サークル・部活選びで「将来やりたい仕事」を意識した大学生は34.9%
大学生活に欠かせないサークルや部活。大学1年生のときに新入生歓迎会でどのサークルや部活に入るか悩んだ人も多くいるでしょう。そんなサークルや部活を選ぶ理由は人それぞれですが、自分の将来の仕事を見据えて選んだという人も中にはいるかもしれませんね。実際にはどれくらいの大学生がそういった考えでサークルや部活を選んでいるのでしょうか? 現在、サークル・部活に所属している大学生に調査してみました。
▼こちらの記事もチェック!
大学で サークル・部活に入らないメリット・デメリットは? 無所属の大学生に聞いてみた!
■サークル・部活は将来やりたい仕事のことを考えて選びましたか?
はい 68人(34.9%)
いいえ 127人(65.1%)
約3割の人が、サークル・部活選びの際に将来を意識していたようです。続いて詳細な事情を聞いてみました。
■そう思う理由を教えてください
<はい(将来を考えて選んだ)と答えた人>
●将来の希望職業に直接関わりがあるサークルに入った
・保育園で働きたいので、子どもたちの前で演奏会をするサークルに所属した(女性/22歳/大学4年生)
・プログラミングを職にしたいから(男性/21歳/大学3年生)
・当時は音楽で食べていきたかったから軽音サークルに入った(男性/24歳/大学院生)
・陸上競技に関わりたくて、名門チームに入部した(女性/22歳/大学4年生)
●直接希望の就職とは関係なくても何か役に立つと思って入った
・体育会系で上下関係を学んだ(男性/22歳/大学4年生)
・学園祭実行委員会で、書類作成や電話対応などをしている。社会人になったときに役立つはず(女性/21歳/大学3年生)
・人との関わりの大切さを知った(男性/21歳/大学3年生)
・自分のなりたい職業に就いている先輩がOB、OGにたくさんいたので入部した(女性/22歳/大学4年生)