Officeの学割って? 大学生にうれしい特典を紹介!

学生の窓口編集部(S)
2018/01/13
マイナビストア
あとで読む

Officeの学割って? 大学生にうれしい特典を紹介!

マイクロソフト社から販売されているWordやExcelなどのOfficeソフトは、大学生や社会人にとって必須ソフトです。レポートや資料作成、プレゼンテーション時にはPowerPointを使用するなど、頻繁に使う方も多いのではないでしょうか。そんなOfficeソフト、実は学割が適応するため、大学生のみなさんはお得に使用することができます。今回はそんなOfficeの学割について紹介いたします。

▼こちらの記事もチェック!
【最新版】大学生におすすめのパソコンの選び方をプロに聞いてきた

Windowsパソコンで国内メーカーのものはあらかじめOfficeソフトがプリインストールされている機種も多いのですが、海外メーカーのパソコンは価格が安い分、Officeソフトがインストールされていないことも。この場合は自分で別途ソフトを購入し、インストールをしなければなりません。中には無料から使える互換ソフトなどもあり、そういった選択をする人も多いでしょう。しかし100%の互換は難しく、ファイルを開いた際に文字化けしてしまうといったトラブルも。また、機能なども一部異なるため、例えば社会人になってOfficeソフトを使用することになった場合、使い方につまずいてしまうかもしれません。そのため、やはりできるだけ正規版のOfficeソフトをインストールが必要になってきます。

ただし、このOfficeソフト製品は結構値段が張るもの。最初からパソコンにインストールして販売されているケースもあるため、今まで気にせず使っていた方なら、改めて価格を見てみるとびっくりしてしまいうかもしれません。特に学生は何かとお金もかかり、アルバイトなど少ない収入でやりくりしている方も多いため、「できるならなるべく安く済ませたい!」という声は少なくないはず。実はOfficeソフトを購入するときに学生は割引価格、学割で購入できるのです。実際の学割価格と詳細について徹底して解説します。

■Officeソフトの学割価格、アカデミック版とは

Officeソフトの学割価格、アカデミック版とは

Microsoft Officeの学割価格版は、「アカデミック版」と呼ばれています。執筆時点での最新バージョンは「Office Professional Academic 2016」となります。ソフトの中身は以下の通りです。

・Word
・Excel
・PowerPoint
・OneNote
・Outlook
・Publisher
・Access

ソフトの名前の通り、中身は最上位エディションであるOffice Professionalと同等です。WindowsパソコンにあらかじめインストールされているHome&Bussinessでは、含まれているアプリケーションが上記のPublisherとAccessを除いた5つなので、アカデミック版は学割価格で最上位ソフトが使えてしまうお得な制度です。価格は、量販店によって多少差がある場合がありますが、約3万円から購入可能に。Office Professionalは約65,000円となりますので、同じ機能を学割で半額程度で購入できることに! 対象の方は、購入するときにこういった割引制度を使うというのも、ひとつの方法です。

■Officeの学割、アカデミック版の対象者

Officeの学割が適用されているのは学生または教職員に限定されています。アカデミック版は教育機関向けソフトの位置付けなので、この対象範囲は理解できるのではないでしょうか。学生は、小・中・高等学校の学生及び教職員、大学生と大学の教職員、さらに幼稚園生および幼稚園の教職員も対象となっています。

ただし、保育園の園児とその教職員は対象外となっています。また、職業能力開発促進法で定められた職業訓練学校や大学共同利用機関法人ではアカデミック版の購入が可能になっています。もし職業訓練学校に通われている方で購入を検討している場合は、該当する学校かどうかを調べてみましょう。

■アカデミック版はMac用も用意されている

Officeの学割、アカデミック版はMacでも使えるよう、「Microsoft Office Mac Academic」というソフトも販売しています。ただし、ソフトの中身はWindowsのアカデミック版と違い、Home&Businessと同等のアプリケーションに加え、OneDriveとOffice Onlineというアプリケーションの合計7つが入っています。アプリケーションの数がWindows版とは異なるため、価格はMac版のほうが安く16,800円(税抜)で販売されています。

