【資格ゲッターズのオススメ資格集】芸術の魅力を深く知る! 美術検定4級【学生記者】

資格ゲッターズ
2018/09/26
資格
あとで読む

こんにちは、早稲田大学資格ゲッターズの佐藤です。

▼資格ゲッターズさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/491

私たち資格ゲッターズは、「履歴書に書ききれないほどの資格を!」をモットーに、さまざまな資格・検定を取得するために日々活動している早稲田のインカレサークルです。

突然ですが、みなさんは美術にどれくらい関心がありますか? 大学などで専門的に学んでいる方もいれば、普通に生活していたら全く関わることがない……という方もいると思います。美術館に行くことがあっても、なんとなく作品をふらっと流し見して終わり、なんてことも。そこで今回は、教養としても、趣味としても、もっと美術の世界に近づくことができる「美術検定」をご紹介したいと思います。

ゲットしたのはこんな資格!

資格名:美術検定4級
→どんな資格?
美術に対する理解を深め、その知識を生かして「美術の世界を伝える」人を育成するという目的の資格です。作品への観察力などを磨くことが求められています。
具体的な問題としては、西洋美術・日本美術の中から作品名や作家名をはじめ、美術の歴史の流れや時代背景などが問われます。4級はマークシート方式でした。級は1級から4級まであります。1級は記述式の問題で、合格率も20%以下と難関です。

取得年(大学何年のときか):2017年11月(大学1年生のとき)
取得までにかかった期間:(2017年10月~11月の1ヶ月間)

この資格を取得したことによるメリット

美術館での作品の鑑賞方法についても学べるので、美術館を訪れたときの絵の見方が変わる点です。夏休み中など時間があるときには複数の美術館を訪れましたが、今までさっと見るだけで進んでしまっていたところも、鑑賞のポイントを思い出しながらゆっくり見られるようになりました

資格ゲッターズが教えるオススメの勉強法!

公式テキストを購入して、それを2、3周しました。テキストを読み込んで流れを覚える一方、詳しい作品名や作者も聞かれるので、大学受験のときに使っていた資料集も活用しました。説明文だけではどうしても覚えにくいので、実際に絵を見ながら対応させて覚えるといいと思います。

勉強に使ったテキストやオススメのサイト

私は公式HPでも紹介されている、美術出版社の『基本を押さえる 美術の歴史一問一答 4級練習問題』を使いました。過去問や想定問題が掲載されているので、実際の試験の雰囲気をつかむのにも役立ちました。美術の知識があまりない状態でも、入門書として読むことができます!

取得までに一番苦労したこと

私自身は、大学受験などで日本史を選択していたため、西洋史についてはまともに勉強したことがなかったので、カタカナの作者と絵を一致させるのに苦労しました。やはり苦手な分野はマーカーや付箋を活用して、何度も反復することが大事だと思います。また美術館での鑑賞方法についても、今まであまり意識したことがなかったので勉強する際には苦労しました。受験メリットの章でも書きましたが、美術の鑑賞方法は普通に生活していてあまり知ることのできない知識なので、この受験を通じて学ぶことができてよかったです。

取得のススメ

美術を身近に感じることができるので毎日が楽しくなります。「そういえばこの絵の名前何だったっけ?」という日常のハテナが、美術検定の勉強をすることで解消されることが多くなりました。ファミレスや電車など日常でふと見かける絵の名前がわかって楽しいです。この絵はこの作品の影響を受けている、など作品の歴史的背景や裏話を学べるのも魅力だなと思いました。

まとめ

美術検定の勉強は、楽しみながら受験できるので気軽に挑戦できてとてもおすすめです。美術について周りの人よりちょっと詳しく知っていると、自慢できちゃいますよね。
私は3級にもチャレンジして、さらに美術の知識を深めたいと思っています。みなさんも美しく楽しい美術の世界に挑戦してみませんか?

文・資格ゲッターズ佐藤

関連記事

この記事を書いた人

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催