松本のおすすめ観光地20選! 四季を感じる、美しき松本の魅力を紹介

学生の窓口編集部(S)
2017/12/21
国内旅行
あとで読む
目次
  1. 松本のおすすめ観光地2.旧開智学校
  2. 松本に行ったら絶対に行きたい、定番観光地は?
  3. 見落としがちなおすすめ観光地は?
  4. 知る人ぞ知る! 松本のおすすめ観光地

松本のおすすめ観光地

長野県は、善光寺や真田幸村、戸隠に小布施、志賀高原とたくさんの観光名所があります。そんな長野県にある松本は国宝松本城もあり、今人気が高まっているスポットです! 松本城の他にも絶景のアルプス山脈や山岳スポット、温泉に美術館などたくさんの美しい景色が広がり、観光スポットも盛りだくさん。今回はぜひ松本に訪れたら行ってほしいおすすめスポットを紹介します。

▼こちらの記事もチェック!
【長野観光】カップルにおすすめ! 絶対行きたい長野のおすすめデートスポット15選

■松本のおすすめ観光地20選
松本のおすすめ観光地1.松本城

松本城

松本城は「現存12天守」の1つで、姫路城、彦根城、犬山城とともに国宝に指定されています。白漆喰と黒漆塗りの下見板で覆われた壁面の美しいコントラストが特徴で、雄大な北アルプスの借景とした城郭は、他の城郭とは違う、ここでしか味わえない魅力があります。天守最上階への階段は最大傾斜61度となかなかに険しく、体力が必要です。

松本駅からは少し遠いですが、松本城への観光が初めてならば歩いていっても楽しいもの。およそ20分もあれば到着でき、街歩き中は川沿いに広がる昔ながらの街並みを見たり、松本の有名人気店のお店を巡り、食べ歩きしたりという楽しみ方ができます。道路もほぼ真っ直ぐなので迷うこともなく、ドライブよりも歩いて向かうのがおすすめです。

松本のおすすめ観光地2.旧開智学校

旧開智学校

松本城から歩くこと数分、八角塔が特徴的な日本で最古級の小学校校舎がここにあります。旧開智学校は洋館風の佇まいでその当時の文明開化の歴史を感じさせ、訪れる価値は十分にあります。また、横の敷地に建つ松本市立開智小学校の校舎が、この旧開智学校の建物をモチーフにして建てられたような作りになっているので、その対比を見るのも楽しいですよ。

各部屋には教育に関する資料が展示されており、昔の教室の様子、明治時代の教科書、教材、学校の日誌等がありとても興味深く、さらには明治天皇巡幸の間もあり、かつては重要な役割を持った学校であったことがわかります。

松本のおすすめ観光地3.縄手通り

縄手通り

松本市の女鳥羽川沿いに広がる商店街が縄手通りです。城の総堀と女鳥羽川にはさまれ「縄のように細長い土手」に由来して名前が付けられました。歩行者専用で、建物の雰囲気がよく、昔にタイムスリップしたかのような風情が味わえます。通り沿いにはたい焼き屋さん、古美術、レストラン、カフェ、ベーカリー、生花店、美容室等多様な店舗が並んでいて、観光スポットとしてもにぎわっています。

カエルと縁のある通りで、道の端々にカエルの置物が多数並んでいたのが面白く、写真スポットもなかなかよいですよ。散策するにもちょうどよい距離で、橋を渡った場所にある中町商店街と合わせて散策したい楽しいところです。

松本のおすすめ観光地4.四柱神社

四柱神社

縄手通りの入口付近にある境内が広い神社です。四つの神様が祀られていることから、このような名前になったそうです。1874年に4柱の神を祀ったことから始まり、願いごとやむすびの神としてパワースポットになっています。その噂は広がり、休日には縄手通りの観光客や外国人達が多く訪れ参拝しています。

くぐると無病息災がかなうという「茅の輪くぐり」が期間限定で設置されているのでそのタイミングでここを訪れて見るのも良いでしょう。巫女さんも優しい人ばかりで、御朱印をお願いすると社務所で「お気持ちのお納めで」と声をかけていただけます。

この神社の澄んだ空気の所以があなたにも伝わるでしょう。神社独特のピンと張りつめたスッキリとした空気が漂う、とても気持ちが晴々しくなる神社です。

松本のおすすめ観光地5.松本市美術館

松本市美術館

松本城からおよそ5分の場所に位置する美術館にはアーティスト草間彌生の作品が展示され、水玉模様の奇抜なチューリップなど印象的な作品が飾られています。草間彌生は、松本市の出身でルイ・ヴィトンコレクションのド派手なドットコラボレーションは大変斬新なデザインで、人気のラインとなり一躍トップアーティストとして有名になりましたね。

その松本市美術館の玄関前に飾られてある野外彫刻「幻の華」は彼女の作品で、圧倒的な草間彌生ワールドに目を奪われる、フォトジェニックな写真が撮れそうな空間です。松本市美術館では彼女の常設展もあり作品を見ることができますので、くまなく鑑賞してみるのがおすすめです。

さて、松本市美術館はそれだけではありません! 内部が落ち着いた空間で、これぞ現代美術館といった印象の展示が多く、作品をゆっくり眺め美術館の敷地内の庭でゆっくり過ごしたいと思わせる場所です。

次のページ松本に行ったら絶対に行きたい、定番観光地は?

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・お得」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催