まじ卍(まんじ)の意味は?高校生の流行語は女子大生にどう映った?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「まじ卍(まんじ)」とは高校生の間で大ブームとなった若者言葉。「JC・JK流行語大賞2017」(AMF社主催)コトバ部門にも入選して話題となりました。主に「すごい!」といった感情の盛り上がりを表すこの言葉、女子大生にはどのように映っていたのでしょうか。今回は「まじ卍」の意味や使い方に加え、女子大生も実際に使っていたのか?といった調査結果もあわせてご紹介します!

まじ卍(まんじ)の意味は?

▼こちらもチェック!

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

まじ卍(まんじ)の意味は?

「まじ卍(まんじ)」とは、「マジ」+「卍(まんじ)」が結合した若者言葉。その意味は一言でいうと、気分の盛り上がりをあらわす感情表現です。別の言葉で言い換えるならば「マジマジー!」「マジやばい!」あたりでしょうか。

「マジ卍」「卍」と同様に、間投詞的に用いて気分の高ぶりを表すことのできる若者言葉に「やばい」があるが、「やばい」はその気分の高ぶりの原因が明確に存在している場合にしか言いにくいのに対し、「マジ卍」「卍」はその要因がはっきりしていなくてもよく、特に理由もなく楽しい気分になったときや、写真を撮る際の掛け声でも言うことができる。 (引用:実用日本語表現辞典-まじ卍

ところで本来の「卍(まんじ)」とは、世界のさまざまな文化や宗教における象徴として用いられてきた歴史のあるシンボルマーク。日本でも仏教上の象徴としておなじみですが、今回ご紹介している「まじ卍(まんじ)」は、この宗教的な意味とは全く関係がありません。この潔さが面白いところですね。

まじ卍(まんじ)の使い方

まじ卍の使いこなし術を、ツイッターからピックアップしました。

・すごく驚いた時 →「すごい!ぱなぃ!マジ卍!」
・美味しそうな手料理をSNSにアップし →「一人暮らし上等マジ卍」
・写真を撮る時の掛け声として →「卍~」
・「マジ」を強調したい →今朝私マジ卍でやばたにえん。

ツイッターでは女子だけでなく男子にも愛用されている様子でした!

まじ卍は女子大生にも使われた?調査結果を大公開

まじ卍(まんじ)は女子大生にも使われた?

高校生を中心に流行した「まじ卍」、女子大生にはどのように映っていたのでしょう。果たして使われていたのでしょうか。2016年12月に当サイトが実際に調査した結果を大公開!

女子高校生の流行語「卍(まんじ)」は使いますか? 使わないですか?

使う 20人( 9.9%)
使わない 183人(90.1%)

「使う」という人は僅か1割程度に留まりました。やはり、女子大生の間ではなじみが薄いようです。さっそくそれぞれの意見を見ていきましょう。

「使う」と答えた人の意見

●ノリで

・ノリで使っている(19歳/大学1年生)
・マジで卍だわ~みたいな感じ(19歳/大学2年生)
・気付いたら使っていた(19歳/短大・専門学校生)
・あの子卍だね〜(18歳/大学1年生)

●SNS上で

・SNSでよく使うから(18歳/大学1年生)
・Twitterで使ってみた(22歳/大学4年生)
・友達がSNSで使っていたから(19歳/短大・専門学校生)

「使わない」と答えた人の意見

●意味がわからない

・意味がわからないから(20歳/大学2年生)
・実は未だに意味を知らない。流行語はあまり使わないから(22歳/大学4年生)
・そもそもその言葉を知らない(19歳/大学1年生)
・そもそもどういう意味なのか知らないし、周囲で使っている人もいないから(21歳/大学3年生)

●初めて聞いた

・そもそも卍が流行っていることすら知らなかった(24歳/その他)
・今初めて知った(22歳/大学4年生)
・初めて聞く単語(20歳/大学2年生)
・JKのなかで流行語になったと聞いて初めて知ったから(22歳/短大・専門学校生)

●高校生じゃないから知らない

・高校生ではないから(20歳/短大・専門学校生)
・大学生になって使うのは恥ずかしいので、使いたくないから(23歳/大学4年生)
・JKは終わったので……(21歳/短大・専門学校生)
・私はJKじゃないから(20歳/短大・専門学校生)

その他の意見

・使う。最初は社会の時間に習った記号かと思った(23歳/短大・専門学校生)
・使わない。周りに使っている人がいないし、使いどころがわからないから(18歳/大学1年生)
・使わない。意味なく使うのはむしろかっこ悪いと思うから(21歳/大学3年生)

ノリで使うという意見も散見されました。流行語とは、そういった軽い気持ちで使う人の増加によって、いろいろなところに拡散していくのでしょうね。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年12月
調査人数:女子大生203人

まじ卍(まんじ)はそろそろ古い?

まじ卍(まんじ)はそろそろ古い?

「まじ卍(まんじ)」は若者の間で流行り出してから既に3〜4年が経過し、2021年を迎えた昨今ではやや古い印象。ツイッターではまだ実際に使われてはいるものの、爆発的な流行からは収束の時期に来ているようです。当時の女子高校生達も、3〜4年も経過すれば卒業してしまいますので、当然の流れかもしれませんね。

まとめ

「まじ卍」とは、気分の盛り上がりをあらわす感情表現。「マジの2乗」と捉えることができるかもしれません。語呂が良く使い勝手が良さそうですが、女子大生へのアンケートでは「意味不明」「初めて聞いた」などの回答多数、という結果になりました。高校生と大学生の間には、意外にも言語・文化に大きな隔たりがあるのかもしれませんね。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催