【資格ゲッターズのオススメ資格集】行楽シーズンに引っ張りだこ! バーベキューインストラクター【学生記者】

資格ゲッターズ
2018/04/14
資格
あとで読む

こんにちは、早稲田大学資格ゲッターズの櫻庭です。
私たち資格ゲッターズは「履歴書に書ききれないほどの資格を!」をモットーに、さまざまな資格・検定を取得するために日々活動している早稲田のインカレサークルです。
今回私がみなさんにご紹介するのは「バーベキューインストラクター」です。名前を聞いただけで楽しそうだと思いませんか? 春本番、サークルなどの新歓や行楽シーズンにぴったりなこの資格、さっそくご紹介していきたいと思います!

▼資格ゲッターズさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/491

ゲットしたのはこんな資格!

資格名:バーベキューインストラクター 初級
その名の通り、バーベキューについての知識を持った「バーベキューインストラクター」になるための資格です。初級は正しい知識を持ち、バーベキューを楽しめるようになることを目標としています。私たち資格ゲッターズは、一昨年の夏合宿で初級の受験プログラムに申し込み、取得しました。

プログラムの内容は「基礎座学」と「実技講習」に分かれていて、まず最初に講義を受けました。これは、バーベキューを楽しむためのマナーや実際に使う道具など、基礎知識をスライドショーやテキストを用いて学ぶ形式です。講義のあとは外に出て、実際にバーベキューを体験しながら、インストラクターさんたちの解説を受けます。

これらが終わったあとに筆記試験を受けるのですが、内容は選択問題の形式30問。そのうち、20問以上の正解で合格となります。内容は全てその日のうちに学んだことから出題されるので、事前学習は不要です!

取得年:2016年8月(大学1年生のとき)
取得までにかかった期間:1日間

この資格を取得したことによるメリット

この資格を取ってから、あらゆるバーベキューの会場で頼られるようになりました(笑)。素早い火の起こし方やおいしいお肉の焼き方など、実際に役に立つ知識ばかりなので、自分も今まで以上にバーベキューを楽しめますし、周りの人たちにもとても喜ばれます!
また、忍者検定などと同じく、人に話すととても興味を持ってもらえます。それがきっかけで遊びに誘ってもらったりと、話題になることうけあいです!

資格ゲッターズが教えるオススメの勉強法!

勉強といっても当日の講習が学習する内容の全てなので、いかに内容を理解し、覚えておけるかがポイントとなります。私は試験でほぼ満点を取ることができたのですが、講習の時にあらかじめ配られていたテキストを参照しながら話を聞いていたのがよかったのだと思います。また、外で行われる実技講習のときも、メモを取りつつ話を聞いていました。内容は盛りたくさんな一方で、自分で勉強できる時間があまりなかったので、その場でなるべく覚えようとしたことが功を奏しました。

勉強に使ったテキストやオススメのサイト

プログラム内でもらえる公式テキストを使っていました。講習の内容がわかりやすくまとめられているので、講習中に併せて読んだり、講習の内容の復習用として活用したりするといいと思います。例えば、グリルの中の炭の配置などは置き方ごとにイラストが載っているので、インストラクターさんの実演前にテキストを見て予習しておくと、いっそう頭に残りやすいですよ!

取得までに一番苦労したこと

座学の講習は60分間と、軽い授業くらいの長さなのですが、内容が多岐にわたるので、何もせずただ聞いているだけだとなかなか覚えるのが難しいと思います。一緒に受けたサークルの友達は、講習中に居眠りをしていたのでとても焦ったそうです(笑)。しっかり話は聞いて、メモを取っておきましょう!

取得のススメ

とにかく取得プログラムが楽しいです! また、そのプログラムに参加すれば、1日で取得できてしまうというのも驚きですよね。試験の勉強というとどうしても、テキストを読んで、内容を覚えて……というものを想像してしまいますが、この検定は実際にインストラクターさんに教えてもらいながら体験することができるので、とても楽しく、実際に経験しながら学ぶことができます。自分ではなかなか買えないような、びっくりするくらい大きなお肉の塊や串に大量に刺さったマシュマロ、そしてなんとフルーツまで、普段できないようなバーベキュー体験ができるのも大きな魅力です! アクティビティを含む検定の中でも向き・不向きがなく、誰でも分け隔てなく楽しめるので、お友達や家族と取りに行ったりすると盛り上がるかもしれませんね!

まとめ

最近暖かくなってきて、みなさんがバーベキューする機会もこれからどんどん増えると思います。コミュニケーションのきっかけにもなるバーベキュー検定を取って、イベントの主役に躍り出ましょう!

文・資格ゲッターズ櫻庭

関連記事

この記事を書いた人

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催