【KONAMIの先輩社員】株式会社コナミデジタルエンタテインメント

学生の窓口編集部
2018/01/16
キャリア
あとで読む

株式会社コナミデジタルエンタテインメント 

プロフィール: 
関西大学 総合情報学部卒業。2013年の入社以来、『メタルギア』シリーズなどの家庭向けゲームソフトの開発に携わっている。

今回お話を伺ったのは、数多くのゲームタイトルを世に輩出しているKONAMI。そんなKONAMIを代表する大ヒット家庭用ゲームの制作部署で、ゲームプランナー/レベルデザイナーとして働く先輩社員。ゲーム好きの大学生には憧れの職業だと思いますが、実際にどのようなやりがいや苦労があるのでしょうか。また、学生時代は? 聞いてみました。

社会人編新人研修ミッションは「『MGSV:GZ』のミッションを作る」

今のお仕事はどんな内容?

僕が所属する部署は主に「プレイステーション」をはじめとする家庭用ゲーム機向けにゲームソフトを作っていて、僕はプランナー、レベルデザイナーという職種です。プランナーというのは、ディレクターから「こういうステージを作ってほしい」、「こういうシナリオにしたい」という要望を聞いて、「だったら、こういうステージ、こういう建物、こういう敵を出して、どこでどういう演出をしましょう」という提案をして、それを組み込めるようにプログラマやデザイナーと相談して、ゲームの世界を組み立てる仕事です。

ちなみに入社してすぐに新人研修替わりにやったのが『メタルギア ソリッド V  グラウンド・ゼロズ』のミッションを1つ作ることでした。新人にいきなりやらせるところがこの会社らしいといえばらしいですね。「おもしろかったらなんでもいいよ」というのが、よく聞こえてくるセリフで、新人でも自分の意見を出しやすいんですよ。ただその分プレッシャーを感じることも多いです。

一番楽しかった&つらかった仕事は?

インタビュー1

一般ユーザー向けのPR用WEB番組を制作していたことがあったのですが、そのなかで制作現場を紹介する動画作品のディレクターを担当したときは楽しかったですね。『メタルギア』のサウンド作りをしている現場の紹介で、どのように音をつけているのかをドラマ仕立てで演出したんです。自由に撮影ができて、楽しく、自由な職場だなと思いました。

大変だったのは、イベントで流すプレー動画の撮影ですね。実際に自分たちでプレーしながら撮影するので、一人ではなかなかできなくて。しかも締め切りの時間が迫ってくる中で、いろいろな人に協力してもらって。何度もプレーと撮影のタイミングを合わせてはやり直して……。とても忙しかったですが、なんとか間に合いました。

また、部署全体では、新作発売直後はみんなでネットのプレー動画配信を見ているんですよ。実際にユーザーがどのように遊んでくれているのかをダイレクトに知ることができるので、チェックしています。「バグが出たらどうしよう」とか内心怖い部分もありますが、基本的には楽しんでプレーしてくれる人が多いのでこちらもうれしいですね。プレー動画配信は‶中の人″も見ているんですよ!

今の会社を選んだ理由は?

正直なところ、最初に内定をくれたのがKONAMIだったのは大きいです(笑)。 あとは、「売れる商品のキャッチコピーを思いつくだけ書け」など入社試験の設問がユニークでおもしろかったり、面接官の方と映画の話で盛り上がったり、選考を受けるなかで印象的なことがたくさんありました。それで、直感的に「おもしろい職場なんだろうな」と感じ、ここならおもしろい人と一緒に仕事ができるとワクワクしましたね。
もともと学生の頃から映画やメディアアートなどのモノ作りが好きで、おもしろい作品を作れるような仕事を探している中、早い段階でKONAMIから内定をもらいました。KONAMIは『メタルギア』シリーズをプレーしていたり、小学生のときに父親がやっているゲームソフトに『ツインビー』や『グラディウス』があって、それはめちゃめちゃ好きだったりしたので、親しみがありましたしね。

次のページ学生時代に一番力を入れたことは

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催