原宿を歩いて人生を変えた女の子たち。Zipper元編集者の #平成といえば

樋口かおる
2018/09/03
特集
あとで読む

私にとっての #平成といえば Zipper

平成4年にテスト版が作られ、平成5年創刊~平成29年末の休刊までの24年間、平成の女の子たちの気持ちに寄り添ってきたファッション雑誌(祥伝社)です。

わたしの友人がモデルで登場したテスト版でZipperを知り、創刊2号目から最終号まで、編集および紙面デザイナーとして参加してきました。

“押し付けられた流行ではなく街の声から発信、モテに縛られず好きなものを好きに着よう!”という雑誌のコンセプトは、SNS全盛の現在では当たり前に聞こえますが、創刊当時はYouTubeどころかインターネットもほぼ使われておらず、「一般人が一般人のままスターになる!」こともまだ目新しい現象でした。


そんな中、Zipperではあんじさん、YOPPYさん、篠原ともえさん、YUKIさん、土屋アンナさん、きゃりーぱみゅぱみゅさんら多くの著名人とともに、読者モデルも多数活躍。私物を公開したりする企画は他紙にもありましたが、一般人を読者モデルとして起用しファッションページを作ることについてはZipperが先駆けでした。

(Zipper/祥伝社刊

読者モデルがスタイリングやヘアメイクまでこなし、ときには撮影もすることで、ファッション雑誌としては読者のリアルに近いイメージを表現することに成功。

また、それがきっかけでプロのクリエイターへの道へ進んでいった読モ(読者モデル)もたくさんいます。Zipperでは読者モデルを「パチパチズ」と呼んでいましたが(※二代目編集長命名)、彼女たちの人気が上昇し、パチパチズだけで表紙を飾ったことは当時は冒険的な試みでした。
 

Zipper編集部にも「誰もやったことがない、かわいいページが作りたい!」の気持ちで小道具やデザインを作ったりするスタッフが多く、いつも誰かが泊まり込んでいる状態。忙しい日々の中で編集部発の非公式バンドを結成し、ブランドとコラボイベントをしたり、常にふざけながら真剣に仕事をしていたのを覚えています。

当時の非公式バンドとブランドコラボイベントの様子


そして次第に読者から人気のパチパチズが紙面作りにとって重要な存在となっていきます。当時は、現在とは違いTwitterやInstagramのフォロワーなどの数値化されたデータはありません。

パチパチズの発掘はもっぱら原宿やファッション専門学校の入学式などでのスナップの張り込みと、リアルな口コミが中心。

派手な蛍光アイテムを身に着けた「虫ブーム」が突如発生したり、目立つ格好をして行けば誰かが声をかけてくれたり、原宿には常に何かはじまるような雰囲気がありました。Zipperで連載され、アニメ・実写化もされた矢沢あいの『Paradise Kiss』の主人公も、原宿を歩いていて人生を変える仲間たちに出会っています。


初期は「自由人」「旅人」などの肩書きが多く“不思議系”と言われていたパチパチズですが、さらなる読モブームとともに事務所に所属するスタイルが一般的となり、肩書も「ブランドディレクター」などに変化、プロの読者モデルといった方が多くなりました。

同時に発信のステージも紙面よりネットが主流となっていきます。Zipperが培ってきた、プロのモデル以外の女の子たち自らがヘアメイクやファッションをプロデュースすることも当たり前になりました。


情報を発信・シェアする技術が一般化したことにより、個々の発信力およびコミュニケーション能力が非常に大事といわれるこれからの時代。

さまざまなことを器用にこなし、24時間365日、常に必要とされることで自由にふるまえなくなったり、生きづらさもあるのかなと思います。ですが、チャンスは増えているという事実は確かなもので、失敗しても、きっとやり直しはできます。ただ増えすぎた情報に振り回されないように、気をつけてほしいです。

今年で平成は終わってしまうけど、自由で独立していたい女の子(あえて女の子としますが年齢・性別は問いません)を応援し続けるのはこれまでもこれからも変わりません。

(Zipper、きゃりーぼーん、AMOYAMO CIRCUS/ 祥伝社刊 )

樋口かおる
1993年に祥伝社が創刊し、2017年に休刊した女性ファッション雑誌『Zipper』の編集・グラフィックデザイナーを担った。フリーランスの編集者、グラフィクデザイナーとして活躍中。紙面に『Zipper』も登場するという「星降る夜のロマンチック妄想録」(Sherry Liliy著/河出書房新社)のデザインも担当、2018年8月24日に発売した。


文:樋口かおる
編集:学生の窓口編集部

僕とわたしの #平成といえば

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催