「じわる」の意味は? 使い方を解説【例文あり】

ナレッジリンクス

お気に入り!

あとで読む

女子高生を中心に若い世代の人たちの間で使われている「じわる」という言葉、一度は見聞きしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

友達同士でない限り、社会人の間やビジネスシーンで「じわる」を使う機会はほとんどありませんが、「じわる」の意味や使いどころ・言葉の成り立ちなどを知っておくことで、何かと役に立つ場面があるでしょう。

そこで今回は、「じわる」の意味や語源、使い方について解説します。

「じわる」の意味は?


「じわる」とは若者の間で流行っている省略言葉で、「じわじわとくる」という言葉を略したものです。

「じわる」は、主に面白いことや笑いに関して「じわじわとくる」という意味が含まれています。

例えば、InstagramなどのSNSに投稿された画像を見て、あとからじわじわと笑いがこみあげてくることがあった場合などで使います。

つまり「じわる」とは、「あとから面白さや笑いがじわじわとこみあげてくる現象」を言葉にした表現なのです。

「じわじわとくる」という言葉の本来の意味

語源となった「じわじわとくる」という言葉の意味は、「あとからこみあげるもの」という意味のオノマトペ「じわじわ」あるいは「じわ」と、動詞表現の「~る」を合体させて動詞化した言葉です。

「じわじわとくる」と使った例文としては以下の通りです。

・「じわじわと笑いがこみあげてくる」

・「じわじわと人気がでてくる」 など

「じわる」という言葉の歴史

今ではネットだけでなく、普段の会話の中でも「じわる」が使われるようになりましたよね!

そんな「じわる」が登場したのは2014年ごろ、TwitterやFacebookといったSNSに書き込まれたのがはじまりだと言われています。

SNSには、「この画像じわるな~」や「これ、じわるわ~」「クソじわる~」「じわるwww」といった書き込み、あなたも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

Twitterには「じわる画像」というアカウントも存在しています。

また、「じわる」は2015年に国語辞書や書店で有名な「三省堂」の編集者たちが決める「今年の新語」大賞に選ばれました。

若者言葉やネット用語は流行り廃りが激しいものの、「じわる」は「今年の新語」大賞を受賞したことがきっかけなのか、ネットだけでなく広く世間一般に広まり、2020年代に突入した現在でも使われるようになりました。

【例文アリ】「じわる」の使い方は?

「じわる」の使い方の一例を例文と共にご紹介します。

・ この画像めっちゃ「じわる」んだけど。
・ やば、www「じわる」www
・ 最初はなんにも感じなかったけど、今頃「じわって」きた~。
・ ねえ、その画像「クッソじわるわ~」www
・ 「じわる」プレイングするのやめてね。

画像や行動など「あとから面白さや笑いがじわじわとこみあげてくる」要素があれば、SNSやチャットだけでなく、会話中でも使用可能です。

「じわる」と「ジワる」で意味は変わる?似たような表現について

「じわる」はひらがなで表すことが一般的ですが、「ジワる」「ジワル」のようにといったカタカナ表記もあります。

しかし、SNSなどの書きこみを見てみると、ひらがなで「じわる」と表記するケースがほとんどです。

また、最近では「じわる」の「る」を省略して「じわ」と表記するケースもたまに見受けられるようになりましたが、まだ世間的に浸透していないと言えます。

まとめ

「じわる」とは「じわじわと面白さがこみあげてくる」または「じわじわと笑いがこみあげてくる」というときに使う言葉です。

「もう古い」と言われる若者言葉やネット用語が多くある中、「じわる」は2020年代である現在でもネット上だけでなく、会話でも使うことのある世間一般的な若者言葉として定着しています。

もし「じわる」という言葉を知らなかったという人は、この記事をきっかけに友達同士の会話やSNSの投稿時に一度使ってみても良いかもしれませんね!


執筆:ヤマダ ユキマル

国公立の美術大学を卒業後、広告代理店やデザイン事務所のクリエイターを務める。現在はライターとして活動中。ビジネス関連や健康分野、デザイン関係、茶道、アウトドア、DIYなど幅広い分野のオウンドメディアに連載中。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催