購入方法は、Appleストアやマイクロソフトの正規オンラインストア・Microsoftストアから購入可能です。購入をするとOfficeソフトをダウンロードするためのPINとプロダクトキーが入手できるので、これを使いダウンロード、インストールを行います。

■通常版とアカデミック版の違い

通常版とアカデミック版の違い

通常版のProfessionalとアカデミック版では、使用可能なアプリケーションには違いがありませんが、そのほかの部分で違いがあります。たとえば、通常版では先述した7つのアプリケーションのほかにさらにSkype for Bussinessが付属します。また、ビジネスシーンで使われることを想定したサービスがサポート対象となっていますので、通常版はビジネスシーンに重点を置いているといえます。

■アカデミック版を購入するときの注意点

Officeソフトのアプリケーションをほとんど網羅しているOfficeの学割、アカデミック版ですが、このソフトウェアは個人利用目的のみに限定されています。学生のときに購入したアカデミック版は、社会人になってからも継続して使うことができる一方で、商用利用はできないよう制限がかけられているので、気をつけましょう。たとえば、仕事で作ったOfficeデータをアカデミック版で開くことはできないようになっています。そのため、就職してもOfficeソフトを使いたい場合は、改めて通常版を購入し直さなければなりません。

■Windowsのアカデミック版を購入するには

執筆現在で、Windowsのアカデミック版(Office Professional Academic 2016)は、POSAカードによる販売のみとなっています。POSAカードとは、コンビニなどでよく販売されているプリペイドカードのようなもののカードです。POSAカードは家電量販店で販売されており、レジで購入をするとプロダクトキーがアクティブになり、使えるようになります。POSAカードにはDVDディスクなどは入っておらず、このプロダクトキーを使ってソフトウェアのダウンロード及びインストールを行います。

ただし、POSAカード購入のときは、レジで学生証または教職員証の提示が必要となります。本人確認ができず購入ができなくなってしまいますので、忘れずに身分証明書を持っていくといいでしょう。

教職員の方は、在籍証明書が必要になる場合がありますので、どういった身分証明書が必要か店舗へ確認をしてから行くことをおすすめします。また、第三者による代理購入は不可となっていますので注意してください。Macのアカデミック版とは違い、2016バージョンよりライセンス規約違反の取り締まり強化のため、オンラインでの購入ができなくなってしまいました。店頭より購入をしましょう。

■Officeソフトに学生のうちから慣れておこう

Officeソフトに学生のうちから慣れておこう

MicrosoftのOfficeソフトは、学生だけでなく社会人になってからもとてもよく使うアプリケーションばかりです。そのため、学生のうちから各アプリケーションの使い方に慣れておくと、資料作りもはかどりスムーズに仕事ができるでしょう。使い方は、実際に使用してみないとわかりません。その入門としても、アカデミック版はとてもおすすめです。いろいろなアプリケーションがまとまっており、WordやExcelといった定番アプリケーションだけでなく、使えるととても重宝されるAccessや、新しいアプリケーションであるPublisherなどが使いこなせれば、ビジネススキルもとてもあがりそうですね。

Officeソフトを安く購入したい方や、アプリケーションを一通り使えるようにしておきたい方。あるいは、社会人になったときに新しく購入するかどうか検討したい方には、ぜひOfficeの学割、アカデミック版の購入を選択肢のひとつにしてみてください。

執筆:SHIORI

デジタル製品・家電が大好きなフリーライター。家電量販店は夢の国。IT系のジャンルでも執筆活動中。その人に合った製品をおススメするのが得意だが、好きなことを話すと興奮してしまい温度差ができてしまうのが悩み。童顔ですが、そろそろいい大人です。

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・お得」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催