履歴書の職歴欄、バイト経験についてはどう書く? 3つのポイントを解説

学生の窓口編集部TO
2018/06/29
バイトの知識
あとで読む

バイトに応募するときに作成する履歴書。その中で、迷ってしまうことが多いのが職歴の書き方です。ひとつのアルバイトを長く続けている方の場合、履歴書を書く機会自体も少ないため書き方の基本ルールやコツを忘れてしまうということもあるはず。そんな方のために、バイトの応募先企業が知りたい情報をしっかり抑えて書くためのコツも3つご紹介します。相手がほしい情報をしっかり伝えることで、魅力的に見える履歴書にしていきましょう。

履歴書の職歴欄、バイト経験についてはどう書く? 3つのポイントを解説

▼こちらもチェック!
バイトの志望動機の書き方&答え方! 例文を押さえて履歴書マスターになろう

バイトの履歴書で重要な職歴の基本の書き方

バイトの履歴書で最初に記入するのが、学歴・職歴欄です。市販されている履歴書は、学歴欄と職歴欄が一緒になっているケースと、分かれているケースがあります。今回は、欄が一緒になっているケースをご紹介していきます。このタイプは、使う人によって、どの段階の学歴から書くかというのが変わってくるので、あえて職歴の欄を決めず学歴・職歴欄という形式になっているのです。「学歴・職歴欄と表記があるけど、職歴はどこからどのように書いたらいいのかわからない!」と迷ってしまう方もいるかもしれません。そんな方のために、基本的な書き方のルールを5つご紹介していきます。

職歴の書き方1:学歴を書き終えたら一行空けて行の中央に職歴と書く

まず学歴が書き終わったら一行空欄にして、空欄の次の行の中央部分に「職歴」と大きく書きましょう。通常、正社員の応募の際は中学校卒業から記述しますが、学生バイトの場合は小学校卒業からでOKです。

職歴の書き方2:「職歴」の下からバイト経験を書く

学歴から一行空けて職歴と書いた、すぐ下の欄からバイトの職歴を書いていきます。「職歴欄にバイトの経験を書いていいの?」と思う方も多いかもしれませんが、基本的に正社員の応募をするとき以外はバイト経験を書いてOKです。
正社員でも退職した後にバイト経験が長い場合や、応募したバイトにつながるような経験がある場合は、バイトと正社員雇用の違いがわかるように入退社の後に括弧(かっこ)書きで雇用形態を書いておくとわかりやすくなります。

職歴の書き方3:会社名は正式名称で書く

バイトの履歴書とはいえ、自分の経歴を正式に書くものですので、バイト先の会社名は正式名称で書くようにしましょう。「お店の名前しかわからない」という方は、お店の名前と運営会社を入れて検索すると、正式な会社名を知ることができます。
またバイトで交わす保険の書類などで、正式名称が書いてある場合もありますので、そちらもチェックしてください。大手チェーン系のお店などの場合は、フランチャイズ形式(※)の店舗で運営会社と雇用元が違う可能性があります。わからない方は書類やバイト先から振り込まれている給与の振込元を確認するようにしてください。

※フランチャイズとは
通常お店を運営するときは、その運営会社の社員が運営に関わりますが、フランチャイズは同じお店でありながら、別の経営者が運営するお店のことです。お店の看板を使わせてもらう代わりに、本部に売上の何%かをバックするなどの契約をして、サラリーマンではなく自営業のお店として運営することができる店舗のことを指します。

職歴の書き方4:入社と退社で一行ずつ分けて書く

職歴を書くときには必ず、入社と退社で1行ずつ使っていきます。入社したタイミングと退社したタイミングを書いて、これまでの職歴がわかりやすく見えるようにしていきましょう。

職歴の書き方5:継続中のバイトは退社を書かず、現在に至ると書く

「継続中のバイトがある場合、退社と書けないけれど、どうしたらいい?」という場合は、退社と書く欄に現在に至ると書いておけばOKです。今継続中ということがぱっと見でわかるようになります。

次のページ履歴書から企業が知りたい情報とは?

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「バイト・家庭教師」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催