大学生の通学用リュックの選び方! お気に入りのリュックを見つけよう

学生の窓口編集部(S)
2018/04/05
入学準備
あとで読む

大学生の通学バッグとして定番のリュック。中にはリュックを通学バッグとして使いたいと思っていても、さまざまな形や素材があるリュックの中からどれを選べばいいのか悩んで結局購入できずにいるという人もいるかもしれません。そこで今回は大学生の通学バッグとしておすすめのリュックを紹介! 自分の好きなファッションのジャンルやテイストに合わせたリュックを探してみてください。

大学生の通学用リュックの選び方! お気に入りのリュックを見つけよう

▼こちらの記事もチェック!
【大学生ファッション】イマドキ大学生のバッグ事情、実用的でおしゃれが勝ち!

大学生の通学用リュックの選び方1:スニーカーに合わせるなら『キャンパス素材』のリュック

高校時代はローファーや革靴、もしくは学校指定の靴だった方も少なくないでしょう。しかし大学生になると、スニーカーを履いてカジュアルな服装でキャンパス内を歩く方が圧倒的に多くなるはずです。スニーカーをよく履く人におすすめのリュックはキャンパス素材のリュック。カジュアルなファッションとの相性は抜群です! 

大学生の通学用リュックの選び方2:品を出すなら艶のある『レザー素材』

レザー素材のリュック

あまりカジュアルになりすぎるのは嫌だという人におすすめのリュックがレザーリュック。レザーリュックともなると、アクセントとしてもかなり雰囲気が変わり、コーディネート全体が少し大人の印象になってきます。そのため、一般的なキャンパス素材などに飽きたり、物足りなかったりしたら使ってみましょう。

少し前までは、安価なレザーは壊れやすいといった話をよく耳にしましたが、しかし最近では、安価でも比較的丈夫でおしゃれなものが増えてきています。そのため、ほとんどの物がしっかりとした素材で作られています。ファッション性としても非常に人気の高いレザー素材は、メンズ・レディース問わず毎年人気があるバッグです。

ちなみに普段から手入れをしっかり行っていれば、レザー素材は雨の日にも持ち歩けるのでおすすめです。一方で男性の方は秋冬にレザージャケットと合わせると、全体的に重い印象になりがち。コーディネートに合わせるときは注意しましょう。

大学生の通学用リュックの選び方3:『ナイロン素材』スポーティーな雰囲気をプラス

少し人と違ったリュックがほしいという人におすすめなのが「ナイロン素材」のリュック。カジュアルな要素を取り入れられるナイロン素材のリュックをコーデのアクセントにしてみてはいかがでしょうか? 

大学生の通学用リュックの選び方4:黒パンツとチュールスカートに合わせるなら『黒リュック』

黒リュック

近年はきれいめスタイルが流行り、黒パンツを履いている男性が多くなりました。そんなスタイルに合わせるなら、同一色である黒リュックだとカジュアルにかっこよくキマります。

また、女性は来年も流行るチュールスカートに合わせるなら、断然黒がオススメです。全体の柔らかい雰囲気を一気に引き締めて、女性らしさを演出してくれます。

大学生の通学用リュックの選び方5:夏は軽めの『ナップザック』でお出かけ

「ナップザック」と聞いて、スッと頭にイメージできる方は少ないかもしれません。これは簡潔にいうと、ショルダーストラップ部分を引いてリュックの口が絞れる、とても取り扱いが簡単な作りのリュックです。主にカジュアルなスタイルやストリートコーデにマッチします。

また、エコバックのように小さく畳んでまとめて持ち運ぶこともできるので、アクティブに色んなところへお出かけさせる夏にはとてもピッタリです。物によっては耐水性の生地で作られている場合もあり、まさにフェスやビーチなどに持ってこいのバッグと言えるでしょう。 

次のページちょっと人と差をつけたいならこんなリュック

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催