おすすめの純文学20選 作品の舞台や現代社会の問題に注目してみよう

学生の窓口編集部(I)
2018/06/22
学生トレンド
あとで読む

「純文学」と聞くと、なんとなくとっつきにくいイメージがあるかもしれません。しかし、少し視点を変えてみると、意外にすらすらと楽しく読めてしまうものなんです。たとえば、作品の舞台にした注目してみると、さまざまな楽しみ方ができます。そこで今回は、北海道から九州まで、地方を舞台にした純文学作品15作品を取り上げ、後半に現代社会をテーマにした純文学小説5作品をご紹介します。

目次
  1. 作中の舞台を楽しむおすすめの純文学
  2. 時代背景を垣間見る純文学
  3. 現代社会の闇をえぐる純文学

おすすめの純文学20選

作中の舞台を楽しむおすすめの純文学

おすすめの純文学1 北海道 『羊をめぐる冒険』村上春樹

羊をめぐる冒険

「暇つぶしの友達が本当の友達」という友人の鼠と、「羊をめぐる冒険に出る」と予言をする耳が魅力的な女の子。2人に導かれ、主人公の「僕」は北海道へ旅に出ます。この小説のモデルとなったのが、北海道にある美深町。滝が多い町、赤字の路線など、共通点がたくさんあります。ぜひ情景を思い浮かべながら読んでみましょう。

電子書籍で読む

おすすめの純文学2 青森 『津軽』太宰治

津軽

津軽で生まれ育った主人公が、津軽半島を一周し、過去を回想しながら人々と交流する様を描いています。紀行文のように読みやすい小説です。
文中には当時の津軽の地図もありますので、それを見比べながら旅をするもよし、主人公のように意外と知らない地元を旅するもよし。旅の楽しみ方を提案してくれる小説です。

電子書籍で読む

おすすめの純文学3 秋田 『邂逅の森』 熊谷達也

邂逅の森

マタギ(東北地方で古い手法を使った狩猟を生業とする人のこと)という「宿命」を背負ったひとりの男の物語。自然と共に暮らすとはどういうことか、を彼の半生を追いながら語りかけてくれる、壮大な小説です。
秋田地方の方言がリアルさを出しています。クマとの闘いは映像を見ているかのような臨場感があり、ぐっと引きこまれます。冬の夜に、きりたんぽを食べながら読んでみてはいかがでしょう。

電子書籍で読む

おすすめの純文学4 山形 『砂の女』阿部公房

砂丘のある町を訪れた主人公が掻きださなければ砂に埋もれてしまうという砂穴の家に女と閉じ込められることからはじまります。あの手この手で脱出を試み、ついには成功しますが失敗に終わります。ある種の「調教」とも取れるこの小説は、現代社会に対する寓話ともいわれています。
この「砂の町」のモデルは山形県酒田市にある庄内砂丘です。観光地としても親しまれている庄内砂丘からの夕日は絶景。綺麗な夕日を眺めに訪れてみませんか。

おすすめの純文学5 金沢 『杏っ子』室生犀星

自分の幼少期を回想しながら娘の成長を見守る父娘の物語です。当時、親が結婚の工面をすることは珍しいことではありませんでしたが、子供達は離婚してしまいます。「どこまで親が面倒を見るのか」。過保護な親が問題となっている現代に通じるテーマでもあります。
金沢を流れる犀川は、室生犀星のペンネームの由来となりました。彼はほかにも多くの小説・俳句などに金沢ゆかりの作品を遺しています。金沢を訪れる際は、ぜひ別の室生作品も読んでみてください。

おすすめの純文学6 東京 『たけくらべ』樋口一葉

たけくらべ

いずれ仏門に入る信如と、遊女となる美登利は、お互いに惹かれあいながらも、なかなか素直になれません。淡く儚い初恋を描いた小説です。
『たけくらべ』の時代とはずいぶん変わっていますが、それでも千束稲荷神社、見返り柳は現存しており、樋口一葉の旧居跡やお歯黒溝の碑があるなど、物語を楽しむことができます。

電子書籍で読む

おすすめの純文学7 神奈川 『真鶴』川上弘美

失踪した夫が書き残した「真鶴」という言葉に導かれ、主人公は真鶴を訪れます。そこには「目に見えない女」が彼女を待っていました。主人公の内面を丁寧に描いているため、主人公の心をのぞき見しているような感覚になる小説です。
現在、移住者が増えているという真鶴は美しい街並みが印象的な町です。徒歩圏内に海と森があり、自然を満喫するのに最適な場所です。ひとり旅にもおすすめですよ。

おすすめの純文学8 静岡 『伊豆の踊子』川端康成

伊豆の踊り子

伊豆へひとり旅をしている主人公が、旅芸人一座の女の子と出会います。旅の道中で芽生える淡い恋心を描いた小説です。
有名な作品と言うこともあって、伊豆方面へ行けば踊子の像などが見られます。主人公の年齢は20歳。主人公の気持ちになって散策してみるというのも、学生であえる今のうち。ぜひ体験してみてください。

電子書籍で読む

次のページ時代背景を垣間見る純文学

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催