「メンブレ」の 意味と使い方は? 大学生の13.3%が日常で使用!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

あなたは 「メンブレ」という言葉を聞いたことはありますか?

実は、「メンタルがブレブレ」という意味ではありません!

女子高生を発端にSNSで流行っている「メンブレ」は、新しい若者言葉として根付こうとしています。

周りに「メンブレ」という言葉を使っている人がいると、使い方や実際の使用傾向など気になることもあるでしょう。

それに、実際に大学生の言葉の浸透率も気になりますよね!

そこで今回は、「メンブレ」の意味や使い方・使いどころなどについて、現役大学生のアンケート調査結果も交えながらご紹介します。

「メンブレ」ってどういう意味?

「メンブレ」とは「メンタルブレイク」の略でメンタル(精神)がブレイク(壊れる)している、つまり精神的につらい状況を表す言葉です。

また、「精神崩壊」以外にもちょっとした気分の落ち込み悲しい感情を表現するのにも「メンブレ」が使われます。

「メンブレ」は新しい若者言葉として、最近高校生や大学生世代、特に女性同士で使われるケースが多くあるようです。

最近ではTwitterなどSNSで良く使われる言葉のひとつとされているので、もしかすると見たことがあるという人もいるかもしれませんね。

「メンブレ」を使った例文

「メンブレ」は主に「する・した」などの動詞とくっつけて使用したり、名詞として用いられる場合があります。

「メンブレ」の例文
・テストの点が悪くてメンブレ
・留年するかもしれなくてメンブレしそう
・バイト先で客に怒られてマジメンブレした
・親と話が合わなくてメンブレしてる
・彼氏と別れてメンブレなう
・メンブレすぎる

悲しいことや辛いこと・落ち込むこと・憂鬱なことがあったときなどに自分のネガティブな感情をオブラートに包んで、冗談っぽくも簡単に表現できるでしょう。

メンブレの類語

メンブレに似た言葉は、精神を病んだことを表現する「病む」やメンタル崩壊の略語「メンホー」という言葉もあります。

いずれも、精神的に弱った際に使われるため、注目してみると良いでしょう。

「メンブレ」の浸透率ってどうなの?【現役大学生に聞いてみた】

では、「マイナビ 学生の窓口」世代である大学生たちの間では、「メンブレ」という言葉の浸透率はどのくらいなのでしょうか? 

今回は現役大学生のみなさんに「メンブレ」という言葉を日常的に使っているかどうか聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!

2016年女子高校生流行語1位「卍(まんじ)」の意味は? 女子大生で使っているのはわずか◯%! 

 Q:「メンブレ」という言葉を、日常的に使っていますか?

●はい 54人(13.3%)
●いいえ 351人(86.7%) 

SNSでは流行っているとされる 「メンブレ」を日常的に使っている人の割合は13.3%

まだ多くの人が使っている言葉というわけではなさそうです。


Q: その理由や、「はい」と答えた場合はその言葉を実際に使うシーンを教えてください。 

続いて、「メンブレ」を使っている人・使っていない人それぞれに、理由を聞いてみました。

<はい(メンブレという言葉を使用している)と答えた人>

ネタとして使いやすい

・ネタ的な感じで使う(女性/22歳/大学4年生)
・友達同士とよく使う(女性/22歳/大学4年生)
・軽い感じで使いやすいから(女性/21歳/大学4年生)
・使いやすい。「落ち込む」とか「メンタル病んだ」とかだと重いので、「まじメンブレ〜」だと気軽に気持ちを伝えられるから(女性/21歳/大学3年生)

よく使うのはこんなシチュエーション

・精神が崩壊したとき(男性/23歳/大学院生)
・人に怒られたときとかに使う(女性/23歳/大学4年生)
・研究室生活で疲れたときなど、よくその状態に陥るから(男性/24歳/大学院生)
・実際にメンブレしたことが何回もあるから(男性/19歳/大学1年生) 

 「精神的につらい」というハードな状況をあまり深刻になりすぎずに伝えるのに「メンブレ」という言葉がしっくりきているようです。

 

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催