インターンシップに欠かせない持ち物リスト 当日までにチェック!
インターンシップに参加する際は入念に事前準備をすることが大事。日程や内容の確認、また服装や髪形などさまざまなことを気に掛けないといけません。また、「どういった持ち物を用意すればいいのか」も気になりますよね。そこで今回は、「インターンシップに欠かせない持ち物」について、必ず持っていきたいものと、あると便利なものを紹介します。
▼こちらもチェック!
そもそもインターンとは何? 気になる選び方と参加するメリットを徹底解説!
インターンシップに必要なものは?
まずはインターンシップに参加する際に「必須」といえる持ち物をピックアップしてみました。
ノート
メモを取るためのノート(メモ帳)は必須です。メモアプリもありますが、ノートのほうが使い勝手がいいですし、感覚的に情報が書き込めますから重宝します。
筆記用具
筆記用具はボールペンだけでなく、えんぴつや消しゴム、マーカーや定規など一通りそろえておくといいでしょう。
スケジュール帳
インターン中に大事なスケジュールの告知があった場合には、スケジュール帳があればすぐに書き込めます。メモタイプの手帳なら、その日の出来事などをメモすると後で振り返りやすいです。
腕時計
スマホでも確認できますが、いちいち取り出して確認するのは面倒です。サッと素早く確認できるよう必ず腕時計を用意しておきましょう。もちろんTPOに合った時計にすることも大事なポイントです。
クリアファイル
インターン中に配布された書類をそのままかばんに入れると、くしゃくしゃになってしまいます。きれいなまま持ち帰るためにクリアファイルは必須です。
他には「ハンカチ」や「ティッシュ」も必ず持っていきましょう。これはインターンというよりも、社会人のエチケットといえますね。
持っていくと便利なものは?
次は、必須ではないものの、「あると便利なもの」をピックアップしてみました。
折り畳み傘
ぬれた状態でインターンに参加しても集中できません。天気が不安定な日は、万が一のことを考えて必ず折り畳み傘を持っていくようにしましょう。
名刺・名刺入れ
できれば当日までに自分の名刺を作っておくと、名刺交換もスムーズにできます。もし名刺がなくても、名刺入れを使って受け取れば相手の心証もいいですし、きれいに保管できるのも利点です。
整髪料
髪が崩れてしまったときに備えて、持ち運びしやすいタイプの整髪料を持っていくといいでしょう。
替えのストッキング
女性の場合は、何かの拍子に破れてしまったり伝線したりしたときのために、替えを持っていくといいですね。
エチケットブラシ
エチケットブラシはスーツやジャケットをきれいに保つためにあれば便利なアイテム。折り畳むコンパクトなタイプのものがおすすめです。
印鑑
企業によっては交通費が出るところもあり、その精算には印鑑が必要となります。企業側から「持ってくるように」と案内があった場合は、忘れないようにしましょう。
学生証
上記の交通費の精算や身分証明のために学生証も忘れずに持っていきましょう。
地図
インターン先まで迷わずに行けるよう、駅からのルートを印刷した地図を持っていくと役立ちます。スマホアプリでもOKです。
常備薬
万が一に備えて常備薬も携行しましょう。
就活ノート
就活に関する情報をまとめた就活ノートを持っていくのもおすすめ。企業情報や気になること、質問事項などをまとめておけば、すぐに確認できます。
※『マイナビ学生の窓口』特製の「テンプレートシート」を活用して就活ノートを作ってみましょう!
▼就活ノート作りに使える「就活完全攻略テンプレ」
https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/52012
インターンシップに欠かせない持ち物についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。早い段階で就業体験ができる貴重な機会ですから、忘れ物をして台無しにしてしまわないよう、チェックシートを作るなどして入念に準備しておきましょう。
(中田ボンベ@dcp)