は父親のことが大嫌いなのです。レスターは娘のチアリーディングを見に行き、なんと娘の親友に恋をしてしまうのです。やがてレスターの一見幸福な家庭は……というストーリーです。

アメリカの中流家庭の崩壊を描いた作品ですが、この作品が面白いのは悲惨な内容なのにどこか軽妙でユーモラスなところです。でもリアルなのでカップルで見るとゲッソリするかもしれません(笑)。

●『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』

第2次世界大戦後のアメリカの黄金時代、1950年代に生きる夫婦のお話です。フランクとエイプリルは、郊外のレボリューショナリー・ロードという通りにある一軒家で暮らしています。夫婦の間には2人の娘がいますが、2人は意味のある新しい生活を求めてパリへ移住する計画を立てるのですが……というストーリーです。

こちらもアメリカの中流家庭の崩壊を描いています。一見アメリカの理想とされる生活をしていても内実はそうではない、という真実を思い知らせる一本です。本当の幸せって何だろうなあと考えさせられますので、カップルで見るとちょっと危険です。

●『セックス・アンド・ザ・シティ』

TVシリーズで大ヒットした同名ドラマの映画化作品。TVシリーズから4年後という設定です。ビッグとキャリーが同居する物件を探していたところに、良さげな一室を見つけます。ビッグにプロポーズされて舞い上がるキャリーですが、そこからドタバタが始まる……というストーリーです。

とにかく見た男性と女性で感想が大きく分かれる映画です。「こんな生活がしてみたい!」という感想を持つ女性が多いかもしれませんが、男性は「ロクなもんじゃねえな」などの感想が多いようです(笑)。女性向けの一種のファンタジーですから、男女で感想が分かれるのは当然かもしれませんが、カップルで見るのは危険かも……。

カップルで見るともめそうな映画をピックアップしましたが、いかがだったでしょうか。この中では特に『ブルーバレンタイン』がすさまじい破壊力です。勇気があればぜひ一見をお勧めします。しかし、もしその後カップルでもめても責任は負いかねますので、その点はご了承くださいませ。

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催