ロシアのおすすめ観光スポット20選! 世界遺産など訪れるべき場所を紹介

学生の窓口編集部(S)
2017/11/14
海外旅行
あとで読む

ロシアのおすすめ観光スポット

ロシアといえば、太平洋からバルト海沿岸まで東西に伸びた世界最大の国土を持つ観光大国です。国土が広い分、観光スポットも世界遺産もおいしいものもたくさんあります。そんな魅力たっぷりのロシア。今回はロシア旅行に行ったときにぜひ訪れてほしい観光スポットをピックアップ! ロシアへの旅を検討している方は参考にしてみてくださいね。

▼こちらの記事もチェック!
ローマのおすすめ観光地20選! ロマンチックなスポットもりだくさん! 最新情報もチェック

■治安

ロシアでは経済的格差の拡大に伴って国内の犯罪件数が増加傾向にあり、強盗などにあう可能性があるといわれています。また人種差別に端を発した暴⾏事件も増加し、外国人観光客を狙った犯罪も増えているので注意が必要です。

さらにロシアは、シリア空爆の影響で国際テロの標的のひとつとなっています。人の大勢集まる場所では一定のリスクが伴うことを忘れないようにしてください。

■時差

ロシアは国土が広いため 、11もの時間帯があり、日本との時差は最西端のカリーニングラードでマイナス 7時間、⾸都モスクワやサンクトペテルブルクなどのヨーロッパ・ロシア地域でマイナス6時間、東端のチュコト半島でプラス3時間とかなり幅広いです。飛行機や列車が昔の習慣に則って、現地時間でなくモスクワ時間で運行される場合もあるため、ロシア国内を飛行機などで移動する場合は、切符をよく確認しておきましょう。

■飛行時間

ロシアの首都モスクワまでの飛行時間は成田空港からの直通便で、およそ 9時間30分から10時間30分程度、成田空港への帰路の方が飛行時間は短いです。一方、極東方面への飛行時間は、成田空港からウラジオストクまでが2時間15分から35分程度、ハバロフスクまでが2時間35分から3時間、新千歳空港からユジノサハリンスクまで1時間20分です。

アエロフロートと日本航空が成田からモスクワまでの直行便を就航しています。経由便だと、アジア経由(中国東方航空、大韓航空、中国国際航空など)とヨーロッパ経由(ルフトハンザ航空、ブリティッシュエアウェイズ、スイスインターナショナルエアラインズ)など、中東経由(ターキッシュエアライン、エティハド航空、エミレーツ航空)等があげられます。

■旅費

日本からロシア・モスクワまでの旅費は、ターキッシュエアラインズ社のイスタンブールからの乗り継ぎ便で7.5万円からという往復航空券が最安値のようです。直通便になると、安くても 21万円以上掛かってしまうので、よほど予算に余裕がある場合を除いては、乗り継ぎ便がおすすめです。

ウラジオストクへは⿃取県境港市から韓国経由でフェリーが週に一便運航していて、最も安いチケットで4.4万円から乗ることができます。手軽にロシアに行きたいという方にはおすすめです。

また、旅行代理店販売のロシアツアーは、1都市滞在や2都市周遊などは商品自体が少なく、ヨーロッパの国々をまたいで周遊するツアーのニーズが高いようです。中には2泊5日で10万円~など値段にとらわれて予約すると、滞在時がとても少ない(飛行機の中が一番長い滞在など)弾丸ツアーになってしまう場合がありますので、きちんと旅の目的を決めて行きましょう。ロシアは広大な面積の国、見所いっぱいの国ですので、できれば4泊6日、5泊8日など日程に余裕のあるスケジュールで観光しましょう。

■言語

ロシアの公用語はもちろんロシア語ですが、民族独自言語が 100 以上あるので、田舎街などへ行く際には、現地で何語が話されているのか、下調べをしておくのがいいでしょう。

■その他旅行する際の注意点

ロシアでは公共施設での喫煙は禁止されていて、違反した場合は罰金が科せられます。またロシアと言えば強いお酒ウォッカも有名ですが、夜間のアルコール販売の制限、公園や道路での屋外や公共施設での飲酒は禁止になっていますので注意してください。また強制ではありませんが、他の諸外国同様、チップが期待されますので用意しておきましょう。お水は、水道水は飲まずにミネラルウォーターを購入してください。炭酸水は「ガズィローヴァンナヤ・ヴァダー」でミネラルウォーターは「ニガズィローヴァンナヤ・ヴァダー」と表記されています。公衆トイレはほぼ有料です。

次のページおすすめの観光スポットは?

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・お得」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催