インターンシップに参加したい! エントリーシートの書き方は? よく出る質問まとめ
インターンシップに参加する際、書類選考のためにエントリーシートの提出が求められることがあります。しかしそのエントリーシートをどう書けばいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、インターンシップ参加時に必要になる「エントリーシートの書き方」をご紹介します。
そもそも、エントリーシートって?
エントリーシートはいわゆる「参加申込書」のことです。ただエントリーシートが一般的な参加申込書と違うのは名前や住所、連絡先だけではなく、応募者はどういった人間なのかを企業側が判断する「資料」としての役割もあります。そのためエントリーシートでは、学歴や自己PR、志望動機といった「アピールポイント」を記入する必要があります。
インターンシップのエントリーシートは、企業によって細かいフォーマットが異なりますが、一般的に以下のような内容になっています。
エントリーシートの内容
・顔写真
・日付
・氏名
・年齢
・生年月日
・性別
・住所
・連絡先
・学歴
・企業質問欄
内容としては「履歴書」によく似ていますが、上述のようにインターンシップでは選考資料としての意味合いもあるため書き方は少し難しいところがあります。さらに、多くのエントリーシートでは自己PRや志望動機などの「企業質問欄」が設けられています。