自分のまじめ度を数字で表すと何%? イマドキ大学生はまじめ度高め!

学生の窓口編集部NA
2018/03/26
授業・履修・ゼミ
あとで読む

あなたは自分のことを「まじめ」だと思いますか? それとも「あまりまじめではない」と思いますか? 何がまじめで、何がまじめじゃないか、その基準はかなりあいまい。人によってさまざまな考え方があると思います。そこで今回は、大学生・大学院生・専門学校生のみなさんに、あくまでも「自分で自分のことをどう思うか」に限定して、「あなたのまじめ度を測るとしたら、自己診断は何パーセント?」と、まじめ度をパーセンテージで聞いてみました。みなさんはいったい、自分をどの程度まじめだと認識しているのでしょうか。

自分のまじめ度を数字で表すと何%? イマドキ大学生はまじめ度高め!


自分のまじめ度を数字で表すなら、何%だと思いますか?

自分のまじめ度を数字で表すなら、何%だと思いますか?

1位 50% 73人(17.8%)
2位 70% 63人(15.4%)
3位 60% 56人(13.7%)
4位 80% 50人(12.2%)
5位 40% 35人(8.6%)

大学生・大学院生・専門学校生の男性210人、女性199人の合計409人に対して「自分のまじめ度を数字で表すなら、何%だと思いますか?」と質問をしてみたところ、1位は50%という結果に。その後、70%、60%と続きますが、いずれもそんなに大差はなく、まじめ度を「50%以上」と答えている人が多いことがわかりました。

いちばん多かったのは「まじめ度50%」!

大学生が、自身を「まじめ度50%」と感じたのは「普通だと思うから(男性/24歳/大学4年生)」や「それなりに丁寧に物事に取り組むが、堅苦しいタイプではないから(男性/22歳/大学4年生)」といった「まじめすぎず、不まじめすぎない」から、という理由が多くみられました。
つまり、50%という数字が「普通」の基準になっているようです。

それより上のパーセンテージを答えた人には「提出物の期限を守ったり、皆勤賞だから(女性/20歳/短大・専門学校生)」や「一度決めたことは最後までやり遂げるから(女性/22歳/大学4年生)」など、本当に自分のことをまじめだと思っている人から、「まじめなほうだとよく言われるが、実際は手を抜いていることもあるから(女性/22歳/大学4年生)」や「先生や親、友達にまじめと言われることが多いから(女性/21歳/大学3年生)」など、人からの評価をもとに自己診断をする人も多くみられました。

続いて、「まじめ度」の自己診断が低かった人に絞って「どんな点が不まじめだと思いますか?」と聞いてみました。

不まじめだと思う理由は「やる気がない」「手を抜く」「努力をしていない」などが多い!

自己診断が40%という、比較的基準値に近い人のなかには「授業は出ているけどまじめには聞いてないし、研究もやってはいるけど学科1位の子に比べたら全然やってないなと思うから(女性/21歳/大学3年生)」といった、ちゃんとしているようで実はあんまりちゃんとしていない自分を厳しく採点しているのかな、と思える人もいました。

しかし、なかにはまじめ度が0点の人も……。0点の理由としては、「やる気がないし、努力もしてないから(女性/24歳/大学院生)」「何に対してもどうでもよくて、何に対しても手を抜くから(男性/21歳/大学4年生)」といった、「全てにおいてどうでもいい」という人が自身を「0点」だと採点しているよう。

また、10%や20%を付けた人も、「授業に出席せずに単位を取るから(女性/20歳/大学2年生)」「自主的でなく、自分を律せていないと思うため(女性/21歳/大学1年生)」などといった、「だらけている自分」に対してまじめだと思えない、といった意見が多くみられました。

今回のまとめ:まじめ度は「50%以上」と、自分を「まじめ」だと評価している大学生が多い

ポイント1:半数以上の大学生が、自分のまじめ度を「50%以上」だと思っている!
ポイント2:「まじめ」か「不まじめ」かの基準は、「やる気のある・なし」や、「手を抜く・抜かない」などの違い

いかがでしたか? 自分に甘い人、厳しい人……いろんな人がいると思いますので、今回の結果がそのまま「今の大学生がまじめか不まじめか」という結果とイコールにはならないと思います。ただ、自分を「まじめでない」と判断した人の中には、しっかり自己分析をした上で、自分のどこがダメかを客観的に捉え「まじめではない」という判断を下している人も多く、その姿勢をみていると、ある意味これはこれでまじめと言えるのでは……?なんて感じてしまいました。

まじめすぎても不まじめすぎても生きづらさを感じてしまいがちな世の中、うまくバランスを取りながら生きていくのが賢いやり方と言えるのかもしれません。

文・落合由希

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年10月
調査人数:男子大学生210人 女子大学生199人

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催