2021年のバレンタイン、チョコをあげる女性はどのくらいいる? 渡す相手とその理由は?

編集部:ろみ
2021/01/18
学生トレンド
あとで読む

もう間もなくバレンタインデー。女性の皆さんは、今年のバレンタインデーは誰にチョコを渡す予定ですか? また、「チョコを渡す」という人は、誰に渡すのでしょうか? 今回は、チョコを渡す相手やその理由など、バレンタインデーの実態を調べてみました!

約7割の女性がバレンタインチョコを渡す相手がいる

社会人、学生の計411人の女性に、まずは「今年のバレンタインデーにチョコを渡したい相手がいるか」という質問をしてみました。

Q.バレンタインチョコを渡したい人はいますか?

いる……295人(71.8%)
いない……95人(23.1%)
分からない……23人(5.6%)

約7割の女性が「バレンタインチョコを渡したい相手がいる」と回答しました。意中の相手に好意を伝えるだけでなく、上司や家族など、普段お世話になっている人に感謝の気持ちを伝える機会でもありますから、チョコを渡したいという人は多いようです。

チョコを渡す相手は誰?

では、バレンタインチョコは誰に贈る予定なのでしょうか? 上の質問で「渡したい人がいる」と回答した女性に、贈る相手は誰なのかを聞いてみました。

Q.バレンタインチョコを渡したい相手は誰ですか?

第1位 彼氏 105人(35.6%)
第2位 夫 82人(27.8%)
第3位 友達 48人(16.3%)
第4位 好きな人 22人(7.5%)
第5位 父親 21人(7.1%)
第6位 上司 4人(1.4%)
第7位 同僚 2人(0.7%)
第8位 先生 1人(0.3%)
その他 7人(2.4%)

最も多かったのは「彼氏」で105人。次いで「夫」「友達」という順になりました。女子大生の場合は彼氏が多く、社会人女性の場合は「夫に贈る」という回答が多く寄せられました。また、「好きな人にチョコを贈る」という人は21人、全体の約7%と意外と少ないようです。「その他」と回答した人には、さらに誰に贈るのかを聞いてみたところ、「母親」「子供」「兄弟」とった意見が挙がっていました。

\ピエール・エルメのバレンタインコレクション/

その人にバレンタインチョコを渡す理由

続いて、それぞれの回答者に「その人にチョコを渡す理由」を聞いてみました。

「彼氏」に渡す理由

・彼がチョコ好きなので、バレンタイン限定のものをあげたい。(大学4年生/24歳/女性)

・大切な人なのでいつもの感謝の気持ちを伝えたいから。(大学4年生/22歳/女性)

・相手のことを思って選ぶのが楽しいし、相手のことを考えている時間も楽しい。どんなチョコが好きなのか彼の趣味を知るいい機会です。(大学4年生/24歳/女性)

「好きな人にチョコを贈る日」ですから、大好きな彼氏に贈るのは当然かもしれませんね。今年はどんなチョコを贈ろうかとあれこれ考えるのは楽しそうです。

「夫」に渡す理由

・1番大切な人なので。バレンタインには毎年あげています。(自動車関連/24歳以上/女性)

・季節のイベントは欠かせないから毎年渡しています。(医療・福祉/24歳以上/女性)

・夫の喜ぶ顔が見たいから。(ホテル・旅行・アミューズメント/24歳以上/女性)

彼氏から夫と、一歩進んだ関係になった場合も、変わらずチョコを贈る女性が多いようですね。旦那さんへの感謝の気持ちを伝えるいい機会ですから、チョコ以外にも贈り物をするという声もありました。

「友達」に渡す理由

・毎年渡しているから。今年で卒業となるので、これで渡すのが最後になると思う。(大学4年生/22歳/女性)

・仲が良くていつもお世話になっているから感謝の気持ちを伝えたい。(大学2年生/21歳/女性)

・毎年交換するのが恒例なので。(大学4年生/22歳/女性)

「友達にチョコを渡す」という女性は、男性に限らず、女性の友達と交換会を行うというケースも多いようです。手作りのものや人気のブランドのチョコなど、どんなチョコを用意するかセンスが問われそうです。

「好きな人」に渡す理由

・気になる人に喜んでもらいたいから。(大学2年生/20歳/女性)

・好きな人に喜ばれたい、もっと好きになってもらいたいから。(大学4年生/22歳/女性)

好きな人にチョコを贈るという女性も多く、気持ちを伝えたいというよりは、おいしいチョコを食べてもらいたい、好感度をアップさせたいという声が多いようです。いずれにしても相手に気にいってもらえるようなチョコを用意したいですね。

「父親」に渡す理由

・いつも仕事を頑張ってくれているから。(短大・専門学校生/20歳/女性)

・いつも励まして助けてくれた自分にとって大切な存在だから。今後も感謝の気持ちを伝えたいと思う。(大学3年生/20歳/女性)

父親に感謝の気持ちを込めてチョコを贈るという女性も多いようです。お父さんとしてはうれしい限りですよね。もったいなくて食べられないかもしれません(笑)。

回答数が少数だった、「上司」「同僚」「先生」や、その他で挙がった「母親」や「兄弟」については、いずれも「お世話になってるから」という回答がほとんどでした。

社会人女性、女子大生にアンケートで聞いてみた結果、今年のバレンタインデーにチョコを渡す相手がいるのは約7割という結果になりました。彼氏や旦那さんがいない人の場合でも、友達や家族にチョコを渡すという女性が多いようです。もし渡す相手がいないという人も、ちょうどいい機会ですから、お世話になっている人にチョコと一緒に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

☆サンフランシスコ発クラフトチョコレート専門店【Dandelion Chocolate】


マイナビ学生の窓口調べ
アンケート回答者の属性:女性411名(社会人185名・学生226名)
アンケート取得期間:2021年1月6日~7日

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催